アニメ
Team.ねこかん[猫]featuring.天乙准花に質問!

TVアニメ『ヨスガノソラ』リレー企画第2弾――挿入歌「ツナグキズナ」を手がけた“Team.ねこかん[猫]featuring.天乙准花”が登場!

好評放送中のTVアニメ『ヨスガノソラ』。先週に続いて今回は挿入歌の「ツナグキズナ」のアーティスト、“Team.ねこかん[猫]featuring.天乙准花”が登場。楽曲にこめた思いや聴きどころなどを語ってもらいました!

――『ヨスガノソラ』、作品に対する印象、感想はいかがでしたか?

nyanyannya:空気感というか雰囲気が良い作品といういう印象が強いです。加えてそれぞれのヒロインとの微妙な距離感を楽しむ作品なのかなと。妹ゲーと評されがちですが個人的には委員長推しです。


――「ツナグキズナ」を制作するにあたって、特に力を入れた部分はどこでしたか?

nyanyannya:音はもちろんですが、特に歌詞に力を入れて制作しました。作品のイメージを少しでも表現できていると感じていただけると嬉しく思います。

天乙准花:歌詞一つ一つに歌で感情を乗せていくこと。言葉の意味を履き違えないように感情を込めながら歌入れをして、その上でちゃんと原作に沿っているかどうか、試し録りしながら何度も確認したりしました。聞いてくださった方にそれが届いていると嬉しいです。


――「ツナグキズナ」の聴きどころは?

nyanyannya:最後のサビでの転調とアウトロの爽やかなストリングスです。また、曲全体を通して切なくさびしい感じから明るく爽やかなイメージへの変化を聞き取っていただけたらと。


――C/Wの「美空に続く光」についても、制作するにあたってのこだわりや聴きどころを教えてください。

sham:歌とストリングス等、他パートとの絡み具合です。あとエモーションです。

天乙准花:原作、特に遥と穹のお話を中心に歌詞を製作させてもらいましたが、双子ということで、どちらの目線から見ても通じるような世界観を歌詞に表したつもりですが……と、届いているといいなぁ。
 歌に関しては、歌詞はうまくできたもののどういう感じで歌入れを行おうか迷い、スタジオでディレクションしてもらいながら頑張った思い出が。『ツナグキズナ』と2曲あわせて聴いていただけると、それぞれの『ヨスガノソラ』の世界が見えてくると思います。


――アニメイトTVの読者へメッセージをお願いします!

nyanyannya/sham/天乙准花:活動を共にする仲間全員で作り上げた楽曲です。一人でも多くの方に聞いていただき『ヨスガノソラ』という作品に触れていただける機会に繋がったらと思います。


『ツナグキズナ』/Team.ねこかん[猫]featuring.天乙准花
2010年10月27日発売
価格:1,200円(税込)
スターチャイルド

<放送情報>
◆AT-X:毎週月曜日23時30分~
 ※リピート放送(全3回)毎週木曜日17時30分~/早朝5時30分~/翌週月曜日11時30分~
◆BS11:毎週金曜日23時30分~
◆TOKYO MX:毎週木曜日深夜2時00分~

<STAFF>
原作:Sphere
キャラクター原案:橋本タカシ・鈴平ひろ
監督:高橋丈夫
シリーズ構成:荒川稔久
キャラクターデザイン:神本兼利
音響監督:岩浪美和
音楽:三輪 学・Bruno Wen-li
音楽制作:スターチャイルドレコード
アニメーション制作:feel.
製作:奥木染町内会

<CAST>
春日野 悠/下野 紘
春日野 穹/田口宏子
天女目 瑛/阪田佳代
依媛奈緒/いのくちゆか
渚 一葉/小野涼子
乃木坂初佳/岡嶋妙 
伊福部やひろ/田中涼子 
倉永 梢/峰岸由香里
中里亮平/中國卓郎
ほか

Blu-ray&DVDが12月22日に発売決定!放送情報詳細等は公式サイトへ!
StarChild:ヨスガノソラ

おすすめタグ
あわせて読みたい

ヨスガノソラの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング