アニメ『Starry☆Sky』配信スタート記念上映イベントレポ

アニメ『Starry☆Sky』配信スタート記念上映イベントを開催!高本宣弘監督、羊役・緑川光さん、月子役・折笠富美子さんがトーク!!

 プラネタリウムCD&ゲームシリーズや星座彼氏シリーズ、PSPゲームなどで人気の『Starry☆Sky』がアニメ化し、12月23日より当サイトと『モバイルアニメイト』で配信がスタート! それを記念して12月11日、東京・シネマサンシャイン池袋にて先行上映イベントを開催。上演後には高本宣弘監督、土萌羊役・緑川光さん、夜久月子役・折笠富美子さんによるスペシャルトークショーも行われました。

●星座の性格特徴を持つ12人の男子とヒロインを描いた『Starry☆Sky』がアニメ化!

 『Starry☆Sky』は、天体を学ぶ星月学園を舞台に、星座の性格特徴を持つ12人の男の子達と、学園唯一の女子、夜久月子を描いた作品。
 このたびアニメ化され、2011年2月3日より東京MX、サンテレビにて放送開始。TV放映に先駆けて当サイトと、携帯サイト『モバイルアニメイト』にて12月23日より配信がスタートします。それを記念した先行上映イベントで、配信前に、しかも大きなスクリーンで見られる貴重なチャンスとあって、早々にチケットは完売。ファンの皆さんの関心の高さを感じます。
 イベントの最初は上映会。第1話と2話の連続上映で、羊を中心に、月子との出会い、他のキャラ達との交流が描かれていました。羊と月子が接するシーンでは会場に驚きとため息が入り混じった反応。また羊以外のキャラが登場するたびに、歓声が上がりました。素敵な余韻を残し、物語の予兆を感じさせるエンディングでした。本配信では主題歌が入った完成版になっているとのこと。待ち遠しいですね。

●「俺かわいいな」と思えるくらい頑張りました(緑川さん)

 上映後は、同作のプロデューサーを進行役に、高本宣弘監督、羊役の緑川光さん、月子役の折笠富美子さんを迎えてのゲストトークコーナー。実は上映中、3人でお客さんの後方から見ていたと明かした後、アニメを見た感想を聞かれた緑川さんは「想像していた以上にきれいに仕上げていただいて嬉しかったです。大きなスクリーンで見てもすごい迫力で素晴らしいと思いました」。折笠さんは「まぶしいです。みんな、キラキラしてました。そして杉田智和君(演じる哉太)がウケていたのが先輩として嬉しかったです(笑)」。
 アニメで演じた感想について緑川さんは「転校生で他のキャラとはちょっと違うところは気に入ってます。今日見ていただいたお話はかなりいい仕事ができたと思います。実際に聴いた時、『俺、かわいいな』と思ったくらい(笑)」。また折笠さんが「1話が山羊座で、私も山羊座なので嬉しかったです(笑)。キャラとしては、月子はここにいる皆さんの立場なので、みんなの想像力、イマジネーションを引き出して、画面に釘付けにしなくていけないと思って演じました」と話すと、緑川さんから「大変なポジションだと思います。折笠さんの声はナチュラルで透き通っていて、前からいいなと思ってて。月子役と聞いた時も『なるほどな』と。収録も一緒でしたが自然体でやれました」とお墨付きをもらった折笠さんは照れくさそうに笑顔で微笑んでいました。

●収録はキャラとのギャップやマイペース感がおもしろい(折笠さん)

 ちなみに1話の収録は2人きりだったそう。アフレコについてのエピソードは「この間、初めて錫也と哉太と収録できました。小野(大輔)君から『羊の声、初めて聴いたけど、かわいいですね』と言われて。予想外だったので照れてしまいました」(緑川さん)、「私もまだお会いしてない方がいます(笑)。それぞれのエピソードでメインの方々と一緒にアフレコをする時は皆さん独特なマイペース感があったり、キャラとのギャップがあっておもしろかったです。保志(総一朗)さんとか(笑)」(折笠さん)。
 高本監督はゲームをすべてプレーしたことを暴露されると「義務感でなく、プレーして全員と付き合いました。だから僕も月子なんです!」と宣言。すると満場の拍手が沸き起こりました。アニメの見どころについては「ゲームとはちょっと違う内容で、ゲームではわからなかった部分も見られます。そこはキュンとしますよ!」と乙女心をくすぐる演出に自信ありの様子。
シリーズ構成の中村誠さんが1話をフランスで書き上げたというエピソードも紹介され、聞いた緑川さんは「え~!」とビックリした表情でした。

●WEBラジオスタート、DVD&冬コミ限定グッズ発売も決定!

 最後に皆さんへのメッセージ。「『Starry☆Sky』のイベントは初めてで皆さんとお会いできて嬉しかったです。今日、見た方はお友達にも広げてください。そして今後は大きな会場だったり、季節ごとにやれたらいいなと思っています。そのためにも応援よろしくお願いします」(緑川さん)、「本編ではそれぞれのちょっとせつないお話がたくさんありますので、2話以降もぜひ見てください」(折笠さん)、「皆さんに素晴らしい作品がお届けできるよう、スタッフ一同頑張りますので応援よろしくお願いします!」(高本監督)。
 なお『Starry☆Sky』関連の情報も発表されました。『Starry☆Sky』のDVDが早くも2011年2月23日にリリース。また今冬のコミックマーケットのACOSブースで、限定ブックレット&CDも発売されるとのこと。
 そして12月22日から当サイトと携帯サイト『アニメイトモバイル』シリーズにてラジオ番組『Starry☆Sky~星月学園新聞部~』もスタート。パーソナリティは白銀桜士郎役の諏訪部順一さんです。
 いろいろな展開がある『Starry☆Sky』と、12人の素敵な男子達に包まれて、ホットな冬を過ごしましょう!<取材・文:永井和幸>

12月23日16時以降より『アニメイトTV』、『アニメイトモバイル』にて配信開始!
2011年2月3日より東京MX、サンテレビにて放送スタート!

<CAST>
夜久月子:折笠富美子
土萌羊:緑川光
天羽翼:鈴村健一
七海哉太:杉田智和
不知火一樹:中村悠一
金久保誉:保志総一朗
水嶋郁:遊佐浩二
東月錫也:小野大輔
陽日直獅:岸尾だいすけ
青空颯斗:平川大輔
星月琥太郎:石田彰
宮地龍之介:神谷浩史
木ノ瀬梓:福山潤
神楽坂四季:宮野真守

<STAFF>
監督:高本宣弘
シリーズ構成:中村誠
キャラクターデザイン:藤井まき
音響監督:郷田ほづみ
音楽:菊谷知樹
アニメーション制作:スタジオディーン 


>>アニメ『Starry☆Sky』公式サイト
>>『モバイルアニメイト』シリーズ公式サイト

(C)honeybee/星月グループ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング