アニメ
『ヘタリア Axis Powers まるかいて感謝祭』レポート!

ファン待望のホールイベントを開催! 『ヘタリア Axis Powers まるかいて感謝祭』レポート!!

 モバイルアニメイトおよびアニメイトTVにて3月よりアニメ第3期「ヘタリア WorldSeries」が配信開始、6月5日には劇場版「銀幕ヘタリア」の公開も決定している大人気のコメディアニメ『ヘタリア Axis Powers』。その初となるホールイベント「まるかいて感謝祭」が、3月7日、埼玉の大宮ソニックシティ 大ホールにて開催された。

 オープニングでは、まずイタリア役・浪川大輔さん、ドイツ役・安元洋貴さん、日本役・高橋広樹さんの枢軸トリオがステージ中央からせり上がりで登場。浪川さんの第一声「パスター!」で会場を沸かせると、客席の歓声に迎えられて続々とキャストが集結。ハンバーガーを食べながら挨拶するアメリカ役・小西克幸さん、ユニオンジャックの旗を背負ったイギリス役・杉山紀彰さん、バラの花を片手にしたフランス役・小野坂昌也さん。さらにロシア役・高戸靖広さん、中国役・甲斐田ゆきさんの連合メンバーに加え、ちびたりあ役・金田アキさん、オーストリア役・笹沼尭羅さん、神聖ローマ役・金野潤さん、プロイセン役・高坂篤志さんの総勢12名が勢揃いとなり、会場はファンの熱気に包まれた。


●総勢12名のキャストトークでステージ上はお祭り騒ぎ!

 最初のトークコーナーでは自分が演じるキャラクターの話をはじめ、これまでの『ヘタリア』を振り返っての話題が満載。「フランスは最近危険なセリフが増えてるのでアドリブがやりやすい」とフリーダムなトークを繰り出す小野坂さん。甲斐田さんは肩にかけたパンダのポシェットからマトリョーシカ形式でパンダのポーチを次々に取り出し、「それって僕のところのパクリだよね?」とつぶやく高戸さんに対して「パクリじゃないある! オリジナルある!」と反論して掛け合いに。「ちびたりあはアフレコ現場でも癒しキャラ」と出演者からも評判の金田さんは、演じてみたいキャラを聞かれて「このくされ坊ちゃんが!」とプロイセン調のセリフを演じるなど次々と飛び出す爆笑ネタにステージ上はお祭り騒ぎ。

 歌についてのトークでは『ヘタリア』のキャラクターソングで使用される楽器が豪華だという話題になり、3月24日に発売の『キャラクターCD Vol.8 中国』では、日本でも有数の二胡奏者に演奏してもらったと嬉しそうに語る甲斐田さん。さらに3月25日発売のDVD8巻初回限定版に封入されるオーストリアの「まるかいて地球」では、日本に数台しかないというピアノで収録したという笹沼さんの話を聞いて、安元さんが「ドイツのときは打楽器メインだったのに……」とこぼす場面も。

 さらにステージでは杉山さんの誕生日を祝うサプライズもあり、劇中と同じ極彩色のアメリカンケーキが登場すると、客席から「おめでとう!」の声が。ろうそくを吹き消した杉山さんが、恐る恐る緑や赤の原色も鮮やかなケーキを味見して「普通においしい」とコメントした途端、ほかの出演者たちが一斉にケーキへと群がる様子に会場は爆笑となった。


●生アフレコやイベント限定映像に会場は大興奮!

 続いては、ファンの人気が高かったアニメのエピソードを出演者に演じてもらう生アフレコのコーナー。第5話「白旗」、第8話「ちびたりあグルメ」、第30話「日本とイギリス」、第34話「連合会議・似顔絵」をはじめ、第31話の「クリスマス・前半」ではイベントならではの配役シャッフルも行なわれ、イタリア役→高戸さん、ドイツ役→高橋さん、日本役→甲斐田さん、アメリカ役→浪川さん、フランス役→安元さん、ロシア役→小野坂さん、中国・ナレーション→小西さんで生アフレコに挑戦。ここではイギリス役の杉山さんが最後のセリフで「俺だけ本役!?」とオチをつけて観客を沸かせていた。

 そして生アフレコの後は、劇場版最新情報へ。6月5日の公開日が告知された『銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it, White(白くぬれ!)』。スクリーンにその最新映像が公開されると、映画の宣伝大使に任命された高坂さんによるプロイセンの新録キャラクターソング「Mein Gott!」のライブを実施。また3月26日より配信のアニメ第3期『ヘタリア World Series』より、第1話「おれさまにっき その1」の先行上映、さらに携帯・WEBでの未配信エピソード「おれさまにっき その2」の上映がスタートすると会場から大歓声が巻き起った。


●ラストは浪川さんの「パァスター!!」で乾杯!

 ここで再びキャスト陣がステージに登場となり、いよいよエンディングへ突入。イベントバージョンにアレンジされた「まるかいて地球」を出演者全員で歌い、「乾杯だ!」のサビでは入場時に配られたコップを手にした観客と出演者たちがエアー乾杯! 最後はキャスト1人ひとりから挨拶があり、「これからきっと色々な展開があると思います。こうなった以上……皆さん、責任とってくださいね」と日本らしいセリフを交えてメッセージを送る高橋さん。「ここまで『ヘタリア』が成長できたのも、皆さんが後ろを押してくれたおかげ。応援してくれて本当に嬉しいと思える作品です」と感謝の言葉を述べる安元さんに続き、締めはもちろん浪川さん。「今日、初めて堂々と言えるときがきました!」と宣言すると、「パァスター!!」のコールで会場が一体となって乾杯し、最高潮のテンションのまま閉幕へ。

 興奮さめやらぬ会場では、再びスクリーンにテロップが流れ、劇場版の新キャラクター「アイスランド」と、主題歌は枢軸・連合のメインキャラクター8名が担当することが明らかにされた。主題歌の詳細については劇場公開まで秘密とのことだが、ファンたちにとって今後の展開にますます期待が高まるイベントとなった。

なお、このイベント「まるかいて感謝祭」が7月23日にDVDとして、全国のアニメイト・アニブロゲーマーズ限定で発売が決定している。詳しくは作品公式サイトを。


※高坂篤志さんの「高」は機種依存文字のため代用文字を使用しています。

<TEXT:川口みどり>


>>アニメ『ヘタリア Axis Powers』公式サイト

浪川大輔さん

浪川大輔さん

安元洋貴さん

安元洋貴さん

高橋広樹さん

高橋広樹さん

小西克幸さん

小西克幸さん

 

杉山紀彰さん

杉山紀彰さん

小野坂昌也さん

小野坂昌也さん

高戸靖広さん

高戸靖広さん

甲斐田ゆきさん

甲斐田ゆきさん

 

金田アキさん

金田アキさん

金野潤さん

金野潤さん

笹沼尭羅さん

笹沼尭羅さん

高坂篤志さん

高坂篤志さん

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング