「MARI MALTA PRESENTS Jazz Part..

声優だらけのジャズライブ第2弾は、客席まで声優だらけ! 「MARI MALTA PRESENTS Jazz Party『赤坂花咲かLive』」開催

 ジャズシンガーとしても活動している声優・まるたまりさんを中心に、ジャズ好きの声優仲間が集まって行うジャズライブ。昨年12月に初めて開催した際に大好評だったため、予告通りに今春、4月24日に赤坂Bフラットでの開催が実現した。

 第2弾となる今回は、前回に引き続いてまるたまりさん、宝亀克寿さん、金丸淳一さん、神代知衣さんが出演し、そこに前回は客席に来ていた伊倉一恵さんが加わる形となった。衣装も各自が他のメンバーにも内緒でネタを仕込むような状況で、まるたさんのマリリン・コスプレ、神代さんの銀座のママかというような着物、宝亀さんの意表をつく格好(今回はアフロヅラにサングラス!)などは恒例になりつつある。

 なお出演者がベテラン声優揃いなら、応援に駆けつけた仲間たちも必然的に同業者ということで、客席のそこかしこにベテラン声優がおり、CMなどでおなじみの声が突然背後から聞こえるようなサプライズだらけの状態に。

 出演者たちも終演後は客席を回って観客と触れ合い、ケータイカメラでの記念撮影にも気さくに応じるなど、出演者と観客の距離が非常に近いライブとなっていた。また今回の伊倉さんのように、客席に来ていた声優が次回はステージに上がる可能性もあり、今後このジャズパーティーがどんな広がりを見せるかも注目だ。

 次回は12月頃の開催を考えているらしいので、ベテラン声優たちの芸達者ぶりを間近で味わいたい方はぜひどうぞ。

ステージ上も客席もベテラン声優だらけというジャズライブはインパクト大!

ステージ上も客席もベテラン声優だらけというジャズライブはインパクト大!


●マリリンにアフロにネコミミ――ベテラン声優たちのコスプレ遊びにも注目!

 オープニングナンバーは前回に続いてスウィング・ジャズの名曲「It Don't Mean a Thing(スウィングしなけりゃ意味がない)」。明るく盛り上がれる曲であり、途中の「ドゥワッドゥワッ」の部分を順番にソロで歌っていくのも恒例なので、ここの聴き比べは最初の注目ポイントだ。今回は歌唱力の高さで知られる伊倉一恵さんが加わったため、声優界屈指の歌い手であるまるたさんと伊倉さんのものすごい掛け合いに最初から圧倒される。

 最初のトークでは、ライブ翌日の4月25日がまるたさんの誕生日だというのをまるたさん自身が発表。こういう場合はサプライズでケーキが用意されているというのがパターンだが、他の誰一人それを知らず、まるたさんがプレゼントを要求するという展開に。

 金丸さんも「だから『まるたまりプレゼンツ』だったんだ。なんかハメられた感じ」とこぼして笑わせ、結局みんなで歌を1曲ずつまるたさんにプレゼントしようという流れになる。

 ソロのトップバッターは前回に続き、一番爽やかな金丸淳一さんから。ステージ上手に座るマリリン・コスプレのまるたさんに、ジャズのスタンダードナンバー「You'd be so nice to come home to(あなたの元に帰れたら、なんと素敵でしょう)」を贈り、二番手の神代知衣さんもスタンダードの「All of me」で続く。

 三番手は宝亀克寿さんだが、いきなりアフロヅラにサングラス姿で現れたため、こんなネタを仕込んでいたとは知らなかったステージ上のまるたさんと神代さんも大爆笑。「誰!?」とつっこむまるたさんに、宝亀さんもインチキ外国語で応えて一気にバラエティ色が強まる。そこへ伊倉さんも加わり、まるたさん、神代さん、伊倉さんの超パワフルなコーラスを背負った宝亀さんが、レイ・チャールズの大ヒット曲「Unchain My Heart(心の鎖を解き放て)」を大迫力で決める。

 ここでまるたさんがプレゼントの返礼として、自作曲の「◎(にじゅうまる)」を披露する。これはまるたさんのことを周囲の猫たちの目線で描いた曲で、原曲では3匹の猫をまるたさんが声を変えて歌っているが、今回は伊倉さんと宝亀さんが加わり、3匹の猫を歌い分けた。しかもまるたさんがネコミミカチューシャを用意しており、アフロヅラにサングラスの宝亀さんにネコミミを装着した姿はすさまじいインパクトを生んだ。

 宝亀さんは続いてソロでラテンの名曲「ベサメムーチョ」を歌ったが、ネコミミを外すのを忘れていたため、渋い声なのにネコミミアフロというギャップで面白空間になっていた。また宝亀さんの仲間のベテラン声優たちが合いの手を入れて盛り上げるが、缶コーヒーのCMの宇宙人ジョーンズ役でよく知られる谷口節さんの声などが上がるため、観客の合いの手まで聞き所という珍しい状況になっていた。

 神代さんによる、お色気をたっぷり込めた熟女の「Teach me tonight(今夜、あたしに教えてね)」の時も、神代さんの親友の坂本千夏さんの掛け声が目立っていた。

 すっかり夜の雰囲気になったところで、金丸さんがコーヒーのCMソングとして知られる「Killing me softly with his song(やさしく歌って)」で爽やかな風を吹かせ、伊倉さんが大好きなミュージカル『Sound of music』の曲をメドレーで朗々と歌い上げていく。途中からまるたさんがコーラスに入って伊倉さんと絶品のハーモニーを響かせ、メドレー最後の「エーデルワイス」では宝亀さんと金丸さんもコーラスに加わって重厚に締めくくった。


●客席は第2ステージ!? ステージと客席が完全にボーダーレス!

 休憩を挟んで第2部の一発目は、まるたさんがボサノヴァ風「与作」でジャズの懐の深さを魅せる。続いてミニアルバム『◎(にじゅうまる)』にも収録されている「Unfourgettable(忘れえぬ人)」をまるたさんと宝亀さんでデュエットし、夜の大人の雰囲気に染まったところへ、お土産をぶら下げた酔客のような格好で神代さんが客席の間に登場。

 ようやくステージに上がった神代さんは、「ちょっと飲みすぎました」と待ち時間にいい気分になっていたことを明かしてとどめの笑いを巻き起こす。

 お酒の話から、神代家が呑ん兵衛の家系であることや、神代さんが下関で一家6人で過ごした幼少の頃の話も語られ、酔った父が「狭いながらも楽しい我が家じゃ~!」とよく言っていた思い出から、そのフレーズが歌詞にあり、往年の洗濯機のCMソングにもなっている「私の青空(My blue Heaven)」を披露。最後は「日立の青空~♪」とCMバージョンに変えて、しっかりオチもつけていた。

 さらに、歌い終えた神代さんが、お色気声で「暑いから脱ぐわよ~」と言うなりコートを脱ぎ始めたため、周囲からはどよめきや「脱ぐんだったら公園で」などの声が上がる。そしてコートを脱いだ神代さんの、スパンコールのセーターと水玉柄のフリルスカートという姿に、今度は「かわいい~!」の歓声が一斉に沸き上がる。

 ウキウキ気分の神代さんは、今夜限りの恋人として金丸さんを呼ぶと、金丸さんの爽やかな水兵姿に惚れ惚れした様子。恋人たちの他愛ない言い争いの曲「Let's call the wholething off(こんなこと、もうやめにしようよ)」を息の合ったデュエットで歌い終え、終始リードした金丸さんに神代さんが「ありがとう淳ちゃーん!」と抱きつくと、客席から冷やかしの歓声も上がってすっかり和やかな雰囲気に。

 続いて金丸さんが車のCMソングとしても有名なボビー・ヘッブ作の「Sunny」をセンチメンタルに歌う。金丸さんは曲紹介の際に、その曲の解説も一言コラム的につけてくれるので非常にありがたい。また日本語の歌も1曲必ず入れるという拘りから、今回は坂本九の「ともだち」を披露した。

 次はまるたさんと伊倉さんのデュエットだが、伊倉さんが前回は観客だったのに今回はステージに上がっていたという流れから、今回は客席にいる声優も次回はステージに上げられるかも……と楽しい企画を仄めかす。特に坂本千夏さんに対しては、かつて神代知衣さんと伊倉一恵さんと一緒にユニット「GALLOP」を組んでいた関係から、声優ジャズパーティー内での「GALLOP」復活のためにもステージに上がれと神代さんが煽る。

 まるたさんと伊倉さんによるジャズアレンジの「ひょっこりひょうたん島」も、見事なハーモニーもさることながら、コミカルな振りは付くわ声色は変えるわの非常に楽しいものになっていた。

 ソロのラストは前回に続いて宝亀さんが担当。矢沢永吉のバラード「東京」を、「僕が唯一二枚目になれそうな曲」と紹介。

 ラストナンバーは前回と同じく、皆様に良い夢をということで「Dream」。アンコールも前回に続いて「It Don't Mean a Thing」をもう一度歌い、第2ステージと呼ばれる客席も巻き込んで盛り上がった。

<SET LIST>

第1部
M-1 It Don't Mean a Thing 歌:全員
M-2 You'd be so nice to come home to 歌:金丸淳一
M-3 All of me 歌:神代知衣
M-4 Unchain My Heart 歌:宝亀克寿(コーラス:まるた・神代・伊倉)
M-5 ◎(にじゅうまる) 歌:まるたまり・宝亀克寿・伊倉一恵
M-6 ベサメムーチョ 歌:宝亀克寿
M-7 Teach me tonight 歌:神代知衣
M-8 Killing me softly with his song 歌:金丸淳一
M-9 Sound of music メドレー 歌:伊倉一恵(コーラス:まるた・宝亀・金丸)

第2部
M-1 与作 歌:まるたまり
M-2 Unfourgettable 歌:まるたまり・宝亀克寿
M-3 私の青空(My blue Heaven) 歌:神代知衣
M-4 Let's call the wholething off 歌:神代知衣・金丸淳一
M-5 Sunny 歌:金丸淳一
M-6 ともだち 歌:金丸淳一
M-7 ひょっこりひょうたん島 歌:まるたまり・伊倉一恵
M-8 東京 歌:宝亀克寿
M-9 Dream 歌:全員

アンコール
AN-1 It Don't Mean a Thing 歌:全員
まり&MIWA 個人授業ガチンコLIVE!」
開催日時:5月16日(土) 1st 19:30~/2nd 21:00~
料金:2,500円
場所:上野アリエス http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html

「ワイルドストロベリー アニメロディライブ のいちご9」
開催日時:8月16日(日) 夕の部・開場15:00/開演16:00(予定) 夜の部・開場18:30/開演19:30(予定)
料金:4,000円(全席指定・税込。別料金にてワンドリンクのオーダーをお願いします)
場所:表参道 FAB http://www.fab-web.net/
爽やかさ担当の金丸淳一さん。ライブ終了後は記念写真にも気さくに応じるなど、どこまでも爽やか

爽やかさ担当の金丸淳一さん。ライブ終了後は記念写真にも気さくに応じるなど、どこまでも爽やか

今回から参加の伊倉一恵さん。いきなりネコミミを着けさせられたりと、このステージは容赦がない

今回から参加の伊倉一恵さん。いきなりネコミミを着けさせられたりと、このステージは容赦がない

インパクトが強いにも程がある!? ネコミミアフロ姿で全部持っていく宝亀克寿さん

インパクトが強いにも程がある!? ネコミミアフロ姿で全部持っていく宝亀克寿さん

小道具でお土産を持ったり、ステージ上でコートを脱いだりと、神代知衣さんのサービス精神は突き抜けている

小道具でお土産を持ったり、ステージ上でコートを脱いだりと、神代知衣さんのサービス精神は突き抜けている

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング