「まどちゅう!」 DJCD発売決定記念インタビュー

ラジオ番組『水島大宙・木村まどかの「まどちゅう!」』のDJCDが1月27日発売決定! 新録パートはゲストの新谷良子さんとお料理対決

  声優情報総合携帯サイト『声優アニメイト+hm3』内にて好評配信中、当サイトでもミニ番組が配信されているラジオ番組『水島大宙・木村まどかの「まどちゅう!」』。本人もスタッフも「がけっぷちラジオ」と呼んでいたが3月の公開録音に続き、DJCD化も実現した。

 『水島大宙・木村まどかの「まどちゅう!」~お料理ちゅう~』は過去26回分の放送を収録したCD-ROMと、新録パートを収録したCDの2枚組。

 新録分は新谷良子さんをゲストに迎えて、バンビ王国の姫・新谷さんと、『まどちゅう!』のプリンセス・木村さんが料理でガチンコ勝負。しかし「料理が苦手」と口をそろえる二人が、高級料理をほとんどノーヒントで作るという無謀な企画に判定を下す水島さんも不安そう。果たして美味な料理のグルメ企画になったのか、恐ろしい惨劇が繰り広げられたのかは聴いてみてのお楽しみ。

 収録後に水島さんと木村さんと新谷さんからコメントをいただいたので聴きどころはインタビューを読んでほしい。

 『水島大宙・木村まどかの「まどちゅう!」~お料理ちゅう~』は12月29日から行われるコミックマーケットのフロンティアワークスブースにて先行発売。来年1月27日に一般発売開始!


●DJCD化で更に2枚組と聞いてドッキリ企画かと思った

――まさかこの番組がCDになるとは思っていなかったのでショックです。

水島さん:失礼な!と言いたいところですが、僕らも驚きました。3月の公開録音の時だって最終回かなと思ってたくらい、がけっぷちな番組ですから。

木村さん:最初はスタッフの意地悪なドッキリ企画かなと思いました。でも今日、良子さんとお会いして、実際に収録したので「やっぱり本当なんだ」と(笑)。

――このCDの内容を教えてください。

水島さん:過去26回分を収録したCD-ROMと、今日、新録した部分のCDの2枚組です。新録部分のメインは良子ちゃんをお招きしてのまどかとの料理対決です。この番組は、実はまどかを女性としても役者としても成長させるという大きなテーマがあって、その一環です。

木村さん:いろいろ試されるんですけど、どうも私の女子度が低いようで……。

水島さん:そこでプリンセス・オブ・プリンセス!姫の中の姫と呼ばれる良子ちゃんに徹底的にまどかに実力を見せつけていただこうと。

新谷さん:そんなふうに誰も呼んでないから!


●新録のメインは二人の料理対決。判定するのは水島さん

――新谷さんの評価がすごく高いですね。呼ばれた新谷さんはどう思いましたか?

新谷さん:その意図で私を呼ぶこと自体、間違ってます。よりによってまどかちゃんと料理対決なんて。私、家ではほとんど料理してないのに。

木村さん:私もです!

水島さん:そんな二人の料理を食べて判定するのは僕で。ほとんど何もしてないけど、自分の中では見えない恐怖との戦いがありました(笑)。

――御愁傷さまです(笑)。どんなふうに料理したんですか?

木村さん:見たことも食べたこともない料理を30分で作れって言うんです。

新谷さん:しかも2品も。

木村さん:作り方のヒントも虫食い状態でわからないし……。

新谷さん:慣れてないキッチンでの調理と何重苦なんだと。

水島さん:ごめんね。うちのスタッフ、ドSですぐに調子にのるから。

――どんな結果になったのかは聴いてのお楽しみですね。でも水島さんの顔色が少し悪いような……。

水島さん:えっ!大丈夫ですよ。まだ……。

木村さん:苦しくなったら言ってください(笑)。料理だけじゃなくて良子さんといろいろな視点で比較する企画もあります。良子さんの魅力が伝われば、私的にはOKです。

新谷さん:そんなこと言わないで!


●CD-ROMには二人の奮闘の歴史を刻んだ初回から26話を収録

――CD-ROMには過去の放送が収録されてるそうですね。

水島さん:1回目から26回までの放送が収録されています。番組がどう変わっていったのか、まどかがどう変わったのかがわかります。

木村さん:たぶんそんなに変わってないと思います(笑)。でも形として残ると思ってなかったから、モノマネとかキャラのコーナーとかハチャメチャなことをやっていたので今聴かれるのはちょっと……。

水島さん:いやCDにすることで過去を封印するということなんだよ、きっと。

新谷さん:そこまで言われたら、むしろ気になるし、おもしろそう!

水島さん:まあ僕達の汗と涙の結晶を聴いて笑っていただけたら。あと2枚組のCDもすごいけど、ブックレットもメイクさんが入って、ちゃんとしたカメラマンさんに撮っていただけて嬉しかったです。

木村さん:どんな写真になったのか、楽しみにしていてください。

水島さん:良子ちゃんファンの方はかわいい良子ちゃんの写真を目当てにお買い求めください。

新谷さん:もういいから!何かいじめられるために呼ばれたみたい(笑)。


●ラジオパーソナリティの先輩・新谷さんからのアドバイスは?

――さてせっかくなので番組を良くするため、長く続けるためにパーソナリティの大先輩、新谷さんから二人にアドバイスをお願いします。

新谷さん:やめてくださいよ!私、そんなんじゃないのに。でもひと言あるとすれば大宙さんはかみ過ぎ!

木村さん:いつもよりかんでましたね。

水島さん:いやCDになると思ったらすごく緊張しちゃって。僕、プレッシャーに弱いから。とりあえず努力します(笑)。

新谷さん:まどかちゃんは女の子らしいと思います。食材の切り方とか手慣れた感じで。むしろ私のほうがヤバかった(笑)。

木村さん:嬉しいです!でもじっくり接していくと私のおやじくささがバレちゃうと思います。良子さんとはもっとお話ししたいです。

新谷さん:そうだね!『まどちゅう!』以外でね!(笑)

――そんなこと言わずにまたゲストに。

新谷さん:『まどちゅう!』を十分に堪能できたので、しばらくはいいかな。次は1年後くらいで。

水島さん:1年後なんて、そんな未来のことはわからないんだから! すぐ来てください! 来週くらいでも(笑)。


●このCDを聴いてほしくない気もするけど聴いてください(笑)

――皆さんへメッセージをお願いします。

新谷さん:携帯のラジオ番組がCDになって、しかもゲストに呼んでいただいて嬉しいです。新録するというのはきっとリスナーさんやスタッフさんに愛されているんだろうなと思います。私もすんなり雰囲気に入れて楽しかったです。ぜひこのCDを聴いてください。そしてよろしければ本放送のほうも。まどかちゃんは十分女の子らしいので大切にしてあげてください。

木村さん:ありがとうございます! CD化のお話を聞いた時はちょっぴり不安もありました。新録の料理企画を聞いた時も(笑)。でも皆さんに報告した時、お祝いのメッセージをたくさんいただいて期待の大きさを感じました。良子さんとご一緒できたのもこのCD企画も皆さんのおかげです。私達なりに一生懸命、感謝の気持ちを込めました。伝わりにくいけど(笑)。よろしければ聴いてください。これからも大宙さんと頑張りますので、『まどちゅう!』をよろしくお願いします。

水島さん:本当にCDになってしまいました。これまで番組が続いたのも、3月に公開録音ができたのもそして今回CDになったのもリスナーさんが応援してくださったからです。そんな皆さんが喜んでいただけるように相談して作りました。僕のアイデアはほとんど採用されなかったんですが……。良子ちゃんの力もあって、おもしろいCDになったと思うので聴いていただきたいです。この記事を読んでくださった方でまだ番組を聴いたことがない方はこのサイトでもミニ番組が聴けますので聴いてみてください。僕らは続けられるところまで頑張ります。身を削って(笑)。


DJCD『水島大宙・木村まどかの「まどちゅう!」~お料理ちゅう~』
2010年1月27日発売
2枚組(CD+CD-ROM)3,500円(税込)
発売:フロンティアワークス
12月29~31日、コミックマーケットのフロンティアワークスブースにて特別先行販売実施


>>『声優アニメイト+hm3』公式サイト
>>『まどちゅう!出張ちゅう』

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング