アニメ
公開録音も!『しゅごキャラ!まつり in ODAIBA』開催..

タイトルもリニューアル『しゅごキャラ!!どきっ』の放送開始を記念してイベント『しゅごキャラ!まつり in ODAIBA』が開催

 毎週土曜日朝9:30からテレビ東京ほかで好評放送中の『しゅごキャラ!』がこの秋、『しゅごキャラ!!どきっ』にリニューアル。これを記念したイベントが、9月20日と21日の両日、東京・お台場のアクアシティお台場内特設ステージで開催された。キッズから“大きなお友達”まで幅広い年齢に人気の作品だけに、イベントは多くのファンを集めて盛大に開催され、新シリーズの期待の高さを感じさせてくれた。

 『しゅごキャラ!』は、周囲には“クール”なイメージを持たれているが、そのイメージと実際の自分とのギャップに悩む小学生の日奈森あむが主人公。ある日、ベッドの中に現れた3つのたまごから生まれたラン、ミキ、スゥの3人の“しゅごキャラ”と共に、素直になれないあむの、「なりたい自分」に向けての成長物語。講談社刊の「なかよし」誌で原作が連載され人気となり、昨年秋にアニメ化された。『しゅごキャラ!!どきっ』は、タイトルをリニューアルした第2期シリーズとなる。

 20日のステージでは新主題歌を歌うユニット・“しゅごキャラエッグ!”と楽曲のお披露目が行われ、21日のステージでは、あむ役の伊藤かな恵さん、ラン役の阿澄佳奈さん、ミキ役の加藤奈々絵さん、スゥ役の豊崎愛生さんの4名のキャストが登場。WEBラジオ『きればいいじゃん!しゅごキャラジオ』の公開録音「くればいいじゃん!しゅごキャラジオ@アクアシティお台場」を行った。

※アフレコの模様はコチラ


●20日には新主題歌をお披露目。歌うのはハロプロエッグから生まれた新ユニットだ

 この日会場には、千人を超えるファンが詰めかけ、『しゅごキャラ!!どきっ』の新主題歌を歌う注目の新ユニットのお披露目に立ち会った。ちなみに『しゅごキャラ!』の主題歌は“ハロー!プロジェクト”のユニット・Buono!が手がけていたため、今回の新ユニットにも関心が寄せられ、場内は熱気につつまれていた。

 そんななか登場したのは、“ハロー!プロジェクト”の“ハロプロエッグ”のメンバーである佐保明梨さん、和田彩花さん、前田憂佳さん、福田花音さんの4人。彼女たちが新ユニット・しゅごキャラエッグ!として新主題歌「みんなのたまご」でデビューすることが発表された。青、黄、赤、緑の『しゅごキャラ!』をイメージした衣装で登場した4人は、会場の声援のなか早速歌を披露。大きな喝采を浴びた。「みんなのたまご」は、12月10日にシングルCDのリリースが予定されている。

●21日はメインキャストによる公開録音を実施

 “キャラっす!”の挨拶で始まった『くればいいーじゃん!しゅごキャラジオ@アクアシティお台場』。アクアシティお台場で行われる特別バージョンの公開録音である。メインとなるのはなんといっても罰ゲーム。人気コーナー「キャッチ・ザ・フィーリング!キャラなりチャレンジ」で、“キャラなりポイント”が0点となってしまったキャストに課せられる試練が、この公開録音で実現することになっていたのだ。

 まずは、ウォーミングアップにとレギュラーのコーナーを4人は進行。人気の「キャラなり!おしゃべり!!」を公録バージョンで届けた。このコーナーはリスナーからの疑問、質問を4人が、劇中であむ達がしゅごキャラと一体化した姿の“キャラなり”した状態で、答えるというもの。公録では趣きを少し変えて、会場のお客さんより直接質問を投げかけてもらった。質問をするのはなんと、客席前方に座るキッズファンたち。元気に手を挙げる子供たちの質問で会場は大きく盛り上がった。

●ミニライブに罰ゲームと見どころも盛りだくさん

 体も温まってきたところで届けられたのはミニライブのコ-ナー。11月6日に発売されるニンテンドーDS用『あむのにじいろキャラチェンジ』のオープニング主題歌「にじいろキャラチェンジ」を歌唱してお客さんの喝采を浴びた。こちらの主題歌もCDリリースが11月5日に決定しているので、ぜひともチェックをしたいアイテムだ。

 さていよいよ罰ゲームのときがやってきた。残念ながら“キャラなり”ポイントが0点以下となってしまった阿澄さんと豊崎さんに罰ゲームが与えられていく。そのお題とは“漫才”。そこに伊藤さんがランドセルを背負って2人に加わり、トリオ漫才を会場に披露した。阿澄さんのモノマネ、豊崎さんの駄洒落、伊藤さんの一発ギャグで会場を沸かせながら、それでいて罰ゲームのように会場に冷たい空気(?)を漂わせたりもして、コーナーを締めくくるのだった。

●会場のお子様も参加。「しゅごキャラ!なりきりチェンジ」大会!!

 この後、プレゼントコーナーを兼ねた「しゅごキャラなりきりチェンジ」大会も実施。

 カードに書かれたキャラクターになりきるもので、会場前方のキッズたちが参加。見事なりきると、プレゼントが贈られるというものだ。出されたお題は、うさぎ、ぞう、カニ、力士、キャラチェンジしたりまの5つ。どのお題にもみんな一生懸命なりきっていて、プレゼントを誰にあげようか、思わずキャストも迷ってしまうほどであった。特にりまのなりきりでは見事な決めポーズが披露され、子供達の間で『しゅごキャラ!』がとても愛されていることが印象的だった。

 フィナーレでは、4人のキャストからそれぞれ、「バツゲームが大変でしたが楽しかったです。みんな『しゅごキャラ!』が大好きなのが嬉しかったです」(伊藤さん)。

 「みんながとてもキラキラしているのが印象的でした。新しい『しゅごキャラ!』がスタートしますが、私たちも頑張ります」(阿澄さん)。

 「バツゲームをしなかったので楽しかった(笑)。これからも『しゅごキャラ!』はどんどんパワーアップしてどんどん面白くなるので見てください」(加藤さん)。

 「たくさんの人に集まってもらって嬉しかった。ドキドキの展開の『しゅごキャラ!』にご注目ください」(豊崎さん)。

と、イベントの感想と『しゅごキャラ!』への応援メッセージが寄せられた。

 10月より、新しいシリーズとして『しゅごキャラ!!どきっ』がスタートすることが発表された今回のイベント。広いファン層に支持される『しゅごキャラ!』の魅力が存分に発揮されたものだった。新しいシリーズに突入しさらにパワーアップしたその魅力を、オンエアで体感していただきたい。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング