menu
声優

『good!アフタヌーン』公式サイトから人気に!『フィオナ旅行記』ドラマCD化決定記念連続インタビュー第2弾はフィオナ役・井上麻里奈さん&アリア役・小松由佳さん

 『good!アフタヌーン』(講談社刊)の公式サイトのブログから人気になった『フィオナ旅行記』がドラマCD化。2010年2月に発売されることが決定。

 『フィオナ旅行記』とは、異世界を旅するフィオナが、ブログ形式で旅の様子を写真と文章を更新していく作品。またドラマCD化にあたり、『good!アフタヌーン』誌上でメインキャストをアンケートで募集する企画もあり、フィオナ役を井上麻里奈さん、ヒノクレ役を小清水亜美さんが演じることになった。

 収録は2日に渡って行われ、1日目が小清水さん、2日目が井上さんとドラマCDのオリジナルキャラ・アリア役を演じる小松由佳さんが収録に臨んだ。
 それぞれの収録終了直後にお話をうかがったのでその模様をお伝えしよう。今回登場するのはフィオナ役の井上麻里奈さんと、アリア役の小松由佳さんだ。


――まず収録を終えた感想を聞かせてください。

井上さん:ファンの皆さんの人気投票で選ばれたと先ほどお聞きして、とてもビックリしています。今回、登場人物が非常に少ない作品ですが、キャラ達の背景や人間模様、そして掛け合いの面白さが随所に見られて、演じさせていただいて、読んだ以上に面白さが増しました。収録後、「また演じたい」と思わせてくれる作品でした。

小松さん:普段は外画で強い女性役が多く、あまり10歳以下の役をやっていなかったので間違いじゃないかと疑ったりもしました(笑)。この作品はかけあいが面白くて、フィオナとヒノクレのドツキ漫才を期待してましたが、小清水さんと別録と知って残念でした。

井上さん:私もです!

小松さん:そして「二人のテンションに乗っかってやればいい」と芝居作りをしていたので「ひえ~」とあわてましたが、想像しながら頑張りました。


――ご自身が演じるキャラについてご説明お願いします。

井上さん:フィオナは姉御肌だけど振り回されつつ、振り回しつつの楽しいキャラです。今回、自分が思うまま、自由に演じさせていただいて、自然体でできるキャラは少ないので嬉しかったです。ふざけたところもあるけど、根はしっかりしてて、まじめな部分も見られるので魅力的なキャラだと思います。ヒノクレのことは好きみたいです(笑)。あれだけ言い合えるのはお互いを思い合っているからでしょうね。

小松さん:言っていることは大人だけど、考え方は子供のまま。「きっとこういう子って世界中にいるんだろうな」と思ってアリアを演じました。アリアから、生きるための必死さや強さを感じました。最終的にお姉ちゃんに会えて良かったです。


――お気に入りのシーンや聴きどころを教えてください。

井上さん:アリアの独白シーンは“うるっ”ときました。フィオナの立場では泣かないと思いますが、私自身は涙をこらえつつ、演じましたので後半のアリアの独白シーンはぜひ聴いてください。

小松さん:私はフィオナとヒノクレのドツキ漫才が完成形でどう聴こえるのかが楽しみです。冒頭のところからおもしろそう。二人の掛け合いにうまく私が合いの手を入れられたか、どうかも気になります。

井上さん:本当に一緒にやりたかったです。最初ってやったもん勝ちじゃないですか? 「好き勝ってやったから」とメールが届いて、「ずるい!」って。
もし次回があったら絶対一緒でやらせてください! ヒノクレに会えなかったら収録に来ないですから!(笑)


――どこか旅行に行ってみたいところはありますか?

井上さん:無くなってしまうかも知れないので、北極か南極です。無人島でサバイバルみたいなこともしてみたいですね。テントに寝泊りして。昔、サバイバルするテレビ番組とかありましたよね?

小松さん:最後まで残りそう。かわいい子って強いじゃないですか?

井上さん:たぶん最後までは無理そうですけど、いいところまで残れるんじゃないかなと。

小松さん:私はメキシコやタイが大好きなので南の国に行きたいです。メキシコは常夏までは行かない常春で、食べ物もおいしいし。


――皆さんへメッセージをお願いします。

井上さん:ドラマCD化を待ち望んでいた方も多いと思います。皆様の期待に応えられたか、どうかはぜひ聴いて確かめてください。「投票しなきゃよかった」と思われないように、私なりに一生懸命フィオナを演じました。次回作があれば、ヒノクレと実際にかけあいをしたいです。そしてヒノクレが「私の体は~」と言っていましたが、映像で見られず残念だったのでアニメ化してください(笑)。旅の光景など、映像化にピッタリの作品だと思うので期待してます。

小松さん:楽しく収録させていただきました。アリアはドラマCDオリジナルのキャラクターとのことなので、楽しみにしていただきたいです。そして今後、CDが続いたり、アニメ化したら大人の役でも参加させていただきたいです。お母さん役でもいいですから!(笑)

ドラマCD『フィオナ旅行記』
2010年3月11日発売
予価3,150円(税込)
発売:スパイスビジュアル

>>フィオナ旅行記
>>ドラマCDレーベルnatalis公式サイト


おすすめタグ
あわせて読みたい

井上麻里奈の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬アニメぼしゅう
2022冬アニメも声優で観る!
2022冬アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング