「少年メイド×男装喫茶80+1」コラボイベント第2弾が開催

リアル少年メイドが再び登場! 「少年メイド×男装喫茶80+1 コラボイベントvol.2」開催

 掃除・洗濯・料理が超カンペキな優秀メイド。しかもそれが、ツンデレ属性の少年だったら――!? エンターブレイン「comic B's-LOG」にて大好評連載中の少年メイドホームコメディ『少年メイド』(乙橘・作)。2009年6月1日に待望のコミック第2巻が発売されたことを記念して、6月1日~7日、東京・池袋にある「男装喫茶80+1」にて「少年メイド×男装喫茶80+1 コラボイベントvol.2」が開催されました。

 今回は昨年12月に行なわれたコラボイベントに続く第2弾。開催期間中は作中に登場したオリジナル限定メニューが提供され、さらに6月5日~7日には店員のギャルソンが『少年メイド』のコスプレ姿で接客するというコラボレーション企画。そこで今回、「男装喫茶80+1」にお邪魔して、限定メニューとイベントの模様をレポートします!


●千尋コスの「リアル少年メイド」が登場!

 ある日突然、母を亡くして天涯孤独の身となった小学生・小宮千尋。彼に手を差し伸べたのは、叔父である有名衣装デザイナーの鷹取円だった。円の豪邸に置いてもらうかわりに、家事一切を引き受け、「メイド」になる千尋。しかし千尋は、家事に関してはプロ九の腕前だったのだ!

 現在、エンターブレインの「comic B's-LOG」にて大好評連載中の『少年メイド』。昨年12月に行なわれた第1弾に続き、今回で第2弾となる「男装喫茶80+1」とのコラボイベントでは、白と黒を基調とした落ち着いた店内に『少年メイド』のイラストやポスターが貼られ、案内されたテーブルの上には作品に登場するキャラクターの説明が。

 やがてテーブルには半ズボンにフリルのエプロンという、千尋コスをしたギャルソンのおふたりが登場! 今回のイベントでは“長袖シャツ+ネクタイ”の冬服バージョンに加え、“半袖シャツ+リボンタイ”の夏服バージョンも新調されたとのこと。衣装の細部にまでこだわって千尋を再現した姿は、まさにリアル少年メイドです。


●作中で登場した「なめらかプリン」を限定メニューで再現

 そんなリアル少年メイドさんたちが運んできてくれたのは、イベント期間限定のオリジナルメニュー「なめらかプリン」。コミック第2巻に登場する千尋と美耶子の手作りプリンを再現したもので、口どけの良いなめらかな食感のプリンに生クリームをトッピング。セットでついてくるチョコチップクッキーは、お菓子作りが得意な円をイメージしているとのこと。そしてオリジナルメニュー注文1品につき、『少年メイド』オリジナル缶バッジ(2バージョンにつき)1枚がプレゼントされます。

 さらに店内では『少年メイド』コミック1~2巻の販売が行なわれており、購入者には「80+1×少年メイド」コラポブロマイドの特典が。単品販売ではバージョン違いのブロマイドが1枚、2冊セットで購入すると単品ごとの特典に加え、スペシャルバージョンのブロマイド1枚のおまけ付きというファンなら見逃せない内容でした。


●期間限定でコラボ携帯アイテムも配信中!

 そして「B's-LOG」の携帯サイト「ぽけっとB's-LOG」(http://www.famitsu.net/mobile/bslog/)では、コラボイベントを記念して80+1ギャルソンによる『少年メイド』のコスプレ写真を使用した、待受画像やメール送受信アニメなど携帯アイテムを会員限定で無料配信中。6月末までの限定配信なので、残念ながらイベントに行けなかったというファンの方も、ぜひチェックしてみましょう!

(C)2009 ENTERBRAIN,INC. ALL RIGHT RESERVED.
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング