ミュージカルのキャスト初お披露目!『しゅごキャラ!』スペシャ..

ライブにダンス! そして待望のミュージカルキャストも登場!! 真夏のスーパーイベント“なかよしフェスティバル2009”『しゅごキャラ!』スペシャルステージ1st!

 2006年の連載開始から、少女マンガ界の巨星「なかよし」の看板作品として走り続ける『しゅごキャラ!』。大人気漫画家ユニットPEACH-PIT初の少女マンガという前評判もさることながら、おしゃれでキュートなキャラクター、なりたい自分になれるというコンセプトは、小さな子供たちから大人のコミックスファンまで幅広い層で支持を集めている。

 昨年10月からはアニメも第2期目を迎え、『しゅごキャラ!!どきっ』にリニューアルするなど絶好調の本作品。そのイベントが『なかよし』55周年を祝う、“なかよしフェスティバル2009”にて行われた。

 イベントは、“しゅごキャラエッグ!”(前田憂佳さん、和田彩花さん、佐保明梨さん、福田花音さん)によるライブや、最新版DSソフトの情報公開など盛り沢山の内容。さらに、人気声優/アーティストのKENNさんをはじめとするミュージカル版のキャストの発表も行われ、大いに会場を沸かせていた。

ミュージカルキャスト全員集合! キャラクターそのままの衣装で会場を沸かせていた。

ミュージカルキャスト全員集合! キャラクターそのままの衣装で会場を沸かせていた。


●皆の夢なら守っちゃう! キュートな生ライブ

 多くの『しゅごキャラ!』を愛する子供たち、そしてファンが集まった【池袋サンシャインシティ 噴水広場】。そんな彼女らを迎えたのは、今年の4月から6月まで『しゅごキャラ!!どきっ』のOPを飾ったテーマ曲、「おまかせ♪ガーディアン」の生ライブだった。歌うはもちろん“しゅごキャラエッグ!”(前田憂佳さん、和田彩花さん、佐保明梨さん、福田花音さん)。トレードマークとなっている、主人公日奈森あむのキャラなりスタイルを模したコスチュームに、会場のファンからも歓声が上がる。

 そんなファンの様子に、しゅごキャラエッグ!”も大喜び。「皆さんが一緒に手拍子をしてくれて嬉しかった」(前田さん)、「4人でこの歌を披露できてとても嬉しい」(和田さん)、「すごく楽しく歌えました。これからも皆に聴いて欲しいです」(佐保さん)、「沢山の方と目があってすごく楽しく歌えました」(福田さん)と、嬉しそうに語っていた。


●リズムでオープンハート♪ DS用最新ゲーム

 ライブに続いて行われたのが、2009年8月6日に発売されるニンテンドーDS用ソフト、『しゅごキャラ! ノリノリ! キャラなりズム♪』の最新情報の発表だ。

 新種の“×たま”、“ウタたま”をリズムアクションで浄化していくというこのゲーム。最大のウリは、なんといっても収録されたキャラソンの豊富さ。なんと全13曲にも及ぶとのこと。意外なキャラクターのキャラソンも入るそうなので、ファンは注目していて欲しい。さらに、アニメオリジナルキャラクターで、高い人気を誇るカリスマモデル桜井優亜が、そのしゅごキャラのセシルと共に登場。初キャラなりまで披露するというのだ。こちらもファンには嬉しいところだろう。

 また、このコーナーには、コナミスポーツクラブ「ジュニアファンク スターチーム」が出演。ゲームの主題歌となる「カラフルハートビート」を楽しい振り付けを交えて披露し、会場の子供たちを喜ばせていた。


●あむたちがステージに飛び出す! ミュージカルキャスト初登場

 イベントのラストコーナーになったのが、2009年8月13日から23日まで【銀座 博品館劇場】にて行われるミュージカル『しゅごキャラ!』のキャストたちの登場だ。

 主人公、日奈森あむを演じるのは、“しゅごキャラエッグ!”の前田憂佳さん、藤崎なでしこは同じく“しゅごキャラエッグ!”の福田花音さんが勤める。また、今回のイベントには辺里唯世役の疋田英美さん、相馬空海役の小関裕太さん、結木やや役の田村芽実さん、真城りま役の柳下花恋さん、三条海里役の澤田怜央さん、鈴木君役の叶 結花さん、ほしな歌唄役の米村美咲さん、そして月詠幾斗役のKENNさんも、役そのままの衣装で登場、会場のファンを沸かせていた。

 役に対する意気込みも、「あむちゃんのイメージを壊さないように精一杯頑張ります」(前田さん)、「男の子の役は初めてなんですけど精一杯演じきりたいです」(疋田さん)、「精一杯幾斗をやらせていただきます」(KENNさん)などなど気合十分。ミュージカルの成功を確信させるコメントとなった。

 このほか、ミュージカルコーナーでは、キャスト全員による「ココロのたまご」の合唱も行われファンの熱い歓声を浴びている。

 このように、お楽しみいっぱいだった『しゅごキャラ!』スペシャルステージ1st。『しゅごキャラ!』本編も、漫画、アニメ、そしてミュージカルと、さまざまな形でファンを喜ばせ続けてくれることだろう。

その可愛らしさで男性ファンからも歓声を浴びた、あむ役の前田憂佳さんと、唯世役の疋田英美さん。その活躍に期待しよう。

その可愛らしさで男性ファンからも歓声を浴びた、あむ役の前田憂佳さんと、唯世役の疋田英美さん。その活躍に期待しよう。

こちらは大人な雰囲気の歌唄役の米村美咲さん、幾斗役のKENNさん、鈴木君役の叶 結花さん。果たしてどのような演技を見せてくれるのか?

こちらは大人な雰囲気の歌唄役の米村美咲さん、幾斗役のKENNさん、鈴木君役の叶 結花さん。果たしてどのような演技を見せてくれるのか?

(C)PEACH-PIT/講談社
(C)PEACH-PIT・講談社/エンブリオ捜索隊・テレビ東京
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング