追加公演も決定!宮崎羽衣さん1stライブツアーレポート!

宮崎羽衣さんが『宮崎羽衣1st LIVE TOUR 2009“UI1”』を開催!2010年2月6日には待望の追加公演も決定!!

 この夏、1stアルバム『UI1』をリリースした宮崎羽衣さんが待望の自身初のソロライブツアー『宮崎羽衣1st LIVE TOUR 2009“UI1”』を開催。初日の大阪公演を経て、川崎・CLUB CITTA’でのライブに臨んだ。

 『UI1』の収録曲を中心に、ハードなロックナンバーやかわいいポップな曲など選曲もバラエティに富み、衣装もロッカーからお姫様チックとカラフルに変え、180度違うまったく別人のようなパフォーマンスを見せる変幻自在ぶりでファンをあっと言わせた。「自分がやりたかったライブを」と意気込んだステージはエンターテイメントが詰め込まれていた。終盤に流した涙は感謝の気持ちと達成感に満ちていた。

 感動の1stライブツアーだったが、2010年2月6日に恵比寿・リキッドルームでの追加公演も決定! お見逃しなく!


●ワイルドな、ういういにファンもビックリ!?

 オーバチュアのBGMと共に流れた映像はポップだが、ワイルドな雰囲気。グッズなどにも描かれたビジュアルもファーストアルバムのジャケットで撮影した横須賀本牧のようなイメージ。

 ステージを覆い隠すように映像を写していたスクリーンが落ちるとブラックで統一されたワイルドでセクシーな衣装、ゴールドのウィッグを付けた宮崎さんが降臨。ギター、ベース、ドラム、キーボード、コーラスのバンド編成が繰り出す激しいビートは「STRATEGY」。ハードなナンバーをシリアスな表情で、熱くパワフルな歌い上げる姿はロッカーそのもの。「行くよ!」と叫ぶとヘッドバンキング。2人の女性ダンサーとのダンスもダイナミックに見せる。

 「KURENAI」までアッパーチューンを続けた後、最初のMCでおなじみのあいさつ「うぃっす!」。全開なパフォーマンスを見せた宮崎さんは涼しい顔で、「飛ばしていったけど大丈夫?」とファンを気遣う余裕も。ただガンガン攻めるだけでなく、ロックバラード「Fates」、ミディアムナンバー「キレナイナイフ」と落ち着いた雰囲気の曲ではじっくり聴かせた。


●アイドル、ういういに早代わり! 『ダ・カーポ』のキャラソンも披露

 キュートなポップチューン「ココロドキドキ」で衣装チェンジすると白とピンク基調のドレスに早変わりで会場を驚かせた。アイドル・うぃうぃ登場。PPPHには自らも腕を上げ、間奏ではモンキーダンス。「すごいギャップでしょ? フリフリセクションということでかわいい服を着てみました」としてやったりの表情の宮崎さん。でも舞台裏は早変えでジッパーを挟むなど壮絶だったと笑顔で明かした。『D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン』で演じたアイシアのセリフ「みんなを私の魔法で幸せにしたい!」と言うと、キャラソン「Magical signal!!」へ。さわやかな「あざやかな勇気」まで続いたフリフリセクションではラブリーな宮崎さんの魅力いっぱいのコーナーになった。

 一旦、ステージ袖に消えた宮崎さん。「希望の空」のイントロが流れると、まばゆいバックライトの中、シルエットが浮かぶ。そしてシルバーとレッドなゴージャスな衣装に着替えた宮崎さん。ライブは終盤に入り、ビートは早く、宮崎さんのパフォーマンスは激しさを増していく。でも「みんな、まだ騒ぎ足りないんじゃない? 私なんてまだカラカラだよ!」とあおる。


●2月6日にリキッドルームで追加公演決定!

 笑顔だった宮崎さんが突然、神妙な表情になり、「ここで重大なお知らせがあります」と告げる。固唾をのんで見守る会場だったが、2010年2月6日に、恵比寿・リキッドルームで追加公演を行うという、うれしいニュースに大喜び。また12月21日には『かのこんOVA~真夏の謝肉祭~』のED曲「Lupinus」がリリースされることも発表され、「みんなにプレゼント」と早速、ライブで披露。明るくアップテンポな曲でノリまくった。

 本編ラスト3曲はハイテンションモード。ステージをところ狭しと走り回り、左右に設置されたお立ち台に移動しては歌い踊る宮崎さん。「Happy Succession」で金テープが発射されるとステージに落ちたテープを手にして大きく何度も振った。

●“キズナ”を改めて感じた時間

 アンコールでは「今まで歌ったことのないタイプの曲」と話していたミドルテンポのナンバー「キズナの唄」。宮崎さんが関わってきた、たくさんの人との“絆”の尊さが書かれた詞が、ファーストライブのステージ上で歌われたことが感慨深い。「今日、歌って絆の大切さを改めて実感しました。これからもよろしくね!」と頭を下げた。バンド紹介では、「みんなを音楽で癒してあげたい」という願いを込めて、バンドエイドにかけたバンドウイドと命名したと話した。

 桃井はるこさんが宮崎さんのファーストライブを意識して作った「Oui!!~~ういうい☆Fallin love~」は掛け声が随所に入るパーティチューン。「ライブで観たい」と宮崎さんに話していた桃井さんだったが、ライブでの盛り上がりを生で観て、満足そうな表情だった。


●締めくくりは6分半に及ぶバラード大作「君へ贈る歌」

 鳴り止まないダブルアンコールに答えて再々登場。「小学生の頃から歌が大好きで、神社の境内でラジカセを持って、友達の前で歌っていました。そんな私がこんなにたくさんの人の前で歌えていることがとても幸せです。自分の想いを表現できる手段が歌なんです。みんなに贈りたい歌があります」と話して歌ったのは「君へ贈る歌」。6分半にも渡るバラード曲は「みんなへの感謝の気持ちを込めた歌で、完成した時は泣いた」という思い入れの深い曲だ。ルミカが星のように輝く中、いろいろな想いが巡ったのだろうか。歌い終わった後、大きな拍手に包まれると涙がこぼれた。「ありがとう。みんなが近くに感じられてとても嬉しかったです」と感謝の言葉を述べる。そしてマイクなしの肉声で「ありがとうございました!」の一言でライブを終えた。

 宮崎さんがやりたかったこと、温めてきたことが結実したステージは最高だった。しかし早くも2月6日の追加公演に向けて「更にパワーアップしたショーをお見せします! 期待してね!!」と意気込み十分。スリルとプレジャー、サプライズあふれる、ういういのステージをぜひ生で味わおう!

<SET LIST>
1.STRATEGY
2.Brightness
3.KURENAI
4.PHOSPHOR
5.Fates
6.キレナイナイフ
7.ココロドキドキ
8.Girl Meets Boy
9.Magical signal!!
10.LovePower
11.あざやかな勇気
12.希望の空
13.宇宙のステンシル
14.Time Limits
15.Lupinus
16.WE LOVE YOU
17.Satisfaction
18.Happy Succession
ENCORE
19.キズナの唄
20.Oui!!~~ういうい☆Fallin love~
DOUBLE ENCORE
21.君へ贈る花

宮崎羽衣 1st LIVE TOUR 追加公演
2010年2月6日(土)恵比寿リキッドルーム
17時開場 18時開演
オールスタンディング5,500円(税込・ドリンク代別)
2010年1月13日よりローソンチケット、チケットぴあ、イープラスにて一般発売開始
問い合わせ:ラムズ03-5368-2151(平日10:00~17:30)

>>宮崎羽衣公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

宮崎羽衣さんが『宮崎羽衣1st LIVE TOUR 2009“UI1”』を開催!2010年2月6日には待望の追加公演も決定!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング