B’s-LOG文庫作家インタビューPart1[香月沙耶先生]..

アニメイトTV×B’s-LOG文庫 大感謝★創刊2周年フェア連動企画が遂にスタート! B's-LOG文庫作家インタビューPart1[香月沙耶先生]

女性向けライトノベルを発行しているB’s-LOG文庫(エンターブレイン刊)が創刊2周年を迎えたことを記念し、「B's-LOG文庫 大感謝★創刊2周年フェア」を開催する。
このフェアでは、2008年9月・10月に刊行されるB's-LOG文庫のオビについている応募券を集め応募すると、書き下ろし小冊子やトランプしおりなどが貰える嬉しいフェアで、既に9月発売の文庫は絶賛発売中だ。
今回、アニメイトTVでは本フェアと連動し、フェア対象商品の中でも注目タイトルを3作ピックアップ!
第1弾として、運命と恋を紡ぐ、大人気和風ロマネスクシリーズ『神破の姫御子』を手がける香月沙耶先生のインタビューを掲載!『神破の姫御子』が誕生するまでの過程や作品の世界観、お気に入りのキャラクターなどについて語って頂いた。
ここでしか読むことの出来ない香月先生のコメントに注目だ!


――お話を書く際、世界観やストーリー、キャラクターなど、どういったことから思いついたのでしょうか?

香月先生:『神破の姫御子』の場合、元々考えていたのは現代物でした。女子高校生が龍と虎の神様に見初められ、その戦いに巻き込まれて……という話だったかと。その後担当さんから時代物を勧められて、上記の話を下敷きに、自分が好きなアイテムをたくさん詰めこんでみました。和・龍虎・変化(へんげ)・巫女装束……などですね。このあたりをキーワードにして、そこから舞台設定やストーリーを考えていきました。


――今回、取り上げる作品について、どのような作品かお教え下さい。

香月先生:『神破の姫御子』は「和風ロマネスク」という惹句をつけていただいているのですが、この言葉に拙作のあらましがぎゅっと凝縮されているかな……、と。自分の中では、「和物微ホラーファンタジー」ですが、これだとちっともロマンチックじゃないですね。


――『神破の姫御子』に登場するキャラクターについてご説明下さい。

香月先生:「榊花菜」は主人公で、女神の血を引く白い髪を持つ御子です。「榊匡一郎」はまたの名を龍王。花菜の義兄で、1巻に1度の割合で龍に変化。「榊彪吾」は花菜、匡一郎の義父。花菜同様、女神の血を引き、白い髪を持っています。「和泉高遠」は龍笛の名手です。「千生音」は、戦いの発端で、ちょっとはた迷惑な白き龍の女神です。


――キャラクターの設定等を決める際、苦労したことなどありましたら、教えて下さい。

香月先生:たまに名前も決まっていないキャラが発した一言がきっかけになって、大まかなストーリーが浮かぶことがあります。あとは特殊な世界観の一部がポンと浮かぶことも。
前者の場合は最初にキャラクターありきなので、そのキャラの個性を伸ばすようにしてストーリーを膨らませます。後者だったら、ストーリーに添う形でキャラを作っていきます。どちらも自然に収まる形というものがありますので、キャラの設定で苦労したということは、あまりありません。


――登場するキャラクターはどのキャラクターも魅力的ですが、敢えて選ぶとしたらお気に入りのキャラクターは誰ですか?また、その理由も教えて下さい。
 
香月先生:王虎です。元々虎好きというのもあるのですが(笑)、裏表がなく真っ直ぐなタイプなので、巻数を重ねて(ストーリーが複雑になって)いくにつれ、その単純明快な性格が究極の癒しに……。また、こう行動させよう、こんなセリフを言わせよう、と考えなくてもするすると書けるので、書き手からすると優等生キャラです。


――各作品の今後のストーリー展開を、ネタバレにならない程度でお教え下さい。

香月先生:花菜と匡一郎の命運を握るキャラが、今回最新刊(4巻)のラストに出てきます。次巻ではそのキャラとの和解が上手くいくか、失敗して大バトルとなるか……というストーリーになるかと思います。


――最後にファンへのメッセージをお願いします。

香月先生:はじめまして、こんにちは! 香月沙耶と申します。大変ありがたいことに、『神破の姫御子』も4巻まで出していただいております。これまで読んでくださっていた方も、初めてタイトルを聞いたと仰る方も、お手に取っていただけたら嬉しいです。


Book■「神破の姫御子 ─真白の雫─」
2008年9月13日発売 588円(税込)
著者:香月沙耶
イラスト:凪かすみ

<あらすじ>
京処でようやく再会した花菜と匡一郎。だが、つかの間の甘いひと時を過ごす2人に迫るのは、張り巡らされた猿鬼の謀略と神々が背負った宿命の糸──。徐々に明らかになる女神・千生音の思惑は、花菜がこの世に生まれ、進む行方を運命づけようとしている。それは龍王・匡一郎と共にあることを誓った花菜の意思を否むもので……。そして京処人らが押し寄せる邸で、神々やその末裔の前についに現れたのは──!? 匡一郎が花菜への想いを語る短編も収録。大人気和風ロマネスク、シリーズ第4弾!!

Fair■「B's-LOG文庫 大感謝★創刊2周年フェア」
応募券3枚⇒応募者全員プレゼント:書き下ろし満載ドキドキ小冊子
B's-LOG文庫の人気シリーズの書き下ろし短編を収録、更に先生方からの直筆メッセージも満載!
応募券2枚⇒抽選で200名様にプレゼント:B's-LOG文庫特製トランプしおり第2期コンプリートセット
キングとジョーカーは文庫未封入のレアカードです!
フェア対象商品:2008年9月13日と10月14日刊行のB’s-LOG文庫
応募締め切り:2008年11月30日(当日消印有効)
※詳細はB’s-LOG文庫創刊2周年フェア特設サイトをご覧下さい。

≪好評発売中の『神破の姫御子』シリーズはこちら!≫
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング