アニメ
『ぬらりひょんの孫~百鬼夜行の宴~』夜の部をレポート

TVアニメ第二期決定を祝して『ぬらりひょんの孫~百鬼夜行の宴~』を開催!夜の部をレポート

 アニメ『ぬらりひょんの孫』のキャストが一堂に会するイベント『ぬらりひょんの孫~百鬼夜行の宴~』が12月26日、東京・日比谷公会堂で行われました。福山潤さん、平野綾さん、堀江由衣さん、鳥海浩輔さん、櫻井孝宏さん、前田愛さん、谷山紀章さん、柿原徹也さん、安元洋貴さんといった豪華キャストがそろいぶみ。楽しいトークのほか、奴良組と清十字団に分かれてクイズやゲームで激突! ここでは夜の部の模様をレポートします。

●奴良の屋敷を再現したセットに豪華キャスト10人が集合!

 アニメのノンクレジットOP映像が流れた後、主人公・奴良(ぬら)リクオを演じる福山潤さんと、鴉(からす)天狗役の間島淳司さんが登場。WEBラジオ『ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go!』のパーソナリティを務める2人がこの日の進行役です。ステージセットには"畏"マークが入ったふすまに縁側、左側には桜の木と、リクオと妖怪達が暮らす奴良組の屋敷を再現。
 抽選箱が運ばれ、クジ引きで選んだ順に他の出演者を紹介。出演者は一人ずつ、イベントの意気込みを書いた掛け軸を持参して発表する演出で、掛け軸は1枚ずつ後方の壁に掲げられました。家長カナ役・平野綾さん、黒田坊役・鳥海浩輔さん、島役・柿原徹也さん、清継役・谷山紀章さん、雪女役・堀江由衣さん、首無役・櫻井孝宏さん、花開院ゆら役・前田愛さんが登場。そしてサプライズゲストの青田坊役・安元洋貴さんがコールされると歓喜の声。意気込みは「首を長くして待ってました」(櫻井さん)とキャラに掛けたり、絵文字の鳥海さんなどいろいろ。進行役の二人は「時間厳守!」(間島さん)、「噛むのは3回まで」(福山さん)と現実的だが悲劇の引きがねになるとは……。


●人気シーンの生アフレコとイベントオリジナルドラマの朗読劇と見ごたえ十分

 10人で縁側に腰掛けると、お水と畏マークのおまんじゅうが運ばれて、まったりトーク。2011年に決まったアニメ二期のポスターイメージを背に、二期への野望について語り合う。「第一期は任侠ものっぽかったけど、第二期はどんなテイストになるのかな」(福山さん)や「四角関係が気になります」(堀江さん)という疑問から、「出てればいいかな」(鳥海さん)と率直な希望までさまざま。
 次は人気シーンを演じる生アフレココーナー。演じたのは第5話の合宿に出発する清十字団、第4話のリクオと奴良組の百鬼夜行、第22話のリクオと雪女が戦うシーン。7人も登場する5話では楽しく、4話、22話ではキャストの迫力のある演技が絶品。
 またイベントオリジナル朗読ドラマ『清十字団presents-キミは闇の支配者を見たか!―』も上演。清継率いる清十字怪奇探偵団が部員勧誘のために劇を演じることになった。その練習をリクオの屋敷で行うことになり、見つかった奴良組の妖怪達はごまかすのに必死。更には劇にも出演することになる爆笑劇でした。


●奴良組VS清十字団の白熱したゲームコーナー。予想外の罰ゲームにあの人は?

 ゲームコーナーは、福山さん、平野さん、前田さん、谷山さん、柿原さんの清十字団と、堀江さん、安元さん、鳥海さん、櫻井さん、間島さんの奴良組の対抗戦。"ぬら孫総選挙"はテーマに合ったキャラを投票してもらい、指定された順位をあてる。NGの順位に入ったキャラを書くと減点。テーマは「1日だけ入れ替われるならこのキャラ!」、「良い匂いがしそうなキャラは?」、「KYそうなキャラは?」の3問。「入れ替わりたいキャラ」では、納豆小僧で堀江さんと櫻井さん、ぬらりひょんで平野さんと柿原さんと谷山さんが重複。イラストのクオリティの落差に爆笑が起こりました。
 勝敗は2つめの"ぬら孫紅白玉入れ"で決することに。両軍がそれぞれのゴールに玉入れをし合う。熱中するキャスト陣。堀江さんは箱に玉を詰め込み、そのまま投げる荒業まで披露。結果発表では予想外の接戦で会場も緊張するほど。勝者チームにはお食事券、敗者には恥ずかしいセリフ読みの罰ゲームが与えられました。ここでゲーム終了のはずが、福山さんが3回目かんでしまったことにより罰ゲーム決定! でもカメラ目線でノリノリでは罰というには……。 


●イベントDVD発売も決定! ぬら孫ファミリーは第二期へ突き進む


 エンディングのあいさつでは、出演者から第二期への意気込みや期待の言葉が並び、最後は福山さんの「第1期の1話の上映イベントをやってから毎週収録をやり、今に至るまであっという間でした。第2期のアフレコも楽しみです。ぬら孫をこれからも宜しくお願いします」とまとめた。
 アンコールの声に応えて、畏マークが入った手ぬぐいと青いハッピ姿で出演者がステージへ。客席をバックに記念撮影し、最後は1本締め。ラストはOP同様に、アニメのノンクレジットED映像が流れてイベントは終了しました。
 この日のイベントの模様はDVD化されるとのこと。なおWEBラジオ『ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go!』は当サイトにて配信中。アニメ第二期の情報やエピソードなどは番組と公式サイトでチェックしよう!

<取材・文:永井和幸>

>>アニメ『ぬらりひょんの孫』公式サイト
>>WEBラジオ『ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go!』

 

 

 

(C)椎橋寛/集英社・奴良組
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング