デビュー5周年!初の東名阪ツアーに挑む彩音さんにインタビュー

デビュー5周年を迎えた彩音さんが初の東名阪ツアー『彩音Live Tour 2009』の追加公演を9月19日に赤坂BLITZにて開催でインタビュー!

 デビュー5周年となる今年、初となる東名阪のライブツアー『彩音Live Tour 2009』を敢行し、5月10日の東京・Duo Music Exchangeで感動のフィナーレを迎えた彩音さん。その後、『アニメロサマーライブ2009』などのライブイベントへ精力的に出演していたが、『彩音Live Tour 2009』の追加公演を9月19日、東京・赤坂BLITZにて行うことが決定!

 ゲストにはサイキックラバー、井ノ上奈々さん、志倉千代丸さんといった縁の深い3組を迎え、彩音さんいわく「私のライブでしか見られないコラボレーションをしたい」とのこと。またこの秋、始まるアニメ『11eyes』の主題歌「Arrival of Tears」のリリースも10月21日に控えており、春に行われたライブツアーの追加公演ながらも新たな選曲や演出が期待できそう。

 東名阪のツアーの成功や、『アニメロサマーライブ2009』で約2万5千人の前でパフォーマンスなどを経験して「成長した姿も見せたい」と語る彩音さんにとって、2009年の集大成とも言うべきステージになることは間違いなし。

 チケットは好評発売中だが、東名阪ツアーも完売だったので、注目の追加公演のチケットを早めにゲットしておこう!

Ayane Live Tour 2009追加公演
9月19日(土)東京・赤坂BLITZ
16時開場 17時開演
ゲスト:サイキックラバー、井ノ上奈々、志倉千代丸
スタンディング 4,800円(税込・ドリンク代別)
チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスにて好評発売中!
問い合わせ:ディスクガレージ 03-5436-9600(平日12~19時)


『Ayane Live Tour 2009』特設サイト
彩音公式ブログ

⇒次ページからは彩音さんのインタビューを大掲載!


●貴重な経験を得た『アニメロサマーライブ』初参戦!

――先日行われた、アニソン界最大の音楽フェス『アニメロサマーライブ2009』へ初出演を果たしましたが感想を聞かせてください。

彩音さん:あこがれのステージに出させていただくことが決まった時はすごくうれしかったです。それと同時にたくさんの素敵なアーティストさんの中で埋没せず、自分らしさを表現したいと思いました。また会場がとても大きいので遠くのお客さんまで歌やパフォーマンスを届けたいと考えて、いつものステージではダンサーさん二人の形が多いんですけど初めての6人体制で臨みました。更にプロデューサーの志倉千代丸さんもゲストとしてギターを弾いてくださったのも心強かったです。
 当日は見渡す限り、たくさんのお客さんがいて、一人ひとりの方の笑顔がまぶしく輝いていて感動しました。ステージも端から端まで、花道もめいっぱい使いましたが本当に広かったです。また出演アーティストの皆さんとテーマソングを歌わせていただいたことも貴重な経験になりました。影山ヒロノブさんや奥井雅美さんと目があったら、一緒に「イェイ!」と笑顔で手を挙げてくださったり、私の両サイドにいた、いとうかなこさんと桃井はるこさんが私と同じ5pb.からCDをリリースしていることもあってうれしかったです。この経験を今後の活動に活かしていきたいと思いました。


●デビュー5周年で待望の東名阪ツアーを実現

――今年はライブ出演が多い気がしますが、その中でも印象深いのはやはり初めての東名阪ツアーでしょうか?

彩音さん:そうですね。「東京以外でもやってください」という声もいただいていたし、デビュー5年目という節目に夢の一つが実現できてよかったです。初ツアーなのに全会場が完売で満員のお客さんに迎えていただいたことが何よりもうれしくて。このツアーのコンセプトが“一人でも多くの人にたくさんの曲を聴いてもらう”ことであり、それぞれの会場独自のお楽しみとして会場ごとに違う曲目を変えるなどの工夫もしました。各会場で雰囲気や盛り上がり方が違うのも発見でした。
 またこのツアーから登場したイメージキャラクターのチビ彩音も映像やグッズで活躍して、皆さんから「かわいい!」と言っていただき、好意的に受け止めていただいたこともよかったです。いろいろな想い出が作れたし、たくさんの方の笑顔が見られた素敵なツアーになりました。


●春から続いたライブやイベントの流れの集大成的なライブ

――9月19日に赤坂BLITZでのライブが決まりましたが、東名阪のツアーから約4カ月経過しているのになぜツアーの追加公演の形にしたんでしょうか?

彩音さん:一旦、東京でファイナルを迎えていますが、「もっと曲を聴きたい!」、「また会いたい!」という声も多くて。またツアー後もライブ出演もいくつかあって、自分の中ではライブモードが続いているので1日限りのライブというよりは、ここまでのライブをやってきた流れの集大成として追加公演にしました。
 『アニサマ』という大きな舞台を踏んで一回り成長した彩音を見てほしかったし、秋から始まるアニメ『11eyes』の主題歌「Arrival of Tears」も10月21日にリリースされるので、いち早くお披露目したいという想いもあって。9月のライブはいいタイミングだと思っています。

●豪華ゲストとレアなコラボレーション

――今回の追加公演の見どころを教えてください。

彩音さん:以前から他のアーティストの方とコラボレーションしたいと思っていて、今回遂に実現しました!
 まず「Lunatic Tears…」と「Endless Tears…」ではサイキックラバーのIMAJOEさんにギターを弾いていただきましたが今回、YOFFYさんとIMAJOさんのお二人に出ていただきます。
 あと井ノ上奈々さんは私がテーマ曲を歌わせていただいた『Memories Off #5とぎれたフィルム』や、先日発売された『Memories Off 6 Next Relation』に出演されていて、今回のツアーでも『Memories Off』の曲がたくさん入っていたのでその流れもあります。以前、ワンマンでデュエットしたことがあったのでまたデュエットできたらいいなと思っています。
 そしておなじみの志倉千代丸さんです(笑)。彩音のライブでしか見られないコラボレーションを楽しんでいただきたいです。


●アニメ『11eyes』の主題歌も生で初お披露目

――ライブでお披露目される新曲「Arrival of Tears」ですがどんな曲でしょうか?

彩音さん:今まで『11eyes』のゲームの主題歌「Lunatic Tears…」と「Endless Tears…」を自分で作詞して歌わせていただきました。アニメのほうも「○○○Tears…」になるんじゃないかと予想された方も多いでしょうね。“…”は続くという意味が込められていましたが今回、“…”をなくしたのは「Tears」シリーズ3部作の完結編にあたるからです。歌詞の中には挿入歌「忘却の剣」のタイトルを入れてみたり、今までの作品を楽しんでもらうことを前提に、アニメからの方にもこの曲から過去の2曲にさかのぼって聴いてほしいと思って詞を書きました。
 サウンドはクワイヤ系のコーラスがたくさん入っていたり、オチサビの前でオケがバイオリンとギターだけになったり、曲の中でもひとつのストーリーが描かれているような構成になっています。


――ライブで初披露するのは緊張するんじゃないですか?

彩音さん:確かにそうですけど、それ以上に皆さんの期待が大きいので応えたい気持ちが強いです。先日、コミケのラスさんのブースでトークショーをした時に「早くフルバージョンで曲を聴きたいです」という声をたくさんいただいたので、皆さんにしっかりお届けしてどのように受け取っていただけるか、楽しみです。


●曲もMCも演出もボリュームアップ!

――演奏曲もツアーとは変わるんでしょうね?

彩音さん:そうですね。たぶん曲数も増えると思います。ツアーでは1曲でも多く聴いていただきたいとMCの時間も絞っていましたが、トークの時間も多めにとって素の彩音を感じていただくつもりです。
 また『アニサマ』に来られなかった方のために、あのステージで歌った曲を、同じ衣装で歌う予定です。見ていただいている方にはあの感動をもう一度! ダンサーさんも6人体制です。ステージ衣装にもかなりこだわっているので注目してください。


――11月8日には5pb.のライブイベント、Live 5pb.への出演も決定しています。

彩音さん:昨年に続き、2年連続での出場になります。前回は横浜BLITZで、今回は五反田ゆうぽうとはホールなのでまた違った感じになるのかなと楽しみにしています。新曲に加えて、代表曲も聴いていただきたいと選曲を考えています。5pb.からCDを出すアーティストが一堂に会するチャンスはあまりないのでお話をしたり、これを機に今後、新たなコラボレーションなどが生まれたらいいなと思います。


●アニバーサリーイヤーを飾る最高のステージ

――では皆さんへメッセージをお願いします。

彩音さん:デビュー5周年の年に、東名阪ツアーもやらせていただいたり、『アニサマ』に出演させていただいたりして、自分の中でも少しですが成長や手応えを感じています。その成果をすぐに見ていただけるのは光栄です。豪華なゲストの皆さんにも来ていただくので普段できないこともしてみたいです。いろいろな楽しみがある追加公演ですが、私にとってライブは欠かせないものです。CDのリリースもうれしいけど、ライブでみんなの生の反応が伝わってくるし、パワーをもらえるから頑張れる私がいます。11月8日のLive 5pb.もありますが、まずは9月19日のライブで今の私の最大限を出すつもりなので、ぜひ見に来てください!

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

彩音の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング