『アガレスト戦記』主題歌の鎌倉圭さんアルバム発売!メッセージ..

人気RPG『アガレスト戦記』の主題歌でゲームファンにも注目!ネットで超人気のアーティスト・鎌倉圭さんがアルバムをリリースでアニメイトTVにメッセージが到着!

 08年11月27日に発売が予定されているXbox360用ソフト『アガレスト戦記 リアピアランス』の主題歌「キズナ」を9月29日に配信限定でリリースした鎌倉圭さんが、ファン待望のフルアルバムをいよいよリリース。それを記念したメッセージをアニメイトTVに寄せてくれた。


●ネットで活動しブレイクした次世代のアーティスト

 鎌倉さんは、mixiやモバゲーなどネット上のコミュニティで草の根活動を展開、税理士の資格を持つ異色のミュージシャンとしても話題を集めている。高校時代にバンド活動を始め18歳で上京。バンド活動を経て、税理士の勉強をしながらライブハウスやストリートでのソロ活動を開始した。「ミュージックもん」(https://www.musicman-net.co.jp/musicmon/)で音源を公開したことで話題になり、音楽配信サイト「MUMIX」(http://www.mumix.net/)の週間ランキングでは、多くのメジャーアーティストを抑え1位から8位までを独占する快挙を達成。さらに「女体マーケット」は21週連続トップ10入りを果たした。

 こうしてネットでの人気を確立した鎌倉さんは、07年7月4日に1stアルバム『love activity』をティームエンタテインメントからリリースしCDデビュー。同アルバムにも収録されている「女体マーケット」は、iTunes Storeが推薦する“今週のシングル”に選ばれ、同時先行配信した『love activity』は、iTunes Store総合アルバムチャートで5位にランクイン。その実力を見せつけた。

 そして07年9月に発売されたPS3用ソフト『アガレスト戦記』の主題歌に、同アルバムに収録されている「鬼ごっこ」が使われ、彼の存在はゲームファンにも認知されるようになった。

 今年に入っても躍進は続く。08年7月発売の配信限定ミニアルバム『K!Tunes』が、iTunes Store総合アルバムチャートでなんと1位に輝き、そして9/29に先行配信限定でリリースされた、Xbox360用ソフト『アガレスト戦記 リアピアランス』の主題歌にもなっているデジタルシングル「キズナ/デジタル難民」は、6日間にわたりiTunes Store J-Popで1位となるなど、すでにネットを中心に人気はメジャー級だ。
 
 その鎌倉さんが待望の2ndフルアルバムを世に送り出す。先述の「キズナ」はもちろん、独自の世界観を持つ名曲ばかりが14曲収録された名盤が誕生した。ネット、そしてリアル。この両方でシームレスに活躍する鎌倉さんこそ、次世代の音楽シーンをリードするミュージックパーソンといえるだろう。

 11月27日には『アガレスト戦記 リアピアランス』も発売となる。PS3版からシナリオやイベントCGなどを新たに追加。アイテム配信やエキストラダンジョンなどのダウンロードコンテンツも充実させ、単なる別プラットホームへの移植にとどまらないパワーアップを遂げたリーディングRPGになっているとのことで、こちらにも期待だ。

●今回、鎌倉さんがアニメイトTVにメッセージを寄せてくれた

 アニメイトTVをご覧のみなさん、はじめまして。鎌倉圭です。
 10月29日に、2ndアルバム『Social Network』をリリースすることになりました。
 今回のアルバムは色々な意味での「繋がり」をテーマにしたアルバムです。
 この楽曲のリリース、SNSを活用してのプロモーションなどインターネットを中心に音楽を発信してきたので、その意味を含んでこのタイトルにしました。
 また、11月に発売になるXbox360用ゲームソフト『アガレスト戦記 リアピアランス』の主題歌「キズナ」も収録されています。
 この曲は、「絆」ではなく、傷の名前=「傷名」という意味を持たせた曲です。醜い傷も必死で頑張れば、誇らしいものに変わっていく可能性を秘めているはず、というポジティブなメッセージを込めた作品です。是非、聴いてもらえたら嬉しいです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集