映画
『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒よ』ゲスト声優に仲里依紗・津田健次郎

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』ゲスト声優に仲里依紗さん・津田健次郎さん! 本予告編・本ポスターも解禁

「映画おしりたんてい」シリーズ2作目の長編作品『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』が、2024年3月20日(水・祝)より新宿バルト9ほか全国にて公開!

この度、本作の本予告編、本ポスター、ゲスト声優、キャンペーンソングが解禁となりました。

▲公開された本ポスター

▲公開された本ポスター

待望の「映画おしりたんてい」長編2作目が公開!

累計発行部数900万部を超えるトロル氏原作の大ヒット児童書シリーズ「おしりたんてい」。2018年12月からテレビアニメ放送がレギュラー化。個性豊かなキャラクターや、謎解き、「しつれいこかせていただきます」の決めゼリフと共に犯人を追い詰める必殺技、そして一度見たら病みつきになる要素満点の人気アニメ「おしりたんてい」。

昨年の『映画おしりたんてい シリアーティ』に続き、今作は2作目の劇場長編作品となります。また、おしりたんていの現在の相棒・ブラウン率いる“なんでもかいけつ倶楽部”が、美術館と絵のコンテストをかいとうUから守るべく奮闘する短編『映画おしりたんてい なんでもかいけつ倶楽部 対 かいとうU』も同時上映となります。

10年ぶりの相棒との再会、そしておしりたんていの過去が明らかに!

解禁されたポスタービジュアルでは、お決まりの顎に手を置き考え事をしているポーズのおしりたんていが中央に配置され、その後ろに「ごめんね、おしりくん。」という言葉と共に、今回の最大の謎である、かつての相棒スイセンが銃を構える現在の姿がデカデカと描かれています。

その後ろには謎のマーク。このマークが意味するものとは?

「かつての相棒から届いた謎、それは世界を揺るがす大事件のはじまりだった。」という不穏な言葉が記される。10年ぶりに現れた相棒は、敵か? 味方か? 彼女が現れた真の狙いとは!? おしりたんていに絶体絶命の危機が迫る! おしりたんていはこの謎を解くことができるのか? 今回も一筋縄ではいかない謎と危険な戦いを予感させるポスタービジュアルとなっています。

おしりたんていのかつての相棒「スイセン」役を仲里依紗さんが担当!コメントも到着! 更に、スイセンの師匠「キンモク先生」役は、津田健次郎さんに決定!

本作のオリジナルキャラクターで、おしりたんていのかつての相棒スイセン役を演じるのは俳優、ファッションアイコンとして大活躍中で、最近では声優として出演した『屋根裏のラジャー』も公開したばかりの仲里依紗さん。おしりたんていの相棒をしていた頃の可愛らしいスイセンと、10年後の現在の人が変わったようなクールなスイセンを見事な演技力で表現します。

また、幼いスイセンを親代わりとして育てたスイセンの師匠キンモク先生役には、低音ボイスと圧倒的な表現力で「呪術廻戦」「ゴールデンカムイ」などアニメ界を席巻し、近年では俳優としてドラマ・映画と活躍の場を広げ、写真集を出せば重版になるなど異次元の輝きを放ち続けている津田健次郎さんが演じます。

スイセン役・仲里依紗さんコメント

私も大好きな「おしりたんてい」シリーズ。そんな憧れの作品にスイセンという新キャラクターの声で携わらせていただき、この世界に入りこめたことが今回の大きな喜びです。

私が演じたスイセンは、物語の中で過去と現在それぞれで描かれているのですが、その時々に違った愛おしさが溢れています。過去と現在で変化するスイセンの服装にも彼女のキャラクター性や想いを感じられ、洋服好きの私も親近感を覚えるような役となりました。

赤ちゃんのおしりみたいな丸いフォルムでありながら、冷静に物事を観察し、毎回見事にププッと事件を解決していくギャップが、おしりたんていさんの魅力ですが、今回はまだまだ皆さんも知らないおしりたんていさんの一面やエピソード、そして初のロマンス(?)などたくさん詰まっていますので、そちらにも注目していただきたいです。

家族やお友達と謎解きをしながら感動もできてしまうという「映画おしりたんてい」を、是非劇場で楽しんでいただけると嬉しいです。

<仲里依紗>

予告編公開! おしりたんていのかつての相棒スイセンが初解禁! キャンペーンソングはNEMOPHILAの「ODYSSEY」

解禁された予告編で、若かりしおしりたんていと、かつての相棒スイセンが初お披露目となりました!

おしりたんてい事務所に届いた一箱のチョコレート、それはかつての相棒スイセンからのメッセージだった。「10年ぶりに私を呼び出して解かせたい謎とは一体・・・」おしりたんていはスイセンと共に活躍した若き探偵時代を回想します。

更に、“しつれい”をこくおしりたんてい、絵画の窃盗シーン、「ビッグフラワー」と書かれた謎の団体、スイセンとの再会シーン、パトカーを巻き込む壮大なカーチェイスなど派手なアクションやバトルシーンが解禁されまし。

「今の相棒は君だ、おしりくんを頼む」とスイセンから告げられるブラウン。そして「引き受けた依頼は、最後までやり遂げるのが『探偵』なのですから」と、傷を負いながらも事件解決に突き進むおしりたんてい。

キャンペーンソングに選ばれたNEMOPHILAの「ODYSSEY」が、「おしりたんていさん!」と叫ぶブラウンの想いを載せ涙を誘います。

予告編のラストには、「あなたの考えはわかっていました」と目を閉じて顔を寄せ合うおしりたんていとスイセン、そして「ごめん、おしりくん。」とスイセンに撃たれるという衝撃的なシーンが描かれ、今回も熾烈なバトルとおしりたんてい初のロマンス(?)と見どころ満載の予告編となっています。

おしりたんていは絶体絶命のピンチを乗り越え、おしり史上最大の謎を解き明かすことができるのか!?

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』

2024年3月20日(水・祝)より新宿バルト9ほか全国にて公開!
※短編『映画おしりたんてい なんでもかいけつ倶楽部 対 かいとうU』も同時上映

ストーリー

おしりたんてい事務所に届いた一箱のチョコレート、それはかつての相棒スイセンからのメッセージだった。

彼女が勤めるハッタンタウンのメットー美術館で多数の絵画が贋作(ニセモノ)にすり替えられる事件が発生。その贋作を手掛けたのはスイセンの師キンモク先生だという。

各地で多発する同様の贋作すり替え事件を裏で操る巨大な秘密結社の陰謀を暴き、囚われて利用されているキンモク先生を救出したい、というのがスイセンの依頼だったが、10年前とは様子が違う彼女の言動には謎が多く、敵なのか味方なのかも判然としない。

果たして、秘密結社との激闘の中、おしりたんていは深い傷を負ってしまう…

「引き受けた依頼は、最後までやり遂げるのが『探偵』なのですから」

現在の相棒と共に、かつての相棒の為に、秘密結社の最深部へと足を踏み入れるおしりたんていーー。

ボロボロになりながらも立ち上がるIQ1104の頭脳が最後に選ぶのは、相棒か、真実か。

いま、おしり史上最大の謎が解き明かされる!

(本編:71分)

スタッフ&キャスト

原作:トロル
監督:セトウケンジ
脚本:高橋ナツコ 成田 順
音楽:高木 洋
キャラクターデザイン・作画監督:真庭秀明
製作担当:末竹 憲
編集:𠮷田公紀
録音:澤村裕樹
音響効果:中原隆太
美術デザイン:増田竜太郎
美術監督:東 美紀
色彩設計:森 綾
撮影監督:則友邦仁
制作:東映アニメーション
製作:2024「映画おしりたんてい」製作委員会
配給:東映

声の出演:三瓶由布子 齋藤彩夏 櫻井孝宏 杉村憲司 池田鉄洋 小西克幸 中村まこと 渡辺いっけい
ゲスト:仲里依紗 津田健次郎 二又一成

公式サイト
公式ツイッター(@o_tantei)

(C)トロル・ポプラ社/2024「映画おしりたんてい」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング