Webラジオ『ダ・カーポ GS RADIO』鈴木達央さん、堀..

『D.C.~ダ・カーポ』から女性向けラジオが登場!Webラジオ『ダ・カーポ GS RADIO』放送スタートで鈴木達央さん、堀江一眞さん、鈴木裕斗さんからコメント!

 1年中桜が咲き誇る“初音島”を舞台にした人気の恋愛アドベンチャーゲーム『D.C.~ダ・カーポ』。同シリーズを発展させた女性向けゲーム『D.C. Girl’s Symphony』をフィーチャーしたWEBラジオがこの秋配信開始されることが決定。1回目の収録が行なわれた。パーソナリティを務めるのは、四之宮稜平役の鈴木達央さん、四之宮蒼役の堀江一眞さん、四之宮航平役の鈴木裕斗さんの3名。『D.C. Girl's Symphony』を魅力を伝えつつ、さまざまな番組企画へのチャレンジを通じて3人の素顔にも迫る。9月からのプレ配信を経て、10月より本放送が開始される予定だ。

 『D.C. Girl’s Symphony』は9月26日に発売される、サーカス社の新ブランド“サンクチュアリ”が贈る乙女向けの「夏空・そよ風・さくら色はにかみ純愛」アドベンチャーゲーム。恋に恋する女子から、過去の“キュンキュン”したときめきを思い出したい大人まで、全ての女性にはにかんでもらうための“はずかし系ストーリー”が展開する。ツンツン同級生に、ニコニコさわやか同級生、無敵フフン系先輩、見下しクール系先輩、さらにはペット属性まで、さまざまなタイプの魅力的な男性キャラクターたちが登場、人気声優のボイスと共にプレイヤーのときめきを盛り上げてくれる。

 Webラジオ『ダ・カーポ GS RADIO』でも、作品同様“恋に恋する女の子から、過去の“キュンキュン”を思い出したい大人の女性にもはにかんでもらいたい“というテーマを掲げ、作品の魅力・世界観を伝える一方で、パーソナリティの3名のキャストたちが見せる様々なパフォーマンスが多くの女性リスナー、ゲームユーザーを魅了すること間違いなしだろう。

 ラジオ収録後にパーソナリティの3人に取材。リスナーに向けてラジオの注目ポイントの一部を語ってもらったのでここに紹介したい。秋を彩る3人のステキなパフォーマンスとは!?


●腕立て伏せでも全力投球!!収録後の感想を語ってもらいました

鈴木達央さん:いよいよ始まりましたWebラジオ『ダ・カーポ GS RADIO』。まったく先がわかりませんが、3人で楽しいラジオをお届けできればと思っています。リスナーにとってホッとできる空間になれば嬉しいですね。

堀江一眞さん:ラジオのパーソナリティは初めてで、大変なのかなと思って収録に臨みましたが、達央さんはユーモアがあっておしゃべりが面白く、裕斗さんはかわいいマスコット的存在。スタッフのみなさんもしっかりと支えてくださるので楽しく収録させていただいています。

鈴木裕斗さん:どんなラジオになるのか全然わからないのですが、収録した感じでは面白いラジオになっていくのではないかと感じています。先輩2人に引っ張ってもらっていますが、あまり先輩に寄りかかり過ぎないよう、お喋りできるようになることが目標です。


●どんなラジオを目指すのか?3人それぞれの目標を語っていただきました!

鈴木達央さん:バラエティに富んだラジオで、いろんなことに体当たりでチャレンジしています。まずは3人の持ち味を出していければと思っていますが、親友の羽多野渉君がゲストに来た時には、レギュラーと同様にいろいろなことにチャレンジさせたいなと思っています(笑)。抱腹絶倒、笑いすぎてお腹が痛くなるようなラジオを目指したいですね。

堀江一眞さん:ルールや境界線をいい意味で飛び出した、毎回サプライズのある面白いラジオにできたらと思います。さらにはリスナーとのコミュニケーションの充実を図っていきたいですね。2人は期待以上に素晴らしく、収録がとても楽しいので、パンチの効いた発信をしていけるよう、いろいろとチャレンジしたいと考えています。

鈴木裕斗さん:今日は2人からいろいろと教えていただいた収録になりましたが、教えてもらうことばかりではなく、さまざまな物事を通じても成長していこうと思っています。早く2人に合わせられるようになりたいです。


●番組における自分のポジションとは?番組への意気込みを語っていただきました!

鈴木達央さん:ボケ、ツッコミ、いじられ、いじり。オールラウンドにすべてを担当しています。楽しいと思ってもらえるためには、努力は惜しみません。

堀江一眞さん:野球で言うところの遊撃的ポジションですね。基本は元気な二人の間を自由に遊ぶ~です(笑)。ですが万が一にも二人が「困った~!」みたいななことがあったら、そういう時こそ、年長者としてビシッとリードしてあげたいですよね。なのでサッカーでいうところの最後の守り、キーパーでもあります。いざというときは体を張って楽しい収録にしていきますよ!

鈴木裕斗さん:自分ではツッコミと思っているのですが、いじられ役になっていました(笑)。3人の中ではいちばん年下なので、何でもやってしまおうというポジションでチャレンジしていきます。


●互いの印象とそこから見える3人の役割分担とは?

鈴木達央さん:堀江さんは自分のペースをもちながらも、周りにまみれていく感じ。柔軟に対応してくれるけれども、マイワールドを持っているところが印象的です。裕斗くんはこれから鍛えがいがあるなという印象です(笑)。今日はまだ緊張している感じでしたが、まず丸裸にするところから始めたいですね。本人をよく知るためにも、いい意味で崩していきたいな。

堀江一眞さん:達央くんはいい意味でやんちゃで、チャレンジ精神にあふれているところが魅力的。裕斗くんはかわいく、礼儀正しく、純粋なイメージ。今後の彼の成長が楽しみです。

鈴木裕斗さん:達央さんはいいことも悪いことも教えてくれるいい先輩。堀江さんは柔らかい雰囲気を持っていてまるでマシュマロのようにふわふわしています。マイペースでありながらも、相手のことを気遣ってくれる先輩です。


●番組の目指すところとは?ファン、リスナーへのメッセージをいただきました!

鈴木達央さん:Webラジオ『ダ・カーポ GS RADIO』がいよいよスタートします。目下の目標は僕自身に対する呼び方を砕けた感じのものにしてもらうところかな。早く打ち解けていきたい思いです。まだまだ生まれたてのひよこのようなラジオですが、みなさんの手で成長させていただいて、いつか鶏に育てて、美味しく食べていただきたいなと思っています。

堀江一眞さん:ダ・カーポの作品の魅力を伝えるラジオにしたいのが第一ですね。もちろん作品を飛び出したところでも、楽しい番組にしたいです。リスナーからのリアクションもたくさんお待ちしていますし、私たちからもリスナーのみなさんに常にサプライズをお届けできるように心がけたいと思ってます。

鈴木裕斗さん:作品に通じるようなラジオにしたいですね。四之宮家のドタバタ感を出しつつ、まるでビックリ箱のようなラジオになればと思っています。どこで誰が何をしゃべっているのか? 何度も聴いてもらえるような充実したラジオを目指したいです。


 初めてチームを組み、パーソナリティに挑む3人。探り探りながらも、いろいろと冒険もしてみたいという新番組の楽しい雰囲気を、ぜひともその耳で感じとってほしい。


ラジオの配信はニコニコアニメチャンネルで!

おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング