彩音が代表曲を熱唱!『J-POP in China』レポート

温かい空気に包まれたステージで彩音が代表曲を熱唱!中国の北京で開催されたライブイベント『J-POP in China』をレポート!

 2011年1月22日、中国の北京で開催されたライブイベント『J-POP in China』に、日本のアニソンシンガーとして、彩音が出演。J-POPアーティストのJAY'EDと共に約2時間のライブイベントを行った。

 今回のイベントは、在中国日本国大使館や日本国際交流基金会、北京日本文化中心、日本音楽信息中心(JAMIC)の主催により、中国と日本の音楽の文化交流として企画されたイベントで、北京でも数々のアーティストのライブが開催されるライブハウス“星光現場(The Star Live)”に、約800人のファンを集めて行なわれたもの。

 話題のJ-POPシンガーのJAY'EDのステージの後、彩音が登場。MCでは日本語でのトークを翻訳する前に客席からリアクションが起きるという海外とは思えないほど温かい空気に包まれたステージで、「ひぐらしのなく頃に」から「コンプレックス・イマージュ」、「ウミショー」から「DOLPHIN☆JET」、「11eyes」から「Arrival of Tears」「静かなる瞬間の中で」、「メモリーズオフ」から「ORANGE」「ロマンシングストーリー」等、彼女の代表曲となるアニメ&ゲームのテーマソングを次々に披露。お客さんは会場から配布されたサイリウムを振り上げて応援するという、まるで日本でのステージを見るような雰囲気に包まれた。
 ラストに歌った「ロマンシングストーリー」の前のMCでは、会場に集まったお客さんに「サビの“ロマンシングストーリー”という所を一緒に歌って下さい」と呼びかけ、まさに観衆と一体になったステージが展開された。

 ライブステージの後には、ファンからの質問大会やプレゼント抽選会も行なわれ、終始温かい雰囲気でイベントは進行。中国にも日本の音楽や文化を愛してくれている人達が数多くいるという事を改めて実感させるイベントとなった。

>>彩音オフィシャルブログ

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング