『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』制作発..

あの名作ドラマが30年振りに復活!『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』制作発表記者会見に登場した、現代の若き名優たちがスペシャルゲストとご対面だ!

 1979年に放送され、故・沖雅也さんや多岐川裕美さん、柴田恭兵さん、渡辺篤史さん、神田正輝さんが出演したドラマ『俺たちは天使だ!』が、30年振りにTVシリーズと舞台になって復活する。

 本作『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』は、オリジナルから30年後の麻生探偵事務所を描いた続編ドラマ。事務所を引き継ぎ、自らを「天使」と称する4人の若者が依頼者の笑顔のために奔走する姿を描く。出演は『仮面ライダー響鬼』の渋江譲二さん、『ミュージカル テニスの王子様』の鎌苅健太さん、『牙狼<GARO>』の藤田玲さん、『仮面ライダーキバ』の山本匠馬さん。7月1日よりテレビ東京にてドラマの放送がスタート、さらに8月には同キャストによる舞台も展開される。

 そして6月8日、東京・原宿のアストロホールにて『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』の制作発表会が行なわれ、監督をつとめる清水俊文さん、曾田望さんをはじめ、主演の渋江譲二さん、鎌苅健太さん、藤田玲さん、山本匠馬さんらキャスト陣が出席。さらに旧シリーズ『俺たちは天使だ!』に出演した小野寺昭さんがスペシャルゲストとして会場に駆けつけ、新キャストたちにエールを送った。


●『俺たちは天使だ!』の30年後を描く続編

 1979年に放送された『俺たちは天使だ!』は、麻生探偵事務所の所長で元刑事のCAP(キャップ:沖さん)、秘書役のYUKO(ユーコ:多岐川さん)、自動車整備工のNAVI(ナビ:渡辺さん)、ディスコ店員のDARTS(ダーツ:柴田さん)、TV局ADのJUN(ジュン:神田さん)の5人が、「運が悪けりゃ死ぬだけさ」を合言葉に、一獲千金を目指して難事件に挑む探偵アクションコメディー。

 30年経った今でもファンの熱い支持を受ける名作ドラマの続編ということで、ステージに登壇した清水俊文監督は「いま絶賛撮影中です。いい作品をつくれるように頑張っています」と挨拶。曾田望監督も「オリジナルも本作も『俺たちは天使だ!』の登場人物は、いずれも世間から少しはみ出したキャラクターばかり。ドラマ自体も既成概念にこだわらず、はみ出したドラマにしたい」と意気込みを語る。


●渋江さん「“かっこつけた”キャップを演じたい」

 そして『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』で新たに麻生探偵事務所を引き継ぐ、元刑事のCAP(キャップ)こと乾京介役の渋江譲二さん。今回の役を演じるにあたり、30年前の『俺たちは天使だ!』を見せてもらったという渋江さんは「沖さんがとてもかっこよくキャップを演じられていた。でも僕は“かっこいい”よりも“かっこつけた”キャップを意識して演じたい。かっこつけていても、どこか抜けたところがある、そこが魅力的なキャラクターになれば」とコメント。

 また記者会見に緊張しているという渋江さんに、他のキャスト陣からツッコミが入ると「リーダーなので皆をまとめられたらと思うんですけど。こんな調子なので頑張って最終回までには頼りがいのあるキャップになりたいです」と続けていた。

 カフェバーのバリスタでダーツを得意とするDARTS(ダーツ)こと当麻優希を演じる鎌苅健太さんは「僕の演じるダーツは、このとぼけたキャップにツッコミを入れることもあり(笑)、たぶんメンバーの中で一番動きのあるキャラクター。『俺たちは天使だ!』という作品には色々なエッセンスが組み込まれているので、そのエッセンスのひとつになれたらと思っています」。劇中のシーンでは「帽子を被るとダーツの命中率があがるという秘密があります」という鎌苅さん。「帽子をとるたびに髪を直さなくてはいけないので、ヘアメイクさんが大変です」と撮影現場の裏話を披露した。

 自動車整備工で硬派なNAVI(ナビ)こと弦巻剛役の藤田玲さんは「僕との共通点はバイク好きなところ。ナビという役なのに方向音痴というとぼけたところも合っているんじゃないかな。あとは基本的にアクションですね。豪快にナビのキャラクターを自分に入れ込んで、意識して演じるようにしています」。劇中では鎌苅さん演じるダーツとケンカするシーンが多いと話し、「一緒にいれば大体ケンカ。ドラマではその絡みにも注目してほしいです」とコメント。

 エキストラのアルバイトで、パソコンや電子機器に精通しているJUN(ジュン)こと若林時宗役の山本匠馬さん。ドラマでは、おもに情報収集や捜査の指示など、メンバーの援護役にまわることが多いと話し、「皆が撮影の思い出話とかで盛り上がっているときに入れないパターン(笑)。そんなキャラクターですけど、ジュンの本職はハッカーなんです。基本的にネットワーク関係を使ってメンバーのナビをする。メカはまかせろという感じです」と語る。

 そして藤波法律事務所の秘書兼、麻生探偵事務所でもアルバイトをしているCOCO(ココ)こと藤波心を演じる秋山奈々さんは「ココは明るいというか、天真爛漫な本当に普通の女の子。基本的にはメンバーの皆にアジサンドを勧めているというポジションです。とても楽しくやらせていただいていますので、その楽しさが画面を通じて皆さんに届けばいいなと思っています」と挨拶した。


●アドリブの絶えない現場に清水監督「面白すぎてカットが言えない!」

 撮影現場について話題が及ぶと、「本当にこんな連中なので(笑)、無駄口を叩きながらも楽しい撮影をしています」と清水監督。さらに現場ではキャスト陣のアドリブも絶えないそうで、「アドリブが本当に面白い。本番中に吹き出しそうになって『カット!』と言えないときもあります。ナビ(藤田さん)とダーツ(鎌苅さん)は、放っておくといつまでもケンカしてますからね。面白すぎてカットがかけられない」。そんな現場からの報告に対して、シリーズ後半を担当する曾田監督は「お芝居をどんどんはみ出して欲しい。予想しないことをやってほしいなと思っているので、撮影を楽しみにしています」と期待を込めた。

 さらに会場では劇中に登場するフリージャーナリスト・真田凛太郎役の加藤和樹さんからのビデオメッセージが紹介されると、ステージには載寧龍二さん、舞台版の脚本を担当する鈴木哲也さんが登壇。話題はドラマキャストで上演される舞台『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK 地球滅亡30分前!』に。載寧さんが演じる加賀美由紀彦はTVシリーズでは2クール目に登場するキャラクターになり、8月の舞台版で初登場となる。

 「加賀美はキャップの刑事時代の元同僚で情報屋。クールでクレバーな役」と説明する載寧さん。キャラクターとの共通点を聞かれると、「僕はイメージとしてクールに見られることもあるんですけど、実は結構ボーッとしていることが多いです。この前も家の中で足の小指を2度もぶつけて悶絶してました」と答えていた。

 舞台版のストーリーはTVドラマの前日談となり、ある事件によって4人のメンバーが一同に会し、新・麻生探偵事務所が結成されるまでを描くと脚本担当の鈴木さんは言う。「TVドラマ版とは完全にリンクさせていて、TVを見た方が『この設定はこんな由来があったのか』と小ネタにもニヤリとするような演出がある。

 まだ麻生探偵事務所の人間関係が構築されていない段階での話なので、コメディ路線も守りつつ、ハードボイルドなかっこいい話にしていきたい」と続け、「(TVドラマ版とは)お互いに刺激しあって、いい意味でケンカを売りつつ、楽しくやっていきたいと思います」と語った。


●スペシャルゲストに小野寺昭さん登場!

 ここでスペシャルゲストとして、30年前の『俺たちは天使だ!』に出演した小野寺昭さんがステージに登場。今回、新たなキャップを演じる渋江さんに花束を贈呈した小野寺さんは「30年前のドラマと同じ役で今回も登場することになりました」と挨拶し、旧シリーズと同様に本作でも藤波法律事務所の所長・藤波昭彦を演じることを明かした。

 ちなみに旧シリーズでは多岐川さんが演じたヨーコが藤波昭彦の妹、本作では秋山さん演じるココは娘という設定になるが、「シチュエーションも昔と一緒で、私はいつもカップラーメンを食べています(笑)」と小野寺さん。「30年前と同じ役で若い方と一緒にドラマに出られるというのは不思議な感じで、タイプスリップしたような気分」と感想を述べると、「昔の俳優さんたちは自分でどんどんアイデアを出していた。監督とコミュニケーションをとりながら、台本を膨らませて完成したものが名作になった。今回も皆で自分が持っているものを監督にぶつけて、今だからこそできるアイデアを出していけば素晴らしいものができるはず。昔のイメージを超えて、皆が納得する作品になればいいなと思っています」と語り、新キャスト陣にエールを送っていた。


TVドラマ『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』
2009年7月1日より、毎週水曜25時20分~放送開始(30分枠/2クール)
※ドラマ放送日から1週間、テレビ東京のHP、携帯サイト他にて無料配信(携帯での視聴はiモード対応機種に限ります)

<スタッフ>
監督:清水俊文・曾田 望/市野龍一・野本史生
脚本:浦沢義雄
企画協力:東宝株式会社
制作:ゼネラル・エンタテイメント
企画・製作:「俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK」製作委員会

オープニング曲:及川光博「前略、月の上から。」
エンディング曲:ししとう「男達のメロディー」

<キャスト>
CAP(キャップ)乾 京介:渋江譲二
DARTS(ダーツ)当麻優希:鎌苅健太
NAVI(ナビ)弦巻 剛:藤田 玲
JUN(ジュン)若林時宗:山本匠馬

秋山奈々/奥田恵梨華/林 修司/ノゾエ征爾/加藤和樹(友情出演)/ヨシダ朝/小野寺昭


舞台『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK 地球滅亡30分前!』
公演日程:2009年8月26日(水)~9月6日(日)
場所:池袋・サンシャイン劇場
脚本:鈴木哲也・本田誠人
演出:細川 徹
出演:渋江譲二/鎌苅健太/藤田 玲/山本匠馬/秋山奈々/林 修司/載寧龍二 ほか
制作:ゼネラル・エンタテイメント/ゴーチ・ブラザーズ
協力:ネビュラプロジェクト
企画・製作:「俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK」製作委員会

イープラス、ローソンチケット、チケットぴあ、チケットホン松竹にて、6月27日よりチケット一般発売開始

(C)東宝 (C)2009 麻生探偵事務所
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング