ゲーム・アプリ
ゲームポットフェスタ2009 ゲストの今井さんを中心にレポート

ゲームポットフェスタ2009『ファンタジーアースゼロ』オフラインイベント開催! ゲストの今井麻美さんを中心にレポート!

 ゲームポットは、同社のオンラインゲームの祭典「ゲームポットフェスタ2009」を開催。その一環として、『ファンタジーアースゼロ』のオフラインイベントを、2009年12月12日、東京竹芝・ニューピアホールにて開催した。

 この日のイベントは『ファンタジーアースゼロ』一色で、午前中から夕方までは国家対抗戦、夕方以降は「バンクェット Decisive Battle 2009」決勝トーナメントが開催された。今回は、「バンクェット Decisive Battle 2009」決勝Tにゲストとして登場した今井麻美さんを中心にレポートする。


●プレイヤーならではの的確なコメントも!

 今井さんは、2008年にウェブ配信された番組『ファンタジーアース ゼロ メルファリア ANNEX』で、中村繪里子さんと共にメインMCを担当したことから、今回のゲスト参加が実現。『ファンタジーアースゼロ』ではチュートリアルボイスも担当しており、同社のイベントではおなじみの感がある。「皆さんこんにちは! 以前番組をやらせて頂いていたのですが、今回大会があるということで楽しみにしてきました。皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思います、よろしくお願いします!」と挨拶して、決勝トーナメントの解説に加わった。今井さんのゲスト参加はチケット完売後に発表されたこともあり、会場のファンは『ファンタジーアース ゼロ』ファンのオンラインゲームユーザーが中心。しかしそこは“シンガーソングゲーマー”の異名もある今井さん。「実は番組でプレイさせて頂いたり、チュートリアルを担当させて頂いたのをきっかけに、(同作を)個人的にもプレイさせて頂いてます。ずっとウォリアーを使っていました。自分にあまり腕がなくて、いろんな人に助けてもらいながら戦争に行ったり狩りをしたりしていたので、今日は凄腕の皆さんのプレイが見られるのを楽しみにしてきました」とのことで、プライベートでもしっかりゲームをプレイ済み。「今ワンキル入りましたか?」といった具合に、実況にもしっかり参加していた。

 実は国別対抗戦の様子も、午前中は自宅からネット経由で観戦しており、胸が熱くなったそう。「今日はガチンコでぶつかりあう戦いになると思うんですが、どこ見ていいかわからないぐらいの接戦になると思うので、これはと思う人に注目して見ていきたいと思います!」と宣言して観戦した今井さんは、自分が参加しているサーバーをこっそり応援。技を盗みたいと思いますと話していたこともあり、画面を見つめる表情は真剣そのもの。「うますぎて理解するのに精一杯です。あの中に入っていく自信がないです……まるでプレイしている人がそのまま(キャラの中に)入ってるんじゃないかってぐらい自由自在ですよね」と、感嘆していた。

 プライベートでのプレイについては、「私、(『FE0』について)なんでも教えてくれる師匠がいるんです。始めたばかりの頃に私があまりにへたくそなのを見て全部教えてくれる人がいて、やさしー、ついていくー! って。戦争ではほぼクリ掘りで、だいたいクリスタルを拾ってました。ウォリアーだったのでたまには前に出たいって野心があるじゃないですか。でもたまに前に出ると、スカウトの人が本当に嫌いになるぐらいやられました(笑)」とのこと。決勝トーナメントだけあって大会は実にレベルが高く、大逆転の場面では「すごい! 熱い!」「あまりの興奮に息を止めて見てました」と大興奮する今井さんだった。

 大会決勝では、「@1」チームが「Victory_Roar」を下して優勝! 感極まって涙を見せる人もいた大激戦だった。表彰式では今井さんが「素晴らしい戦いを見せて頂いてありがとうございました!」と話しながらプレゼンターを務め、「最後「@1」チームの方が勝ち上がって、選手の方が男泣きしているのを見て、胸が熱くなってしまいました。次の機会があれば選手として……は大変そうなので、客席から戦いを見守りたいと思います!」と締めくくっていたのだった。


>>「Gamepot Festa 2009」
>>『ファンタジーアース ゼロ』公式サイト


(C)2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

 

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング