アニメ
新番組『侵略!イカ娘』キャストコメントが到着

イカ娘が地上征服にやってきた!?新番組『侵略!イカ娘』キャストコメントが到着!金元寿子さん、藤村歩さん、田中理恵さん、中村悠一さん、伊藤かな恵さんがその魅力を激白!

 2010年10月4日、テレビ東京他で、秋の新番組『侵略!イカ娘』がスタートするよ!

 本作は、安部真弘氏原作のコメディ漫画(現在6巻まで発売中)をアニメ化したもので、海洋汚染を続ける人類を征服しにやってきたイカ娘が主人公。だけど征服拠点に選んだ湘南で、相沢姉妹(栄子、千鶴)が切り盛りする海の家“れもん”を壊してしまい、なんとその修理代を稼ぐために働かされているんだ。そしてイカ娘は、相沢姉妹の他にも、栄子達の末の弟・たけるや友達の長月早苗、ライフセイバーの嵐山悟郎と出会って、様々な体験をしていくんだよ。果たしてイカ娘の人類征服は成し遂げられるのか!?

 気になる声の出演は、金元寿子さん(イカ娘役)、藤村歩さん(相沢栄子役)、田中理恵さん(相沢千鶴役)、中村悠一さん(嵐山悟郎役)、伊藤かな恵さん(長月早苗役)なんだ。

 今回は、アフレコ現場から出演者達のコメントを紹介しちゃうゲソよ!……あれ?

●魅力的なキャラを大紹介!

――収録の感想や役への印象を教えて下さい。

金元寿子さん(イカ娘役):イカ娘は海を愛している海からの使者ですが、中身は好奇心旺盛なかわいい女の子(?)イカです。一生懸命すぎて空回ったりもするけど、そんな部分にとても共感しています。

藤村歩さん(相沢栄子役):栄子は突然海の家にやってきたイカ娘に対して、怖がる事もなく逆に店でこき使ってしまう肝っ玉の持ち主です。おそらく一番の常識人であり、イカ娘のことも厄介者と思いつつ、つい面倒を見てしまう優しい姉御肌な性格でもあります。イカ娘のなんとも間抜けで憎めないキャラに引き込まれて、ツッコミを入れたり軽くあしらいながらの台詞のやり取りがすごく楽しかったです。栄子もきっとそんな風に感じてるんじゃないかな。

田中理恵さん(相沢千鶴役):千鶴はとってもかわいいキャラクターですが、怒らせると激コワキャラなのでやりがいがあります!

大谷美貴さん(相沢たける役):たけるは栄子と千鶴の弟で、イカ娘を慕っている元気な男の子です。当初のイメージは「子供だけど、しっかりしている子」だったのですが、収録後は「全力で子供!!」に変わりました(笑)。演じていてとっても楽しいです!

中村悠一さん(嵐山悟郎役):悟郎は爽やかだけど暑苦しいキャラクターかなと思っています。作品内でも数少ないテンションを持ったキャラクターなので、良いスパイスになればいいなと思っています。

伊藤かな恵さん(長月早苗役):早苗はイカ娘に一目惚れ(?)しちゃった女の子です。写真を撮るのが好きで、可愛いものも大好きです。下品にならないように注意しながら演じています!!


●侵略するならドコがいイカ!

――イカ娘は「地上侵略」が目的です。皆さんが「侵略」するとしたら何(どこ)を侵略したいですか?

金元さん:ハワイです!単に行ってみたいだけなのですが(笑)。ハワイの海はきれいだと思うので侵略者がいても楽しく暮らせそうです。

藤村さん:頭の中!!倫理的にどうかというところはこの際置いておいて(笑)。

田中さん:お菓子業界への侵略!美味なお菓子をいち早く食べられる権利をもらいます!

大谷さん:猫の心を……(笑)。思うがままにできたら本当に幸せだろうなと思います。

中村さん:人類、かな……。心を侵略して皆の思考を操作してやりますゲソ。

伊藤さん:侵略とは違うかもしれませんが、映画館は貸切りたいです!たくさん映画を見たいです!!

――最後に作品やご自身のキャラの見どころを教えて下さい。

金元さん:イカ娘の他にも、インパクトのあるキャラクターがたくさん出てきて、だんだんと賑やかになっていくのではと思います。皆様に楽しんでいただけるよう、精一杯頑張っていますので、ぜひぜひ観てください。

藤村さん:海の家を中心とした物語ということで、とっても爽やかでのほほんとした平和なドタバタが見ていて癒されると思います。そんな楽しい日常がこれからも続いていくような、自然な空気感を表現していきたいです。

田中さん:アニメの放送、ぜひお楽しみに!!また、原作マンガも本当に面白いのでアニメと一緒に読んでください!よろしくお願いします!

大谷さん:私が『侵略!イカ娘』で好きなのは栄子のツッコミです。言葉のチョイスがたまらなくて、収録の時とても楽しみにしています(笑)。たけるに関しては「こういう子、いるよね!」とか「面白いな、好きだな」って思っていただけるよう頑張って行きますので作品ともども応援していただけると嬉しいです。

中村さん:思わずぷぷーと吹きださせれば、こちらの勝ちだと思っています!そんな面白さと、イカちゃんの可愛さが絶妙なバランスで含まれた作品です。是非みんなで見ようじゃなイカ!!

伊藤さん:とてもコミカルで賑やかな作品です。時には心温まるシーンもあったりします。私と一緒にイカちゃんを好きになりましょう!


<放映情報>
テレビ東京 10月4日より放映開始 (月)26:00~
※テレビ愛知、テレビ大阪でも放映予定。詳細は公式サイトをチェック!

<STAFF>
原作:安部真弘(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載中)
監督:水島 努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン・総作画監督:石川雅一
色彩設計:坂本いづみ
美術監督:舘藤健一
撮影監督:濱 雄紀
音楽:菊谷知樹
音響監督:若林和弘
アニメーション制作:ディオメディア

<CAST>
イカ娘:金元寿子
相沢栄子:藤村 歩
相沢千鶴:田中理恵
相沢たける:大谷美貴
長月早苗:伊藤かな恵
嵐山悟郎:中村悠一
斉藤 渚:片岡あづさ
シンディ:生天目仁美

オープニングテーマ曲「侵略ノススメ☆」/ULTRA-PRISM with イカ娘
エンディングテーマ曲「メタメリズム 」/伊藤かな恵


>>『侵略!イカ娘』公式ファンサイト
>>侵略!イカ娘「海の家れもん」業務日誌
>>ツイッカー (Twitter)
>>テレビ東京・あにてれ 侵略!イカ娘


(C)安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん
おすすめタグ
あわせて読みたい

侵略!イカ娘の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング