待望の新章が幕開け!『鉄腕バーディー DECODE:02』ア..

バーディーファン待望の新章が幕開け!幼なじみ、そして過去… 戦いもより激しく!!TVアニメ『鉄腕バーディー DECODE:02』アフレコ後インタビュー

 1つの体に2つの心。千川つとむと彼に自分の体を仮の宿にと与えたバーディーとの二心同体で話題を呼んだ『鉄腕バーディー』が、TVアニメ第2期シリーズ『鉄腕バーディー DECODE:02』となり、2009年1月より、TOKYO MXほか10局で放送が開始される。

 東京湾岸地域を壊滅状態にした“リュンカ事件”から1ヶ月。宇宙連邦捜査官のバーディーと、高校生千川つとむは相変わらずの“二心同体”の生活を送っている。そんなある日、バーディーに新しい任務が下った。地球に逃亡したと思われる脱走犯を見つけ出し、逮捕するというもの。その脱走犯とは先のリュンカ事件の首謀者だった。

 1人の脱走犯の潜伏先を突き止めたのだが、しかし見つけたのは既に冷たくなった逃走犯の姿。バーディーはそこに連邦側でも脱走犯側でもない、別の影がうごめいていることを感じる。

 そんな中、彼女はある懐かしい人物と出会う。幼い日々をともに過ごし、まるで兄弟のように仲の良かった人物、ナタルである。思わぬ場所での再会を素直に喜ぶ2人。しかしこの再会は新たなる事件を呼び、バーディーにとっては忌まわしい過去の記憶の扉を開くことになる――。

 1月からの放送開始に先駆けて行われたアフレコ取材では、バーディー・シフォン=アルティラ役の千葉紗子さん、千川つとむ役の入野自由さん、早宮夏美役の伊藤かな恵さん、そしてナタル役の松風雅也さんにコメントを寄せていただいた。4人が語るリュンカ事件後の『鉄腕バーディー』の展開とは? TVアニメ『鉄腕バーディー DECODE:02』の魅力と見どころについて語っていただいたので、以下に紹介していこう。


●第1期シリーズからの変化は? 自身の演じるキャラクターを紹介してください

千葉紗子さん(バーディー・シフォン=アルティラ):バーディーは宇宙連邦捜査官で、第1期のときはリュンカを追い地球にやってきたことで、つとむと出会いました。第2期でも、二心同体のまま地球にとどまり生活をともにしています。使命感が強く、体も強いのですが、後先考えずに行動してしまうことが短所です。地球にいるときは、有田しおんというグラビアアイドルの仕事をしていますが、第2期では、そのしおんとしての登場シーンが多くなっています。

入野自由さん(千川つとむ役):つとむは第1期の時と基本は変わらず、ごく普通の男の子です。第1期の後半では頼もしかったつとむですが、第2期にはいって元の彼に戻りました(笑)。違うところと言えば、バーディーとの関係ができあがっているところからのスタートというところです。

伊藤かな恵さん(早宮夏美役):夏美はつとむくんの幼なじみで、クラスメイトの女の子です。基本は第1期と変わっていないですね。強いて言えば、第2期シリーズでは恋の方も動くんじゃないかなと勝手に期待しています(笑)。

松風雅也さん(ナタル役):新キャラクターのナタル(「ナ」にアクセント)役を担当させていただきます。役どころはバーディーの幼なじみになります。もちろん地球人ではないのですが、地球では理学療法士として暮らしています。平和に暮らしていた彼でしたが、リュンカ事件の影響で運命の歯車に巻き込まれていくことになります。

●DECODE:02の見どころ、展開の予測、オンエアへ向けて視聴者へのメッセージをお願いします

千葉さん:第1期よりも大人向けに表現されているなと感じました。戦闘シーンも前回同様激しいのですが、前作よりも少しグロテスクに描かれているので、その辺にも注目していただきたいです。つとむの恋愛話だった第1期に対して、今回はバーディーの恋愛話がメインとなる予定です。ぜひそこも楽しんで見ていただけたら嬉しいです。

入野さん:つとむは果たして、第1期のラストで見せたような頼もしさを見せることがあるのか?このシリーズでも、頼もしいつとむが見られればと僕自身も楽しみにしています。どうぞご期待ください!!あと、シー・リアンシェルの眼力が強いところが、個人的に気になっています。

伊藤さん:第1期の終わりに廃墟となった六本木で、夏美は報道研の部員として、困っている人たちを救いたいという使命感をもって行動を起こしています。ぜひ夏美のいる報道研をはじめとする、人間チームの活躍にも注目していただけると嬉しいです。個人的にはカペラがとても気になるキャラクターになっています。

松風さん:バーディーとつとむくんを中心に、彼の通う学園を舞台として、さわやかでスピード感のある作品に仕上がっていた第1期でしたが、そのさわやかさを残しつつ、さらに面白い展開が第2期シリーズでは待っています。第1期では私はみんなと同じ視聴者だったので感じるのですが、あの時の面白いと思った感覚は第2期でも健在です。きっと楽しんで見ていただけると思いますのでご期待ください。

●バーディーを演じる千葉紗子さんにさらに掘り下げた3つの質問を投げかけてみた!

――第2期シリーズにおけるバーディーに何か変化は見られますか?

千葉さん:バーディーのキャラクターが変わったり、役づくりを変えたりすることはありませんが、第2期では幼少のバーディーが、1話ごとに必ず登場するところが大きな変化です。幼なじみのナタルと出会うことによって、バーディーの気持ちがどう変化していくのか、個人的にも気になります。
 第1期の時の自然のままの彼女をそのまま続けて、新しいキャラクターと関わることによって、別の風を吹き込んでもらって刺激を受けられればと思っています。


――バーディーの地球での姿、有田しおんの方に変化は見られるでしょうか?

千葉さん:第1期では、主にシリーズ序盤と予告だけでの登場だったしおんですが、第2期では、しおんのままでいることが増えています。今日のアフレコで監督やディレクターから「てへっ」「にゃん」をもっと可愛くと言われました。


――DECODE:02では、少女時代のバーディーも登場します。演じる上で変えた点、意識した点があれば

千葉さん:等身のバーディーをもっと活発にしたようなイメージで、役づくりをしています。見た目は幼いですが実は12、3歳という設定なので、年齢を下げるというよりは、彼女の活発さが伝わればいいなと思っています。そして、幼少時代のバーディーは毎週予告でもしゃべります。ぜひご期待ください!!


<放送情報>
TOKYO MXにて1月10日より毎週土曜日22:30~
tvkにて1月16日より毎週金曜日26:15~
チバテレビにて1月14日より毎週水曜日26:30~
テレ玉にて1月16日より毎週金曜日25:00~
CBCにて1月28日より毎週水曜日26:15~
サンテレビにて1月9日より毎週金曜日26:10~
KBS京都にて1月15日より毎週木曜日26:00~
TVQ九州放送にて1月19日より毎週月曜日25:53~
アニマックスにて1月19日より毎週月曜日22:00~
BS11にて1月17日より毎週土曜日23:00~


<STAFF>
原作:ゆうきまさみ「鉄腕バーディーEVOLUTION」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督:赤根和樹
シリーズ構成:水上清資、大野木寛
キャラクターデザイン・総作画監督:りょーちも
メカニックデザイン:寺尾洋之、佐山善則
特殊美術デザイン:石津泰志
プロップデザイン:コバヤシサバ
色彩設計:木村聡子
美術設定:金平和茂
美術監督:佐藤豪志
撮影監督:葛山剛士
CGIディレクター:井野元英二
編集:後藤正浩
音響監督:明田川仁
音楽:菅野祐悟
クリエイティブプロデューサー:出渕裕
制作:A-1 Pictures
製作:PROJECT BIRDY


<CAST>
バーディー・シフォン=アルティラ:千葉紗子
千川つとむ:入野自由
早宮夏美:伊藤かな恵
室戸圭介:藤原啓治
カペラ・ティティス:名塚佳織
ナタル:松風雅也
ヴァイオリン:能登麻美子
各務翔子:川澄綾子
ダスク:菅生隆之
ヴァリック:浅沼晋太郎
ガトール:斧アツシ
モス:甲斐田裕子
アグラズーメ:銀河万丈
ファロイド:宮田幸季
タセラ:白石涼子
リアンシェル:島香裕

(C)ゆうきまさみ・小学館/PROJECT BIRDY

(C)ゆうきまさみ・小学館/PROJECT BIRDY

(C)ゆうきまさみ・小学館/PROJECT BIRDY
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング