『サマーウォーズ』大ヒット御礼舞台挨拶に監督&神木&桜庭登場!

『サマーウォーズ』大ヒット御礼舞台挨拶に監督&神木&桜庭登場!

 映画『サマーウォーズ』が大ヒット。感謝の舞台挨拶が開催だ!

 8月23日、新宿・バルト9で映画『サマーウォーズ』の大ヒット舞台挨拶が行われ、監督の細田守氏、小磯健二役の神木隆之介さん、篠原夏希役の桜庭ななみさんが、来場したファンを前に感謝の言葉を語った。

 映画『サマーウォーズ』は、06年に公開され数多くの映画賞を受賞するなど、世界的に高い評価を獲得したアニメ版『時をかける少女』の細田守監督の最新作。10億人を超える参加者と行政インフラまでを内包する世界的な仮想世界・OZの危機を、大家族&1人の少年が挑む物語だ。

 登壇した細田監督は「3年間作ってきて、アニメで家族を描くことはなかなかなかったので、楽しんでもらえるか不安だった。でも初日から3週間、たくさんの人に観ていただいて、とても嬉しいです」と挨拶。海外の映画祭でも高い評価を受けるなど、多くの観客の支持を得たことについて、「世界が変わっていくなか、昔から変わらないものが、変わらないでままでいるかということを、日本だけじゃなく世界じゅうが確かめたがっている。それが海外の映画祭で確かめられました」と語り、「僕もこの映画で皆さんと作品を通して、家族について考えるとか、気持ちを共有できた夏でした」と、ファンに感謝の言葉を送った。

 ドラマ『赤鼻のセンセイ』も好評放送中の神木さんは、今回、主人公の健二を熱演。印象に残っているシーンについて「健二が子供たちに追い回されるシーンがコメディチックで、どういうテンションで演じればいいかわからなかったので、監督と相談しながら演じました」と話した。「監督は怖いぐらい優しいんですよ。“もう1回”というときにも、すごく盛り上げてくれるので、さらにテンションを上げて演じられるんです」と、監督のディレクションに感動したことも明かしてくれた。監督も「あの時は楽しかったよね」とのことだ。

 一方、こちらもドラマ『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ』が放送中。健二が憧れる先輩の夏希を演じた桜庭さんは、役柄をイメージしたというアサガオ柄の浴衣姿で登場。「声優が初めてで緊張しました。でも監督が本当に優しくて、楽しく収録させていただきました。この映画が皆さんの夏の思い出になったら嬉しいです」と、声優初挑戦の感想を語った。

 監督も「神木君や桜庭さんは、映画の健二や夏希そのまんまの雰囲気。素にままで演じて欲しいと思った」と、2人の演技を高評価。「映画を通してみなさんと気持ちを一緒にできました。この後も上映が続いて、セカンドランの話も聞こえてきます。応援よろしくお願いします」と、改めて、さらなるヒットへの意欲を語っていた。


映画『サマーウォーズ』公式サイト

細田守監督

細田守監督

神木隆之介さん

神木隆之介さん

桜庭ななみさん

桜庭ななみさん

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング