アニマックス開局10周年記念『VIPER'S CRE..

09年1月からの放送に向けて鋭意制作中!アニマックス開局10周年記念作品第3弾『VIPER'S CREED』製作発表会見をレポート!

 東京・虎ノ門のソニーピクチャーズ エンタテイメント本社にて、2009年1月からアニマックスで放送される『VIPER'S CREED(ヴァイパーズ・クリード)』の製作発表記者会見が行われた。

 『VIPER'S CREED』は、『ウルトラヴァイオレット:コード044』『黒塚-KUROZUKA-』に続くソニー・ピクチャーズ製作のアニメシリーズ第3作目で、アニマックス開局10周年記念作品。総監督に『APPLESEED(アップルシード)』や『EX MACINA-エクスマキナ-』で世界的に知られる荒牧伸志氏を迎え、監督には『シュバリエ』『忍空』を手がけた神戸洋行氏。シリーズ構成は赤星政尚氏という布陣。アニメ制作はAICスピリッツと、デジタル・フロンティアが行う。

 記者会見には、プロデューサーの森島太朗さん、総監督の荒牧伸志さん、監督の神戸洋行さん、主人公サイキ役の黒田崇矢さん、サクラコ役豊口めぐみさんが登壇した。

 物語は21世紀半ばの大戦終結後の世界が舞台

 各国の都市は、情報・地理的に分断されていた。
 そんな情勢中、流通の要衝として重要な位置にあるのが「フォート・ダイバシティ」で、各国の企業が拠点を築き、街は賑わっていた。
 その「フォート・ダイバシティ」の警備を請け負う民間軍事会社「アルコン・グローバル・セキュリティ」社。市民の風当たりも強く、命がけの戦いを繰り返しても市民から好意を持たれていなかった。
 そこで働く「フォート・ダイバシティ」出身のサクラコとトップチーム「ユニット・ヴァイパー」のサイキ。2人はコンビを組むこととなり、様々な任務をこなして行く……。

●神戸監督「歳のいった、熱い男のストーリーを楽しんで欲しい」

 記者会見では、はじめにプロデューサーの森島太朗さんが「2年半くらい前に、アニマックスの開局10周年作品として、世界に向けた作品・企画を考えていて、荒牧氏と仕事がしたいと思っていました。当時『エクスマキナ』を制作していた時で、世界中の方が次の荒牧氏の作品を待っていると感じ、ご相談して今日に至りました。昨今の世界情勢を踏まえながら、メッセージ性が高く、スピード感のある作品が出来上がってきています」と挨拶。『VIPER’S CREED』は日本での放送を皮切りに、ソニーピクチャーズの配給網をフルに活かし世界各国でも放送していく予定とのこと。

 荒牧伸志総監督は、「今回ソニーピクチャーズから、オリジナルで世界展開出来るものという話を聞いた時は願ってもないチャンスだなと思い、制作してきました。テーマが“戦争が終わった後の都市生活者の物語”というもので、自分のやりたいものに合致することが多く、そこから話を組み立てていった。初心に帰り、バイクに変型するロボットを作り、自分のやりたかったことができ、自分の全てを出した作品になったと思います」と、作品にかける意気込みを語った。

 今回、荒牧総監督とタッグを組む神戸監督は「ドライブ感の強いアクション系の作品になっています。近年、大人の男性が主人公の作品がなかったなかで、今作では熱い男の物語を格好良く描きます。そういった場所を見て欲しいと思います」と作品をアピールした。

●豊口さん「女性らしい温もりを出していきたい」

 熱い男、主人公のサイキを演じる黒田崇矢さんは、「40代の自分が主役の声をあてる機会は少ない中、荒牧総監督からオトナな男を演じて欲しいと言われました。その言葉に燃えています。数少ない言葉の中に、どれだけ人生をのせられるかと、しゃべらないところでの空気感を出したい。人生哲学を持った、グラつかない人間を演じられればと思っています」と役に対する意気込みを語った。

 サイキのサポート役であるサクラコを演じる豊口めぐみさんは、「サイキとは真逆の立場になってオペレートする役です。静かで熱いサイキとは逆に、サクラコはひっかきまわす賑やかな女の子になるのではと思っています。サクラコが動くことで周りがちょっとづつ動いていくことになりそうなので、楽しみにしています」とコメント。サクラコのポジションについては「熱い男の話の中で、女性らしい温もりを出せればいいなと思います。サイキをサポートする立場ですが、アフレコでは逆に支えてもらうことになりそうです。他にも魅力的なキャクターが出てくるので楽しみです」とのこと。

 また、普段からバイクを愛用している黒田さんは、バイクの魅力について「乗っていて、空気や臭いを直接感じることができるのは、自動車では味わいにくいことです。バイクのフォルムが好きで、作中にどんなバイクが出てくるのかを楽しみにしています」と語り、バイクファンならではの視点からも作品が楽しめることをアピールした。

 『VIPER’S CREED』は、アニマックスでは2009年1月6日から、BS11デジタルでは2009年1月10日から放送開始の予定。


<キャスト>
サイキ:黒田崇矢
サクラコ:豊口めぐみ
ハルキ:福山潤
ルドラ:川田紳司
ノーマ:皆川純子
テレジア:甲斐田ゆき
ウォルター:家中宏
マイカ:小島幸子
フユヒコ:大木民夫
ほか

<スタッフ>
総監督:荒牧伸志
監督:神戸洋行
シリーズ構成:赤星政尚
脚本:赤星政尚/太田愛/谷崎あきら/長谷川圭一
制作:AICスピリッツ/デジタル・フロンティア
製作:ソニーピクチャーズ エンタテイメント

(C)2008 Sony Pinctures Entertainment(Japan)Inc.

(C)2008 Sony Pinctures Entertainment(Japan)Inc.

(C)2008 Sony Pictures Entertainment(Japan)Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング