アニメ
DVD付き限定版『しゅごキャラ!』10巻購入者イベント開催!

前田憂佳さん、米村美咲さんらが夏の公演を振り返る――「DVD付き限定版『しゅごキャラ!』10巻購入者イベント」開催!

 2009年12月20日、東京・文京区の講談社にて、コミック『しゅごキャラ!』第10巻限定版(DVD「ミュージカル『しゅごキャラ!』」同梱)の発売を記念したイベントが開催された。

 『しゅごキャラ!』とは、講談社「なかよし」で連載中のPEACH-PIT(千道万里氏&えばら渋子氏)による原作で、素直になれない小学生・日奈森あむと“もう一人の自分”ともいうべき存在の“しゅごキャラ”を中心に描いた作品。現在、TVアニメや『しゅごキャラ!』情報が満載の番組『しゅごキャラパーティー!』もテレビ東京ほかで放映中だ。

 今回のイベントでは、2009年8月に東京の博品館劇場で公演されたミュージカルより、あむ役として出演した前田憂佳さんをはじめ、疋田英美さん(辺里唯世役)、福田花音さん(藤咲なでしこ役)、田村芽実さん(結木やや役)、柳下花恋さん(真城りま役)、澤田怜央さん(三条海里役)、叶結花さん(鈴木くん役)、米村美咲さん(ほしな歌唄役)が登場。稽古中や舞台初日、千秋楽の思い出を話してくれた。他にも公演時のダイジェスト映像や、カーテンコールを記録した映像をノーカットで上映。テーマソング「こころのたまご」を出演者全員で歌ってくれたりと、大盛況なイベントとなった。


●キャスト陣が今だから言える舞台裏を告白!

 この日のイベントは、舞台公演のダイジェスト上映からスタート。続いて、ミュージカルに出演した前田憂佳さん(日奈森あむ役)たち出演者をはじめ、疋田英美さん(辺里唯世役)、福田花音さん(藤咲なでしこ役)、田村芽実さん(結木やや役)、柳下花恋さん(真城りま役)、澤田怜央さん(三条海里役)、叶結花さん(鈴木くん役)、米村美咲さん(ほしな歌唄役)がステージに登場。今回は、事前にキャスト陣からアンケートをとり、それをお題にしたトークが進められた。

 最初のお題は「出演者の中で、第一印象とその後のギャップがあった人は?」であった。ここでダントツの指名率をほこったのは、なんと疋田さん。他のキャスト達は「最初、静かで可愛いなと思いました」と感じていたが、実際は「元気」「お笑い系」が疋田の素だったのだ。お次は「稽古中で、面白いエピソードはありましたか?」というお題。キャスト陣は、稽古の合間にゲームをしたりと和やかな雰囲気だったそうだ。だが時には、田村さんと澤田さんが軽くケンカ(?)になった場面もあったという。もっとも、その時の原因は、澤田さんが田村さんにシャーペンを貸したところ、田村さんがシャーペンに付いてる消しゴムを使ったからだとか。そんな、ほのぼのとした稽古現場のエピソードに、観客達は大ウケであった。

 そして「舞台公演初日の気持ちは?」というお題では、キャストのほとんどが「緊張した」と感じていたそうだ。米村さんも「1ヶ月間、みんなと稽古をやってきて、初めてみんなと舞台を一緒にできるんだって、すごく楽しみにしていたんです。緊張したんですが、すごく楽しかったです(笑)」と話してくれた。

●公演を終えて寂しかったけど……

 続いてのコーナーでは、千秋楽・カーテンコールの模様が上映された。しかも、今回は編集前のノーカット映像。スクリーンには、舞台のテーマソング「こころのたまご」を歌い、観客からの手拍子を受けるキャスト達。そして最後の挨拶で感極まって涙ぐむ前田さん。11日間にわたる公演が、無事完了した瞬間だ。
 上映終了後は、キャスト陣から千秋楽の時の思い出が語られた。やはり「終わった後は寂しかった」という感想が大半。前田さんも「千秋楽の頃は、実感がわかなかったんですが、全部終わってから、もうこの衣装もかつらも着けられないんだ、みんなに会えないんだって悲しくなりました。でも、大きな怪我をするようなこともなく、みんなで舞台を終われた事は嬉しかったです」と話してくれた。
 そして歌のコーナーでは、出演者全員で「こころのたまご」を歌うことに。そこで、会場のみんなにも一緒に踊ってもらおうと、前田さんがサビの部分の振り付けを教えてくれた。数回の指導の後、会場のみんなも習得した様子だ。イントロが流れ出し、みんなで熱唱!小さな女の子や大人達も、歌に合わせて楽しそうに踊っていたぞ。
 そして、プレゼントコーナーでは、豪華商品をかけてキャスト陣とジャンケン大会を開催!その後は、イベントエンディングへ突入した。キャスト陣から最後のあいさつが交わされ、この日のイベントは拍手に包まれて終了したのだった。

<発売情報>
【COMIC】DVD付き限定版『しゅごキャラ!』第10巻
発売中
価格:3,780円(税込)
発売元:講談社
※DVDには、ミュージカル『しゅごキャラ!』(舞台本編+特典映像 計150分)を収録。

>>ミュージカル『しゅごキャラ!』公式HP
>>「なかよし」公式HP 『デジなか』
>>テレビ東京・あにてれ しゅごキャラパーティー!
>>TVアニメ『しゅごキャラパーティー!』スペシャルサイト

(C)PEACH-PIT/講談社
おすすめタグ
あわせて読みたい

しゅごキャラ!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング