声優
ドラマCD『桜沢光世のキラキラレッスン』収録レポート!

鈴村健一さんが華道の先生に!?ドラマCD・恋するレッスンシリーズ『桜沢光世のキラキラレッスン』収録レポート!

 2010年6月16日、都内スタジオで、乙女向けオリジナルドラマCD、恋するレッスンシリーズ第2弾「桜沢光世のキラキラレッスン」の収録が行われた。

 このシリーズは、ドラマの中のキャラクターがあなたに語りかけ、一緒に恋のレッスンをしちゃおうというもの。気になる恋人は、なんと料理や英会話、絵画等の先生!イラストレーター・古街キッカ氏がデザインした、スタイリッシュなキャラクター達が語りかけてくれる。
 今回のCDでは、鈴村健一さんが演じる天然な天才華道家・桜沢光世が登場し、一緒にお華を生けたり、ショッピングに行ったりと2人っきりの時間を過ごすことができる。
 本CDは、シリーズ第1弾「梨本史哉のプラチナレッスン」と共に、2010年7月28日発売。第1弾では、平川大輔さん演じる料理の先生・梨本史哉が登場している。しかも、この2枚は世界がリンクしており、第1弾には光世が、第2弾では史哉がゲスト登場してるのも注目。
 更に8月25日には、柿原徹也さんが絵画の先生役となる「国城あゆむのハッピーレッスン」と、石田彰さんが絵画の先生役となる「日々野芳美のナチュラルレッスン」が発売。9月22日には、羽多野渉さんが家庭教師役で出演する「小林理大のハニカミレッスン」と、緑川光さんがバイオリンの先生役を演じる「奏悠斗のパーフェクトレッスン」が発売される。素敵な男性の声に包まれたい人にはオススメのCDとなっている。
 今回、収録を終えた鈴村さんに突撃インタビューを行ったので、その模様を紹介する。

●どんな時でも華道の先生といっしょ!

──演じられた桜沢光世はどんなキャラクターなんでしょうか?

鈴村健一さん(桜沢光世役):光世は不思議な人でしたが、華道家で大成功しているセレブ。浮世離れしていて、なんとも不思議な感じのキャラクターでした。現実にいたら、是非会ってお話してみたいなって思うキャラクターでした。

──今回のCDの聴き所というとどこでしょうか?

鈴村さん:“聴いてくれる人とのやりとり”という感じのCDになっているんです。例えば、光世と買い物に行ったらとか、割りと日常的なやりとりが長く続くので、聴いている人も、共感しやすいんじゃないかなと思います。是非、向こうの世界にどっぷりいっていただければと思います。

──今回演じたのは華道の先生役だったんですが、鈴村さん自身、お華を習ったことは、ありますか?

鈴村さん:うちの母親がやっていたので、教室をのぞいたことがあります。直接生けたことはありませんが、雰囲気は分かります。なんとも不思議な空気で、みんな黙々と華を挿しているんです。ドラマの中だと、かなり和気藹々やっていたんですけども、そんな風にお華を習っている人もきっといるでしょうから、楽しそうだなと思いました。


●CD第1弾ともリンク!

──CD第1弾のお料理の先生・梨本史哉編にも出演されましたが、料理は習われたことはありますか?

鈴村:習ったことはないですね。料理学校には行きたかったんですけども、声優になりました(笑)。

──じゃあ、普段は料理とかはされるんですか?得意なお料理は?

鈴村さん:そこそこやりますが、今日のなんとかソース、みたいなのは無理です(笑)。本をみながら作る感じですね。得意料理は、ベタですがカレーです。

──ちなみに、他に習ってみたい習い事などありますか?

鈴村さん:できることなら色々習いたいって、今になって思います。今、なんでもありますよね。あっ茶道はちょっと興味あります。いつかやってみたいですね。

──では、最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

鈴村さん:このCDを聴いて、華道に目覚めてください!そして、そして華道の大家になったら、そのレセプションパーティの司会に呼んでください。偉大な華道家になりますよう、お祈りしております(笑)。

<取材・文:小俣猛>

『恋するレッスンシリーズ「桜沢光世のキラキラレッスン」』
発売日:2010年7月28日
価格:2,100円(税込)
発売元:ブロッコリー
販売元:キングレコード

※アニメイトでは「恋するレッスンシリーズ」全6巻購入特典として、キャスト6人が出演する「恋するレッスンシリーズアニメイト特典ドラマCD」をプレゼント!

>>乙女向けドラマCD「恋するレッスン」シリーズ公式サイト
>>アニメイトオンラインショップ


『恋するレッスンシリーズ「桜沢光世のキラキラレッスン」』のジャケットイラスト

『恋するレッスンシリーズ「桜沢光世のキラキラレッスン」』のジャケットイラスト

(C)BROCCOLI / イラスト:古街キッカ
おすすめタグ
あわせて読みたい

鈴村健一の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング