『まかでみ・WAっしょい!』OP発売記念イベントに緊急参戦し..

特別ゲストで村田あゆみさんも緊急参戦!!TVアニメ『まかでみ・WAっしょい!』オープニング主題歌「M☆O☆S☆O 乱舞」シングル発売記念イベント開催

 チバテレビほかU局系を中心に放送され、人気を博するTVアニメ『まかでみ・WAっしょい!』のオープニング主題歌「M☆O☆S☆O 乱舞」のシングルCDが11月15日にリリース。その発売記念イベントが、11月8日、東京・秋葉原の3店舗で開催され多くのファンで賑わいを見せた。出演は、「M☆O☆S☆O 乱舞」を歌うMA▼chu▼RI(MA▼chu▼RIの▼はハートマーク)の伊瀬茉莉也さん、宮崎羽衣さん、福井裕佳梨さんの3人。レポートをお届けする3店舗目のとらのあな秋葉原1号店では、エンディングテーマ「パステル」を歌う村田あゆみさんも加わり、キャンペーンを盛り上げた。そのときのイベントの模様を、イベント終了後に行われた会見でのコメントとともに紹介していこう。

●奇人も変人も魔神さんも、みんな集まれ!ルール無用の魔法学園が開校!!

 『まかでみ・WAっしょい!』は、現実と隣り合わせているが、普通の人には知ることの無い領域に存在する、現代に隠れ住みし魔法使いたちが通う教育機関、マジシャンズアカデミーに通う生徒たちの物語。
 平凡を絵に描いたような羽瀬川拓人は、密かにこの学園に通う生徒の1人。その拓人が召喚実技IIの試験で呼び出してしまったのは、桁違いな魔力値をもつ属性不明のケモノ耳を持つ少女だった。タナロットと名付けられたその少女と暮らすことになった拓人。彼に恋する従姉の鈴穂や、杖の化身、ファルチェが押しかけ、周囲は確率変動のハーレム状態に突入!? さらには業深いオタク趣味を凶悪なスキルで加速させる先輩、榮太郎や、犬耳メイドのエーネウス、虎耳巫女のミヤビ、魔性のボンテージ美女、シンクラヴィアも入り混じり、拓人の日常生活は神界、魔界を巻き込んだ一大騒動へと発展していく――。

●はっぴ姿が絵になるMA▼chu▼RIの3人が登場。「M☆O☆S☆O 乱舞」でイベント開幕!

 TVアニメ『まかでみ・WAっしょい!』で、ユニット・MA▼chu▼RIを結成する伊瀬さん、宮崎さん、福井さんがはっぴ姿で登場。キャラクターの口上で挨拶をすると、握手会が行われるこの会場でのイベントについてそれぞれ「お休みの日にも拘らず、大勢の方に足をお運びいただけたのが嬉しいです」(伊瀬さん)、「普段お話できない方と話せるチャンスがあるのが握手会。みんなのリアルな話が聞けるのをとても楽しみにしています」(宮崎さん)、「ファンのみなさんと目と目を合わせてお話ができる握手会は、楽しい気持ち、幸せな気持ちでいっぱいにさせてくれます。今からとても楽しみです」(福井さん)と感謝の気持ちをコメント。

 そしてお待ちかねの「M☆O☆S☆O 乱舞」の歌唱へ。これまで、イベントではユニゾンで歌っていた3人だが、よりCDの臨場感をファンのみんなに届けたいと、今回パート分けに挑戦。これまでとは違った感じに、より賑やかに、そしてキャッチに「M☆O☆S☆O 乱舞」の歌の魅力を伝えるものとなった。

●この会場だけの特典。シークレットゲストとして村田あゆみさんが登場!!

 “パステルくん”と呼ばれるライオンの気ぐるみを従えて登場した村田さんはさっそく、エンディング主題歌の「パステル」を会場に届ける。曲調こそ「M☆O☆S☆O 乱舞」とは対照的だが、サビのキャッチな部分は頭の中で何度でもリフレインするかのようでMA▼chu▼RIの3人も感想をそれぞれ「リハーサルのときもMA▼chu▼RIの3人で見ていて振りの真似をしていました。曲やメロディがずっと頭の中で回ってしまい、とても中毒性の高い素敵な歌だと思います」(伊瀬さん)、「パステルくんがとてもカッコよく、振り付けがとてもカワイイと思います。私たちも裏で一緒に振り付けの真似をしていて、とても素敵な気分になりました」(宮崎さん)、「家にいるときも「パステル」の曲が頭から離れなくて、村田さんを見た瞬間からパステルが思い浮かんで一緒に踊りたいと思っていました」(福井さん)と言葉を寄せる。一方、村田さんは「M☆O☆S☆O 乱舞」について
「“MA*chu*RI”の4人目に加わりたい」と熱望、「イベントで一緒になるときはいつも皆さんの掛け声に合わせてお祭り気分になってしまう」とコメントを送った。2曲ともとても耳に残る曲であることが、出演者たちから語られていたのが印象的だった。

●CDにイベントと展開も盛りだくさん。最新情報も次々とお届け

 今後、MA▼chu▼RIの活動予定は、11月26日に挿入歌シリーズのまかでみ数え歌 其の1~3が、12月3日には其の4「M-O-E-S~K-S-Kする衝動」、其の5「奇跡の降る夜~Crystal Christmas」をリリースする。また、11月22日に行われる5pb.ライブへの参戦が告げられると3人より「オールスタンディングでとても楽しめますよ」と見どころが語られる。また12月25日に“DVD『まかでみ・WAっしょい!』其の1である”がリリースされるが、クリスマスの時期にも何かが起こるかもしれないので、今後の発表にはぜひとも注目していきたいところだ。

 一方、村田さんは、5pb.ライブへの参加をはじめ、11月29日に単独ライブ「村田あゆみ Live2008 パピール♪」も開催する。その意気込みついて、「みんなと一体感のある楽しいライブにしようと夜な夜な打ち合わせをしています。いろいろな楽しみ方していただけたらなと思っています」とコメントする村田さん。「ぜひ多くの人に楽しんでほしい」との気持ちを会場に伝えた。

 イベントのラストはMA▼chu▼RIの3人よりメッセージが寄せられ「M☆O☆S☆O 乱舞」シングル発売記念イベントのステージは終了。帰り際には、来場者とMA▼chu▼RIの3人との握手会が催され、ファンの方、1人1人がそれぞれに思い出を刻むひとときが流れていくのだった。

●終演後に行われた会見より、出演者のコメント紹介

――イベントの感想をお願いします

伊瀬茉莉也さん:今日は言葉にならないくらい楽しい一日でした。最初、イベントが3箇所あるので、大変なのかな?と思っていたら、逆に元気になりました。そしてファンの方と触れ合えた今日はとても貴重な一日です。この先まだまだイベントがありますので、ぜひまた来ていただけたらなと思っています。

宮崎羽衣さん:はじめて行う3人でのキャンペーン。3人の絆がますます深まっていき、とても楽しいイベントになりました。楽屋でもとても楽しく、ファンの人もたくさん集まってくださり、まさにお祭りのようでした。またこのメンバーでキャンペーンをやりたいと思っています。

福井裕佳梨さん:大好きなMA▼chu▼RIの3人で楽しくイベントができ、その思い出ははかり知れないものがあります。歌のイベントでは緊張してしまうのですが、この会場では村田さんもいて、とても心強く、楽しく、お祭り気分で盛り上がることができました。今日は朝から夜まであっという間に過ぎた一日だったと思います。どうもありがとうございます。

村田あゆみさん:シークレットゲストだったので出演を発表できず、何度となくブログに書きたいなと思いながら臨んだイベントでした。ドキドキしましたが、楽しく参加でき、MA▼chu▼RIのみなさんの輪に入れたような気持ちになりました。パステルくんもニコニコしていて、とても楽しんでいたと思いますし、ファンのみなさんのノリに私自身、心強い気持ちにさせてくれました。


――イベントの中で話題に出ました12月3日リリースの、まかでみ数え歌 其の5「奇跡の降る夜~Crystal Christmass」についてお聞かせください

伊瀬さん:X'masソングを初めて歌ったので、収録時はとてもウキウキでした。このX'masソングは、最終話へ向けて、より印象深いシーンで流れると思いますので、そこに注目してアニメのほうも見ていただけたらなと思います。歌もとても素晴らしいです。

宮崎さん:サンタさんがそりに乗ってやってくるような、X'masの街中のイルミネーションが浮かんでくるようなメロディで、歌っていてX'mas気分にさせてくれます。みなさんにはぜひクリスマスの日に聞いていただきたいです。

福井さん:大切な人を思って歌うことのできる、そして涙が出てきてしまいそうなとても素敵な曲です。X'masシーズンになってアニメの中でも、いろいろなものがX'mas模様になってきている時なので、X'masの盛り上がりを一緒に感じながら、聞いてもらえたら嬉しいな。


――同じくイベントの中での話題で、リハーサルでの「パステル」の話がありましたが、それを受けて感想はありますか

村田さん:MA▼chu▼RIの3人が振りを踊ってくださっていたのがわかりました。パステルくんもとてもニコニコしていたので、きっと楽しかったんじゃないかと思います。踊っている3人の姿を見たら、心強い気持ちになりましたし、飛び入りゲストとして参加できてとても嬉しかったです。


――11月22日に行われる5pb.ライブへの意気込みなど、ファンの方へのメッセージをお願いします

伊瀬さん:11月22日の5pb.ライブでは、私たちMA▼chu▼RIも参加させていただくことになり、テンションもかなり上がっています。また噂によると12月末のイベントでも歌う機会があると聞いているので、そのときはぜひサンタさんのコスプレをして歌うことができたらいいですね。

宮崎さん:またCDのキャンペーンなど、イベントができたらいいな。11月22日には、5pb.ライブも控えていて、バンドの聖地と呼ばれる場所に立てることも嬉しく思います。

福井さん:今日一日、みんなと過ごせてとても楽しかったです。『まかでみ・WAっしょい!』の楽しみはまだまだ続きますので、私たちもよりパワーアップしてファンのみなさんと一緒に楽しみたいです。

村田さん:シークレットゲストとして呼んでいただいて、とてもありがたいなと思っています。MA▼chu▼RIさんの曲も楽しく、私自身お客さんの気持ちで楽しむことができました。今日の盛り上がりを自分のテンションに変えて、これからも頑張ります。

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング