10/2発売の『小林ゆうのDVD(仮)』より小林ゆうさんコメント

文化放送デジタルラジオ「超!A&G+」で放送中の番組『小林ゆうの(仮)』が、オリジナルDVDとなって10月2日(金)にリリース! 主演の小林ゆうさんからのコメントをご紹介!

 現在、文化放送デジタルラジオ「超!A&G+」で放送中の番組『小林ゆうの(仮)』が、オリジナルDVDとなって本日 10月2日(金)にリリース!

 『小林ゆうの(仮)』は、映像パートも楽しめるラジオとして、隔週水曜日23:30~24:30の1時間にわたってお送りしているトーク番組。パーソナリティである小林ゆうさんの近況報告や、企画コーナーでの一人しゃべり、そして、番組のマスコットとして人気のブタのぬいぐるみ“ミンチ”さんとの、腹話術的な掛け合いで話題を呼んでいるが、その番組から、なんとオリジナルDVDが制作決定!

 気になる内容は……実写パートとして、小林ゆうさんがみんなの先生となり、早口言葉を口ずさみながらタップの華麗なレッスンを繰り広げたり、「江戸っ子でぃ!」とねじり鉢巻姿で威勢良くお料理したり、かわいらしいメイド姿でケーキ作りしたり、超ハイテンションなラジオディレクターにチャレンジしたりする「小林ゆうのみんなといっしょにれっすん」。キュートな衣装に身を包み、様々なキャラクターに扮した小林ゆうさんの変化が楽しめる。
 また、マスコットキャラクターのミンチがオリジナルアニメーションになった「ミンチの大冒険」、そのほかの映像特典も満載という、大ボリュームな内容となっている!

 今回、小林ゆうさんからDVDについてのコメントをいただいたのでご紹介したい。


――今回は、ラジオ番組から発信のDVD企画ということです。

小林ゆうさん(以下、ゆうさん):はい、ラジオが始まってまだ間もない頃に、「DVDを出しませんか?」というお話をいただきまして。それで、スタッフさんと「ぜひやりましょう!」と盛り上がり、一気に「DVDへGO!」という状態になりました!


――タップダンスやお料理、ケーキ作りなど、様々なことにチャレンジされています。

ゆうさん:今回のDVDは、一人芝居といった感じで様々なキャラクターに扮し、みなさまへ向けてパフォーマンスさせていただいたんです。その場で思いついたことをどんどん膨らませて、楽しくやらせていただきました。
タップについては、私はずっとダンスを習っていて、タップのレッスンも受けていたんですね。そこで、早口言葉を言いながらステップを踏むのがすごく好きだったので、それを「みんなと一緒にレッスン」というかたちでやらせていただいて。観てくださる方と一緒に楽しめるというのも、このDVDの醍醐味だと思います。
お料理編では豚汁を作ったんですけれど、「豪快にしていいですよ!」とスタッフの方に言っていただいたので、「鰹節だって大盤振る舞いだよぉ~!」と張り切ってやらせていただきました。


――普段からお料理はされているんですか

ゆうさん:普段はしてないんですが、実は栄養士の資格を持っているんです。だから、そこで毎日お料理をしていたはずなんですけれど……どこかでお料理の記憶が抜け落ちてしまっているみたいで。後片付けの方が得意かもしれないですね(笑)。
また、以前、おばあちゃんと一緒にお菓子作りをしたことがあったんですが、必死にかき混ぜたところ、もう壁じゅうにチョコレートが飛び散っちゃって! それからキッチンに立ち入り禁止になりまして(笑)……でも、それもいい思い出です。


――いろんな衣装が見られるのも、今回のDVDの見所だと思います。

ゆうさん:はい。タップの靴はもちろん、ハットやタキシード風のコスチュームもスタッフさんが用意してくださいました。タップの正装ってまさにこれですよね!というくらいカッコいいものになっています。
ケーキ作り編では、「ご主人様、ケーキ召し上がられますか?」というイメージの、かわいらしいメイドさんのお洋服を。
お料理編では粋のいい江戸っ子スタイル。セクシーな服装にねじり鉢巻って初めてだったので、それも嬉しかったですね。


――また、これから「ラジオのディレクター体験」の撮影に入られますが、意気込みをお願いします!

ゆうさん:ラジオのディレクターさんには、日頃大変お世話になっているので、みなさんから得た経験を存分に生かし、小林ゆうなりのディレクター像を作ってみたいと思います。明るくハイテンションな、これぞディレクターさん!という方を演じられたらいいですね。


――そして、今回のDVDでは相棒のミンチさんがアニメーションになりました!

ゆうさん:今回のDVDを出していただけること自体、夢のようなお話だったんですが、ダブルパーソナリティーのように番組で活躍してくださるミンチさんがアニメーションで動くことも、本当に特別なことの一つ。大好きなミンチさんがアニメーションになるなんて、本当にもう、夢のようです! 『ミンチの大冒険』は、ラジオでみなさまにお見せしたことのない、かわいらしいミンチさんの誕生から始まるんですけど。そんなミンチさんが旅をし、特別ゲストとして参加してくださった野中藍さんや杉田智和さんが演じてくださるキャラクター達と出会う中で、いろいろなドラマがあって……という内容になっています。主題歌も、私がミンチさんとして歌わせていただきました。番組からこんなふうに世界が広がっていって、本当にありがたいなと思っております。


――アニメになったミンチさんはいかがでしたか?

ゆうさん:とってもかわいらしくって! ミンチさんは、口を開かなければカワイイと言われていて、しゃべるとちょっとやさぐれています……私のせいなんですけど(笑)。
見た目はかわいいのに、しゃべるとハードボイルドという、そのギャップがすごく魅力的ですね。


――ラジオの公開録音も決定したそうです!(※DVDにラジオの公開録音の抽選券も封入。詳細は番組HPで後日発表。)

ゆうさん:すごいです! それも番組当初から、「公開録音ができたらいいですね」とお話していたので、「まさかこんなに早く実現するなんて!」と、DVDの企画も含めてビックリしています!


――それでは、楽しみにしてくれているファンの方へメッセージをお願いします!

ゆうさん:たくさんのファンの皆様に支えていただいている『小林ゆうの(仮)』が、DVDになりました! 実写は全て撮り下ろし、しかもオリジナルアニメーション付き80分という豪華な内容になっています。このDVDは、みなさんと一緒に遊ぶこともできますし、勉強や仕事に疲れたときの息抜きに、力を抜いて笑って観ていただける、あたたかくて楽しいDVDになっています。素晴らしい衣装もあり、杉田智和さんや野中藍さん、番組プロデューサーとしておなじみの“足長ブランデー会長”様に『ミンチの大冒険』で役者として声で参加していただいていますので、そちらも楽しみにしていてください。リスナーさんはもちろん、初めての方も楽しんでいただけることと思います。面白さは保証します! どうかみなさま、よろしくお願いいたします!


DVD■「小林ゆうのDVD(仮)」
 ※ 上記の名前は正式タイトルです。
2009年10月2日発売 2,000円(税込)

<キャスト>
小林ゆう

<声の出演>
杉田智和、野中藍

>>小林ゆうの(仮)番組ブログ
>>マリン・エンタテインメント
>>超!A&G SHOP

(C)文化放送

おすすめタグ
あわせて読みたい

小林ゆうの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング