仲里依紗“ゼブラクイーン”を振り返って「一番好きな役です」

DVD&Blu-rayが11月12日に発売――『ゼブラーマン-ゼブラシティの逆襲-』から“ゼブラクイーン”仲里依紗さんインタビュー!撮影を振り返る

 2010年5月より全国の劇場で公開され大きな話題となった『ゼブラーマン-ゼブラシティの逆襲-』のDVD&Blu-rayのリリースが決定した。11月12日にスタンダード・エディション(1枚組)と特典ディスクがついたプレミアム・エディション(2枚組)が同時にリリースされるほか、レンタルも同日より開始される。

 リリースに先駆け、本作でゼブラクイーンを演じた仲里依紗さんが取材に応じ、彼女自身の言葉で本作やゼブラクイーンという役どころについて赤裸々に語ってくれた。彼女が思う"ゼブラクイーン"とはいかに!?

●ゼブラクイーンを演じる上で大変だったのは「全部」!

──『ゼブラーマン-ゼブラシティの逆襲-』を撮影するにあたって、何が一番大変だったか教えてください。

仲さん(以下仲):歌やダンスも含め、全部が大変でした。一番は決められません。でも、全部が楽しかったです。


──ゼブラクイーン名義で発売されたCDが飛ぶように売れるなど、そこまで世間から注目されたことに対してどう思われましたか?

:一生懸命頑張った歌とダンスが評価されて聴いてもらえたことは、すごくうれしいことです。自分でやりきった感を持ってやっていたので、全く恥ずかしくはなかったです。ゼブラクイーンとして音楽番組などに出演出来たこともとても勉強になり、良い経験になりました。


──ゼブラクイーンは大変強烈なキャラクターでしたが、普段の仲さんを知っているの周りの方からの反応はいかがでしたか?

:「全然違うね」って言われましたし、メイクがメイクなので誰だかわからないって言われました。でも「いつもと違って良いね」って言ってもらいました。周りも驚いていましたね。


──これまでにない“悪役”であるゼブラクイーンを演じるにあたって、ご自身ではどのように感じながら演じられましたか?

:やったことのない役だからといって抵抗があったわけではありません。自分に遠ければ遠いほど演じるのは楽しいです。近い方が演じるのは難しいですね、自分が出てしまうので。今まで演じていたのは割とスタンダードな女の子の役が多かったんですけど、今回はとても強烈な役だったので、周囲の印象もがらりと変わったと思います。


──ご自分で出来上がった映像を見て、第一印象はいかがでしたか?

:アクション映画が昔から大好きなんですけど、出来上がったものを見て、自分も本当にアクションを演じているんだという実感がわきました。サイバースキャンで自分の体をスキャンしてコンピュータで動かしていたんですが、撮影していた時はどこでどうなっているかよくわからなかったんです。ですが完成したものを見たら全てが分かって、こういった映画に関われたことがすごくうれしかったです。

──ゼブラクイーンはキャラクター的には好きになれましたか?

:はい、なれました。演じたキャラクターは全部好きになるんですけど、中ではもこのゼブラクイーンが最強ですね。

<聞き手:だーくまたお 取材・文:福島 槙子>

『ゼブラーマン-ゼブラシティの逆襲-』
11月12日 DVD & Blu-ray発売!DVD同日リリース!
発売元:TBSテレビ
販売元:ハピネット

>>映画『ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

仲里依紗の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング