会場を彩る赤いさざ波!彩音LIVE2008『Elephant..

夜を彩るは赤き歓声、統べるは官能の歌姫!彩音LIVE2008『Elephant Notes』レポート

 その官能的な歌声と歌唱ジャンルにとらわれない実力、さらには作詞・作曲まで手がけるというマルチな才能で人気を集めている5pb.の歌姫、彩音さん。そんな彼女とファンを繋ぐ宴、彩音LIVEが2008年9月28日、表参道FABにて行われた!

 彩音さんがアウェーと語る同地でのイベントだが、会場内はこれ以上ないほどの満員状態。ステージも客席連動の楽しいギミックいっぱいで、大興奮の一時をもたらしている。

 今日は、そんなイベントの模様をレポート。熱狂の一時の一端をお届けしていこう。

※過去のイベント記事はコチラ!

赤い光のさざ波を従えて歌う彩音さん。その姿は正にステージの支配者。

赤い光のさざ波を従えて歌う彩音さん。その姿は正にステージの支配者。


●会場はアウェー!?でも、歓声はパワフル!!

 8月発売の最新アルバム『Elephant Notes』に因んだ象のマスコットの登場、そして彩音さんが大好きな野球についてのコメントが乱れ飛ぶPVの上映からはじまった今回のイベント。これからはじまる宴への興奮に沸く会場に響き渡ったのは、「君の描片」を歌う彩音さんの、激しい中にも哀愁を漂わせる歌声だった。

 「皆最後まで楽しんで帰ってくださーい!」という声に応えるように響き渡る歓声と手拍子。それは続く「太陽と海のメロディ」、「キミが居た証拠に」、「New Breeze」でも変わらない。

 また、今回のイベントではライブ初公開となる「Everlasting Sky」、「雫」が披露されたのもファンには嬉しいポイント。その優しい旋律は会場に一時の安らぎをもたらしていた。

 一方、楽曲の間に入るMCも忘れてはならない。特に「今年の夏に東京、名古屋、大阪で行われたイベントでファンと触れ合えたのは、大好きな海に行くより良い思い出でした」というコメントは、これまで応援してきたファンにとって何よりのプレゼントだったのではないだろうか。

●妖艶なる乱舞、赤のさざ波

 ステージ後半も見所はいっぱいである。一時退場した彩音さんを待ちわびる会場のファンたち。その前で繰り広げられたのが、ダンサーのゆかりさん、もえっちさんによる、艶然たるダンスだ。そして、どこかオリエンタルな雰囲気を漂わせるステージに降臨する彩音さん。衣装も最初の白のドレスから黒とピンクのチェックの衣装に着替え、情熱の色を増している。歌うは「cloudier sky」。その妖しくも儚い歌声は、会場を幻想的な空気で包んでいた。

 その後も、「DOLPHIN★JET」、「ribbon」、「永遠のメモリーズ」と、ファンにとっては懐かしい楽曲が続く。だが、ファンも一方的に楽曲に酔いしれている訳ではない。「Close Your Eyes」を歌う彩音さんの前に現れたのは、会場中に揺れる白い花園!なんと、ファンの側からのサプライズとして、1人1人が白い花束を用意していたのだ。これには彩音さんも驚き、「皆白いお花ありがとう。とっても奇麗でした! 感動で泣きそうになりました」と感動を露わにしていた。

 感動のサプライズに続き、バンドメンバーの紹介、そして「プリミディア」を歌い上げる彩音さん。いよいよ祭はクライマックスに向けて盛り上っていく。「この言葉を言いたくなかったんですが……」という彩音さんが切り出した、最後の楽曲は「Lunatic Tears...」だ。

 「この会場を、皆で赤き夜で染め上げてくれますか!!」という彩音さんの呼びかけに、一斉にかざされる赤いサイリュウム。重低音とホラームービーチックな旋律から始まる激しい楽曲、そして赤い光の波が織り成す光景は、[表参道FAB]を幻想的な世界へと変え、会場のファンを歓喜の渦へと誘っていた。

●繰り返す饗宴! 歓声が呼んだダブルアンコール!!

 開場前と同じ闇に包まれた開場。しかし、そこにはファンの熱いアンコールの声が木霊していた。その声に導かれるように始まる新たな、そして一時の宴……。「忘却の剣」でファンの声に応えた彩音さんだったが、続く楽曲で驚きの提案をしてファンを喜ばせている。なんと、イベントのラストとして、彩音さんのデビュー曲である「KIZUNA~絆」を、皆で合唱しようと言うのだ。客席とステージが一体となることができるこの提案に、ファンも大喝采。感動の一時を共有していた。

 だが、奇跡の時間は未だ終らない。興奮覚めやらぬファンが続けるアンコールの声に、彩音さんが予定外の再登場をしたのだ。「まさか2回目のアンコールがあるなんて思ってなくて、曲を用意していませんでした(苦笑)」と言いながらも、非常に嬉しそうにステージに戻ってきた彩音さん。そんな彼女が最後に選らんだ楽曲は、「Lunatic Tears...」。

 その歌声に、再度会場は赤の光に包まれ、幽玄の美で饗宴の終末を包み込んでいた。

 「11月の5pb.ライブでお会いできるのを楽しみにしています!」

 そう言ってステージを後にした彩音さん。ファンの皆さんは、この次なる祭典を楽しみにしていよう!また、PSPソフト『ひぐらしのなく頃に デイブレイク』主題歌シングル『その先にある、誰かの笑顔の為に』が、12月24日に通常盤とDVD付き限定盤を同時リリース決定。こちらも期待していて欲しい。

ステージに舞う妖艶なるダンス。さまざまな嗜好が凝らされたイベントにファンも興奮。

ステージに舞う妖艶なるダンス。さまざまな嗜好が凝らされたイベントにファンも興奮。

こちらはファンからのサプライズ。白い花が揺れる客席に、彩音さんも喜びを露わにしていた。

こちらはファンからのサプライズ。白い花が揺れる客席に、彩音さんも喜びを露わにしていた。

彩音さんを支えたバンドの皆さん。キーボード磯江俊道さん、ギター村上正芳さん、ドラム佐々木しげそさん、ベース神保伸太郎さん、ヴァイオリンのティセナさん、コーラス柳さんが素晴らしい演奏を披露していた。

彩音さんを支えたバンドの皆さん。キーボード磯江俊道さん、ギター村上正芳さん、ドラム佐々木しげそさん、ベース神保伸太郎さん、ヴァイオリンのティセナさん、コーラス柳さんが素晴らしい演奏を披露していた。

さまざまな楽曲が奏でられたステージ。その数、なんと16曲以上(内1つは重複)

さまざまな楽曲が奏でられたステージ。その数、なんと16曲以上(内1つは重複)

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング