アニサマをさらに盛り上げたのは“アイマス”だった!イベント開催!

沼倉愛美さん、原由実さん、そしてガミPが社長や伊織に七変化!? 新曲「君はメロディ」ライブ披露も盛り上がった「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター発売記念イベント」@アニサマレポート!!

 2009年8月22日~23日、さいたまスーパーアリーナで開催された“アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-”。今年は開場前に、会場に隣接したけやきひろばで協賛企業によるステージが行われた。今回は、「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター発売記念イベント」をレポート!

 このイベントは、ブシロードより発売中のTCG『ヴァイスシュヴァルツ』に、新たに『アイドルマスター』が加わったことを記念したもの。『ヴァイスシュヴァルツ』は様々な作品ごとにカードや構築済みデッキが発売され、異なった作品のカード同士を混ぜて遊ぶこともできるカードゲーム。「トライアルデッキ THE IDOLM@STER」が7月25日に、「ブースターパック THE IDOLM@STER」が8月22日に発売されている。

 今回のイベントには、PSP『アイドルマスターSP』で新キャラクターとして登場し、その後765プロの新たな仲間となった我那覇響役の沼倉愛美さん、四条貴音役の原由実さんが登場!! 2人は如月千早役の今井麻美さんと共に、ラジオ『THE IDOLM@STER STATION!!!』のパーソナリティーを務めている。先輩と一緒のステージは何度か経験している2人だが、沼倉さん&原さんのみの組み合わせはこれが初めて。さらに初の野外イベントということで、期待と緊張が高まる中、イベントは大きな盛り上がりを見せた。


 けやきひろばは、立派なけやきの木が陰を落とす野外広場。当日は早朝から熱心なプロデューサーが集結し、イベント開始時にはステージ裏を含めた四方に観客が十重二十重。前説に登場したブシロード島村氏も「こんなに集まる予定ではなかった」と動揺を隠せないほどだ。イベントのスタートは、貴音と響のナレーションから。「響はこのイベントの趣旨を理解していますか?(貴音)」「か、カードゲームがすごいぞってことを、言えばいいじゃないか? ヴァ、ヴぁいしゅぶ…ゅつ(響)」と若干不安な前ナレから(!?)沼倉さん、原さんが登場!! 「普段は私が緊張して由実は緊張しないんですけど(沼倉さん)」「すごい緊張してますけれどもよろしくお願いします(原さん)」とやや緊張気味の2人だ。

 『ヴァイスシュヴァルツ』の貴音と響のカードが紹介されると、「フラワーガール」の曲のイメージにぴったりですね(原さん)」「ここまでかっこいい響は初めてですね。だって網タイツはいてるんだよ!(沼倉さん)」と2人も満足そう。しかし、普通のカード紹介では終わらないのがアイマス。ここで今井麻美さんからの音声指令が!!「私たちはラジオ大阪さんで『THE IDOLM@STER STATION!!!』という番組をやっているのですが、その中で2人が色々なことにチャレンジする“ステップアップルーキーズ”というコーナーがあります。今日は番外編として、どちらがカードの魅力を伝えられるか対決してもらいます!」と煽ると、特別審査員のガミPこと坂上陽三プロデューサーを呼び込み!ファンの間で変態の異名を取る(!?)坂上さんの登場に、会場は大「変態!!」コールに包まれた。

 チャレンジは沼倉さんと原さんが、選ばれたカードの台詞をキャラになりきって演じ、拍手で勝敗を決めるという内容。一回戦、原さんはあずさに挑戦。おっとりした口調で貴音と混ざってしまったという原さんだが、沼倉さんからは「かわいかったからいい」と太鼓判。対する沼倉さんは「やーりぃ!」と真に挑戦。ファンの暖かい拍手に「ありがとうございますぅ」とちょっと泣きそうな様子だった。

 見所だったのが二回戦。原さんは、以前落合さん本人からも似てると言われた雪歩にチャレンジすると、自分でも「似てるー!」とガッツポーズが出た。しかし意外な伏兵が、伊織にチャレンジした沼倉さんだった。「伊織ちゃんのかわいいポーズが見れてあんたは幸せものね。にひひっ」という台詞を読み上げたのだが……これが似ている!!客席からは大歓声と「完璧!!」という叫びが飛び交ったほどだ。

 ラストの三回戦では、原さんが黒井社長、沼倉さんが高木社長を引きあててしまう。なんとか“誰かわからない黒井社長”“かわいい高木社長”を演じきった2人だったが、坂上Pからは「なまじ真似しようとしていて痛かった」との暴言が! これに怒った2人や客席からの坂上さんもやれとの要求に、渋々引いたカードは亜美真美! 「ね゛ーね゛ーに゛いぢゃん」という壮絶な演技に、生暖かい拍手に包まれた会場だった(ちなみに対決の勝者は坂上P(!?)という結果に)。

 ここでイベントは終わりかと思いきや、「まだだ、まだ終わらんよ!」と登場したのが、ニコニコアイマスch“たるき亭”などで人気急上昇中のブンケイP。DS『アイドルマスター ディアリースターズ』告知のための登場で、「ディアリースターズ9月17日発売です!予約特典の雑誌には愛ちゃん絵理ちゃん涼ちゃんみんなのグラビアも載ってます。涼ちゃんのグラビア見たい人は予約してください!」とアピール。この後はプレゼント抽選会なども行われ、盛り上がっていた。

 そしてイベントのラストには、なんと沼倉さん、原さんによる新曲「君はメロディ」の初披露が!!首都圏で、そしてこのコンビでのライブ披露は初めて。このサプライズに最高に盛り上がった余韻の中で、「今日は本当にありがとうございました。初めての2人のイベント、こんなにたくさんの方に来ていただいて、盛り上がっていただいて…そろそろお別れということで」(原さん)、「楽しかったね!ブシロードさんも提供してくださっている『THE IDOLM@STER STATION!!!』という番組がラジオ大阪とニコニコ動画で放送中ですので、ぜひ聴いてください!」(沼倉さん)と、イベントは幕となったのだった。


>>THE IDOLM@STER OFFICAL WEB
>>ヴァイスシュヴァルツ 公式サイト

⇒もっとライブの様子を見る!

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング