7年ぶりの名作も『TBSアニメフェスタ2009』レポート(前) 

『TBSアニメフェスタ2009』レポート(前編) 7年ぶりに帰ってきたあの名作に大喝采!怒涛の6時間の前半をレポートだ!

 今年で9年目を迎える『TBSアニメフェスタ』。

 TBS系列で放送中のアニメや、9月以降に放送する新番組を、キャスト陣、オープニング・エンディングを歌うアーティストをゲストに招いて、一挙に紹介するこの催し。毎回、重大発表がありアニメファンも注目する一大イベントだ。今回は、4月から放送中のTVアニメ『Pandora Hearts』(望月淳氏原作/月刊「Gファンタジー」連載中)。人気ナンバー1パチンコ機『海物語』から映像化された『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』。神楽坂淳氏原作の同名ライトノベル(トクマ・ノベルEdgeから発売中)のアニメ化作品『大正野球娘。』。秋から放送される新番組からは、『けんぷファー』(築地俊彦氏原作/MJ文庫J発売中)。『にゃんこい!』(藤原里氏原作/「Flex Comix ブラッド」連載中)。そして、今年上半期の話題をさらったTVアニメ『けいおん!』も登場した。

 前半では、『Pandora Hearts』『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』『けんぷファー』。そして今回、7年ぶりに復活した『まほろまてぃっく』のステージをレポート!!


●クライマックスへ物語が加速する『Pandora Hearts』

 イベントのトップバッターを飾るのはTVアニメ『Pandora Hearts』。

 4月から放送を開始し、先が読めない展開が続く物語は、いよいよクライマックスへと進んでいる。ステージにはオズ役の皆川純子さん、アリス役の川澄綾子さん、シャロン役の花澤香菜さん、ギルバート役の鳥海浩輔さん、ブレイク役の石田彰さん、そしてシークレットゲストでヴィンセント役の福山潤さんが登場。8月25日に発売されたDVD Retrace:IIの映像特典「シャロンの胸キュンドキドキ大作戦」出張版としてステージが展開する。

 ロマンス小説大好きなシャロン役、花澤さんを司会として、オズ、アリス、ヴィンセント、シャロンなどのキャラクターと胸キュンな関係になるにはどうしたらいいのかを、キャストたちが回答をしていくのが、このステージだ。

 シャロンを落とすには?という設問に、「僕は犬です、と言う!」(川澄さん回答)などキワドイ回答が続出、会場を沸かせた。

 ライブコーナーではsavage genius、そして近江知永さんも登場して、前期と後期のEDテーマである、「Maze」と「私をみつけて。」がパフォーマンスされた。さらにFictionJunctionも登場。OPテーマ「Hearts」を熱唱、会場を盛り上げた。


●「鯔」ってなんて読みますか?

 続いては、『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』のコーナー。最初にOPテーマ「violet」をmarbleさんが歌い上げると、会場全体が癒しの空間に包まれる。

 そして、マリン役の阿澄佳奈さん、宮守夏音役の寿美奈子さんが登場。Webコンテンツ「阿澄佳奈の阿澄カナ?」でもやっているコーナーの出張版を行う。

 モニターに映し出される漢字を何と読むのか、イラストで答えるというもので、お題は「魚毛(一文字)」「鮟鱇」の2つ。「魚毛(一文字)」は、阿澄さんは“なまず”のイラストを、寿さんは“クラゲ”のイラストを描くが、両方とも不正解。正解は“トド”で、会場もどよめくほど難しかった。2問目は、ふたりとも“あんこう”のイラストを描いて正解。

 クライマックスに向かっているということで、ふたりとも「最後まで見逃さないで見て欲しい」と作品をアピール。

 また、阿澄さんは奄美大島に行ってきたそうで、その模様はDVDに特典映像として収録されるとのことだ。

●7年振りの新作がBS -TBSで放送決定『まほろまてぃっく 特別編 ただいま◆おかえり』

 ここで、サプライズの新作情報が明かされる。「Hなのはいけないと思います!」のフレーズでお馴染みの『まほろまてぃっく』が7年振りに復活。新作『まほろまてぃっく 特別編 ただいま◆おかえり』を放送することになった。

 みなわちゃんが優の家にやってきたすぐ後、一番平和な時の流れの話をアニメ化。会場では、放送に先駆けて前編のAパートを上映した。

 上映が終わると、まほろ役の川澄綾子さん、みなわ役の清水愛さんが登場。川澄さんは「7年ぶりの新作で、幼稚園生が中学生になっているくらいの月日が流れているので、ファンのみなさんが覚えているのか不安だった。でも、こうやって温かく迎えてくれて嬉しかった」とあいさつ。清水さんは「最初は本当にやるのか実感がなかった。でも、スケジュールに『まほろまてぃっく』って入ったときに実感しました。7年ぶりで、アフレコは緊張しました」とコメント。また、他のキャスト陣も7年前と変らずとうことだ。

 放送日は、前編が10月17日深夜1時~、後編が10月24日深夜1時から放送。また、この特別編を収録したDVD&Blu-rayが12月23日にリリースが決定している。


●男の子が女の子に変身!?『けんぷファー』

 続いては、10月から放送開始の『けんぷファー』が登場。

 MJ文庫Jより発売中の築地俊彦氏原作のライトノベルがアニメ化。会場のファンからも歓声があがる程で、作品の出来に期待感が高まる。

 まずは、第1話の上映から始まり、キャストの発表。そのあと、瀬能ナツル役の井上麻里奈さん、三郷雫役の名塚佳織さん、沙倉楓役の中島愛さん、近堂水琴役の阿澄佳奈さんらがそれぞれ、自分の臓物アニマルのぬいぐるみを持ってステージに登場。

 井上さんは「ナツルは、男の子から女の子に変身するので、自分が男役まで演じさせていただくと思っていなかったので嬉しい」と喜びを語り、名塚さんは「“けんぷファー”の一人としてこれから、ナツル達と戦って行くことになります。どんなバトルを展開するのか楽しみです」とコメント。中島さんは「ナツル(女ver)ちゃんに憧れていて、ふたりがこの先どうなっていくのか展開が楽しみです」とコメント。阿澄さんは「ナツルの幼馴染で、最初は海外にいるのですが、戻ってからどういう風に絡んでいくのか楽しみです」と抱負を語ってくれた。

 番組の放送は、10月1日の深夜1時29分からスタート。また、それに先駆けて、8月24日から内海賢二さんと中島愛さんがパーソナリティーを務めるWebラジオは「賢二と愛のわくわく臓物ランド」がスタートしている。こちらも必聴だ。

 クライマックスに向かう『Pandora Hearts』と『うみものがたり』、7年ぶりの新作『まほろまてっく』、10月からの新番組『けんぷファー』と怒涛の前半戦に続き、後半もさらに大きなサプライズが……(後編に続く)

>>TVアニメ『Pandora Hearts』公式サイト
>>TVアニメ『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』公式サイト
>>アニメ『まほろまてぃっく 特別編 ただいま◆おかえり』オフィシャルサイト
>>TVアニメ『けんぷファー』公式サイト


(C)望月淳/スクウェアエニックス・Pandora Project

(C)望月淳/スクウェアエニックス・Pandora Project

(C)SANYO BUSSAN CO.,LTD. /うみものがたり製作委員会

(C)SANYO BUSSAN CO.,LTD. /うみものがたり製作委員会

(C)中山・ぢたま/ワニブックス・まほろ特別編製作委員会

(C)中山・ぢたま/ワニブックス・まほろ特別編製作委員会

(C)築地俊彦・メディアファクトリー/臓物アニマルカンパニー

(C)築地俊彦・メディアファクトリー/臓物アニマルカンパニー

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング