アニメ
『薄桜鬼 碧血録』OP曲「舞風」発売記念2DAYSライブレポート

TVアニメ『薄桜鬼 碧血録』のOP曲「舞風」を歌う吉岡亜衣加さんが2DAYSライブを開催! 2011年には全国ツアーも決定!

 『薄桜鬼』シリーズの全OP曲を担当し、ライブ活動も精力的に展開中のシンガー、吉岡亜衣加さんがTVアニメ『薄桜鬼 碧血録』のOP曲「舞風」の発売記念2DAYSライブを、10月25~26日、東京・渋谷TAKE OFF7で開催した。

●初の2DAYSの2日目のスタートは故郷・静岡を想って作った「麦わらぼうし」

 客電が落ちて場内が暗くなると寄せては返す波の音が流れる。しばらくするとステージには吉岡さんとピアノ奏者の二人が現れた。ピアノの演奏が始まるとすっとひと呼吸を置いてから“潮の香りが通り過ぎてひどく静かな~”と歌い出した。「麦わらぼうし」は「大好きな故郷(静岡)を想って作った曲」で懐かしい夏の情景をフラッシュバックさせる。2曲目の「ラブレター」はサビメロで"好きです 好きです"とストレートに想いを告げる。未CD化のミディアム調のラブソング2曲で2DAYSライブは静かに幕を開けた。


●冒頭の4曲はピアノ伴奏でしっとり歌う。MCでは元気で明るい吉岡さんに

 最初のMCで「こんばんは!」とあいさつすると客席からの大きな「こんばんは!」の声にちょっと驚いた様子で「元気がいいですね」と吉岡さん。自身で作詞作曲した「つぼみ」、続く「涙」まで4曲はピアノ演奏のみでしっとりと歌い上げた。
ピアノ奏者が退場すると会場の緊張感が和らいで、吉岡さんもちょっとリラックスモードに。「昨日とは違うセットリストになってます。『舞風』をどこで歌うのか、楽しみにしててください」といたずらっぽく笑った。素の表情に戻って、「昨日は雨だったけど、今日は私の晴れ女パワーを発揮できました」、「みんな、寒くない? 私が半袖だから?」と楽しそうにおしゃべり。


●映像を含めた「舞風」ブロックでは歌唱教室も

 比較的、落ち着いた雰囲気で進んでいたステージだったが、デビュー曲で一躍ブレイクするきっかけになった『薄桜鬼~新選組奇憚~』のOP曲「はらり」のイントロが流れると客席から大きな手拍子。ビックリした表情になりながら「嬉しいです。ありがとうございます」とお礼を言って、力強く和デイスト全開のナンバーを歌った。
「舞風」のカップリング曲「たったひとつの遠い道」を歌った後、会場のスクリーンが降りて「舞風」のPVのフルバージョンが上映。そしてまた「舞風」のイントロが流れるとスクリーンが上がって、衣装を着替えた吉岡さんが生で「舞風」を歌うという粋な演出。速いテンポのパワーチューンを、会場の手拍子に乗って凛々しく軽やかに歌う。その後のMCでは「ぜひカラオケで歌ってほしいです。巻き舌で歌うのがコツ。じゃあ、みんなで歌ってみようか」と歌唱教室が始まり、全員でサビメロを練習。吉岡先生は「完璧!」と合格サイン!


●リリース前の新曲「風遥か」を披露。来年の全国ツアーも発表!


 11月3日発売のNEWシングルで、ライブの2日後に発売されるPS2用『薄桜鬼~黎明録~』のOP曲「風遥か」も披露。曲名を告げると歓声と大きな拍手が起こった。「緊張する。ちょっと水飲むね」と言って少しブレイクを入れ、ミディアムなメロディだが情熱的な歌詞が印象的な曲だった。「最後はみんなと歌いたいです」と言ったTVアニメ『薄桜鬼』OP曲の「十六夜涙」ではラストのサビの追いかけコーラスパートで、お客さんにマイクを向けると自然と客席から歌声が。吉岡さんもニッコリ。
またこの日、来年に初の全国ツアー決定がスクリーンで発表された。開催予定の場所が次々と並び、そのたびにどよめきが上がった。10カ所以上を回る大規模なツアーになりそうだ。ツアー決定に際して吉岡さんは「一人では何もできないので皆さんに協力していただければ」と呼びかけた。そして「たくさんの人の輪ができたらいいなと想って、歌いたい曲があります」と「Wish~出逢いを越えて~」へ。吉岡さん自身が作詞・作曲した曲で、"見えない運命を信じてみたい"やサビの"星の数ほど出逢いを越えて~僕たちの未来はきっと輝いてる"などのフレーズから、今までの、そしてこれからの音楽人生を共に歩んでいく人達への気持ちと、ツアーへの期待の大きさの現れを感じた。"一人じゃないいつでも今を重ねよう"のフレーズの合唱にも。


●12月25日にはバースデー&クリスマスライブも開催!

 2DAYSライブの締めくくりはワルツのリズムの「ねぇ、もしも2人が…」。「みんなでかわいく揺れてみよう!」と言葉をかけて、歌う吉岡さんの声に耳を傾けて全員で気持ちよく、からだをゆっくり左右に揺らした。お客さんが一人ひとりダンスを踊るように。そして“ラララ”の合唱が長く長く響いた。終演後も吉岡さんがお客さんをお見送り&サイン会などでファンと交流した。
11月3日には5thシングルの「風遥」が発売、故郷・静岡でのイベント出演、12月25日の吉岡さんの誕生日にはバースデーライブも行われる。来年の全国ツアーも併せて各情報は公式サイトでチェックしてほしい。

<取材・文:永井和幸>

SET LIST(10月26日公演分)
1.麦わらぼうし
2.ラブレター
3.つぼみ
4.涙
5.約束の空
6.時の栞
7.はらり
8.たったひとつの遠い道
9.舞風
10.散らない花
11.紅い蜃気楼
12.風遥か
13.十六夜涙
ENCORE
14.Wish~出逢いを越えて
15.ねぇ、もしも2人が…

>>吉岡亜衣加公式サイト
>>吉岡亜衣加公式ブログ


関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング