アニメ
OVA『TOS』テセアラ編EDは志方あきこ!新PVも配信中!

OVA『テイルズ オブ シンフォニアTHE ANIMATION』テセアラ編 EDテーマは志方あきこさんが歌う「祈りの彼方」に決定! 志方さんからレコーディング収録後コメントが到着&最新PVも配信開始!!

 2010年春に発売予定の「OVA『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』テセアラ編」のEDテーマが、志方あきこさんの新曲「祈りの彼方」に決定した。
 『うみねこのなく頃に』OPやゲーム『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』の主題歌を担当するなど人気作品の楽曲を手がけている志方さんが、作品の世界観を見事に表現した「祈りの彼方」を歌い、『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』を彩る。

 今回、レコーディング時に志方さんからのコメントを頂いたのでお届けしよう。また、この「祈りの彼方」に乗せた最新プロモーション映像の配信が、アニメイトTVにてスタートしたので併せて、チェックしてほしい。


――今回、エンディングテーマのお話を聞いた時のご感想をお願い致します。

志方さん:相反する2つの世界で、さまざまな人の想いが交差してゆく、テイルズ オブ シンフォニア。
今回この素敵な物語のOVAに関わらせていただけて、とても嬉しかったです。最初はこの壮大な世界を上手く表現出来るかどうか、とても不安でしたが、いざ制作を始めると、そんな不安も吹き飛ぶほど、本当に楽しく制作させていただきました!


――エンディングテーマの楽曲についての印象はいかがでしたか?

志方さん:当初は、2人の神子や各々の世界の異なりに焦点をあてた作品にしようと考えていました。けれど、作詞担当のみとせのりこさんにデモ曲をお渡しした所、第1稿でとても素敵な詞をいただき、“コレットが草原に佇み、花が舞い散っている”映像が、頭の中にすごくすんなりと浮かんできました。そこで、2人の神子の対比よりも、少女達の強さや儚さといったイメージを、膨らませていきたいなと思ったんです。


――実際に歌ってみた感想はいかがでしたか?

志方さん:曲のシーン毎に、コレットやしいな、マーテルやプレセア等、様々な少女達の心情や動きをイメージしながら、収録やアレンジを進めていきました。
ヴォーカルについても、少女達の魅力を繊細に表現できるよう、歌い方やマイクの種類選びに工夫を重ねてみました。曲を聴きながら、この場面ではどのキャラクターを表現しているのかな、などと、想像してもらえたら嬉しいです。


――最後にOVAを楽しみにしているファンの方々にメッセージをお願いします!

志方さん:物語がいよいよ佳境へと向かっていく「テセアラ編」。
誰も傷つけずに生きていくことはできない。けれど、誰もが幸せになれる結末を願って懸命に歩みを進めていく。そんな想いを、この曲と共に感じて下さったら嬉しいです!


>>OVA『テイルズ オブ シンフォニアTHE ANIMATION』テセアラ編 公式サイト

OVA『テイルズ オブ シンフォニアTHE ANIMATION』テセアラ編の最新プロモーション映像はこちらから!


(C)NBGI (C)藤島康介 (C)T.O.S.製作委員会

(C)藤島康介(C)NBGI (C)T.O.S.製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

テイルズ オブ シリーズの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング