アニメ
「アニメイト一押し美少女アニメまつり」レポート(後編)

アニメ店長10周年「アニメ店長10周年プロジェクト年間」第3弾企画“『アニメ店長』プレゼンツ!!アニメイト一押し美少女アニメまつり”が開催☆スペシャルレポートでお届け(後編)

 アニメ店長・兄沢命斗がオススメする美少女アニメがズラリと並んだアニメイベント"『アニメ店長』プレゼンツ!!アニメイト一押し美少女アニメまつり"が、2010年11月20日、虎ノ門・ニッショーホールにて開催された。今回はイベント後半の模様をレポート。

●Rio RainbowGate!

 パチンコ・パチスロ機から様々な展開がスタートし、ついにアニメ化する『Rio - Rainbow Gate!-』ステージでは、第1話をまるっと上映!"勝利の女神"と呼ばれるヒロイン・リオのポーカー勝負を独特の描写で描き注目を集めていた。
 ステージにはコーエーテクモの原尾プロデューサーが登壇し、らぶ・ルーレッツ(井上麻里奈さん、竹達彩奈さん、日笠陽子さん、たかはし智秋さんによるユニット)が歌う"世界と一緒にまわろうよ!"がOP、ULTRA-PRISMが歌う"みらくる☆ちゃんす"がED主題歌に決定したことや、作中にゲーム『ソロモンの鍵』のキャラクター・ダーナが登場し、声を茅原実里さんが担当することなどが発表されていた。「『RIO』と(制作会社の)XEBECさんのアニメをよろしくお願いします!(原尾プロデューサー)」。番組は2011年1月より放送予定だ。


●お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

 草野紅壱氏の原作コミックが"WEBコミックハイ!"で連載中の『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』からは、高梨奈緒役の喜多村英梨さん、土浦彩葉役の井上麻里奈さん、近藤繭佳役の荒浪和沙さんが登場! 
「お兄ちゃんがとにかく大好きで、ハッスルしすぎてお兄ちゃんへのアプローチがカラ回る子です(喜多村さん)」「主人公の修ちゃんの幼なじみで、お医者さんごっこまでした仲なんですが、10年ぶりに再会してからは修ちゃんを観察したりする変態です(井上さん)」「クラス委員長なんですがBLが好きで、それを高梨君に見られたにもかかわらず、勢いで高梨君をてこき使うことになる子です(荒浪さん)」と自己紹介すると、司会の鷲崎健さんも「変態ばっかりやな!」とツッコんでいた。
 OP主題歌は高梨奈緒(喜多村英梨さん)が歌う"Taste of Paradise"、ED主題歌は高梨奈緒&土浦彩葉&近藤繭佳が担当する"アリアリ未来☆"に決定した発表までは比較的真面目に進行していたステージだったが、後半は3人に「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」の台詞を生で演技させる無茶ぶりがあったり、締めのコメントが何故か卒業式風(音楽がそれっぽかったため)だったりと、脱線につぐ脱線で笑いの絶えないステージとなっていた。番組は2011年1月よりチバテレビほかU局系で放送予定。


●ドラゴンクライシス!

 続いて登場は城崎火也氏のライトノベル(集英社・スーパーダッシュ文庫)原作の『ドラゴンクライシス!』。主人公・如月竜司役の下野紘さんと、ドラゴンの少女ローズ役の釘宮理恵さんがトーク映像で登場した。「ドラゴンと男の子が出会いました、というところから始まるお話で、ローズは自分の気持ちに忠実な大胆な女の子です。竜司は思わせぶりでやさしいよね(釘宮さん)」「竜司は大人しい、いい子なんですが、周りの人に巻き込まれて流されがちな少年です。ローズは釘宮理恵がやるべきキャラだよね!(下野さん)」とかけあいを交えて紹介。
 第1話Aパートが上映された後も、「思いのほかスタイリッシュになってます!(下野さん)」「オシャレアニメです!(釘宮さん)」と、収録の楽しい空気が伝わるようなトーク映像となっていた。番組は2011年1月より読売テレビ・キッズステーション・中京テレビ・TOKYO MX・tvk・チバテレビ・テレ玉・とちぎテレビにて放送予定。

●アニメ店長×東方Project

 ステージの大トリを務めたのが、『アニメ店長×東方Project』のコラボ映像。9月24日のアニメ店長10周年プロジェクト企画発表会において発表された企画だが、島本和彦氏が原作を手がけるアニメイトの熱すぎるキャラクター・アニメ店長と、同人サークル・上海アリス幻樂団が手がける大人気シューティングゲーム『東方Project』の異色のコラボで、話題騒然となった組み合わせだ。
 ステージ冒頭では、ついに『アニメ店長×東方Project』映像を約10分のフルサイズで公開! 内容はイベント会場に新作フィルムを届けようとするアニメ店長・兄沢命斗が、暴走の勢いと気合だけで東方Projectの世界に突入してしまうというもの。大都市の上空で繰り広げられる美少女たちの圧倒的なバトルと翻弄される兄沢の姿が描かれるのだが、『空の境界』などでおなじみユーフォーテーブルが手がけているだけあり、アニメーションでここまでゲームの"弾幕"が再現できるのか! というほどの激しく美しい映像に仕上がっていた。
 上映後、ステージにはユーフォーテーブルの近藤光社長と、『アニメ店長×東方Project』並びに『アニメ店長・激情版』の三浦貴博監督が登場。映像ははじめは3分という依頼だったが、監督から近藤社長に構成が上がった時には10分ということになっていたというエピソードや、三浦貴博監督の"東方"に対する思いが今回の映像に繋がったことなどが明かされていた。アニメ店長とのコラボ、主人公が兄沢命斗になったのは近藤社長の肝いりとのことで、「東方を知らない人にもわかるようにアニメ店長がいて、気持ちいい音楽が流れてかわいい女の子が出て、"不思議の国のアニメ店長、最高ー!!"ってコンセプトです。何度チェックしても飽きないいいものに仕上がりました(近藤社長)」
 監督は「島本和彦さんが大好きなので、社長やラミカも出したくてバランスを考えました。お祭りアニメとして、東方Project・アニメ店長両方のファンにもらえたらいいなという気持ちで作りました。皆さんの反応を見ると、うまくできたのかな?と思います(三浦監督)」と語っていた。
 今回公開された動画は、この日のイベント一日限りではもったいない! ということで、まずはufotable cafe(TOKYO/TOKUSHIMA両店)で、11月23日から原画展『アニメ店長×東方project』を実施。他にも何らかの形で公開もしたいとのことだったので、楽しみにしたい。

 イベントラストは『アニメ店長 激情版』の、兄沢と社長が激闘を繰り広げるPVが上映され、"アニメイト一押し美少女アニメまつり"は幕となったのだった。

<取材・文:中里キリ>

>>アニメ『Rio RainbowGate!』公式サイト
>>StarChild:お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
>>『ドラゴンクライシス!』公式サイト
>>アニメ店長公式サイト
>>creator's office ufotable


※この映像は二次創作です。ZUN様より正式に許諾を得て制作しております。

※この映像は二次創作です。ZUN様より正式に許諾を得て制作しております。

(C) 草野紅壱・双葉社/お兄ちゃん観察隊
(C)TECMO KOEI WAVE CO.,LTD/ハワードリゾート開発グループ
(C)城崎火也・亜方逸樹/集英社・ドラクラ!製作委員会
(C)Kazuhiko Shimamoto・MOVIC
(C)ZUN./池袋博麗神社
(C)上海アリス幻樂団
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング