声優
『世界でいちばん強くなりたい!』ボイスドラマ化でキャストに直撃

日笠陽子さん「田中理恵さんにプロレス技をかけてもらいました(笑)」……っていったい!?――女子プロマンガ『世界でいちばん強くなりたい!』がボイスドラマ化でキャストインタビュー!

 『月刊コミック アース・スター』(アース・スター エンターテイメント刊)で連載中の『世界でいちばん強くなりたい!』は、国民的アイドルグループ「Sweet」のセンターボーカルを務める主人公・萩原さくらが、とある理由で女子プロレスの世界に足を踏み入れる……という新感覚女子プロレス漫画。

 男性コミックファン必見の美少女同士の激しい格闘シーンやセクシーなコスチュームに加え、さくらの良きライバルであり大切な仲間である宮澤エレナとの熱い友情も見どころの一つ。

 2011年5月12日発売の『月刊コミック アース・スター』6月号では、付録CDに本作ボイスドラマが収録される予定。ボイスドラマは原作1話~3話にあたる内容であり、今回はそのアフレコ収録後のスタジオで、主人公・萩原さくら役の豊崎愛生さん、さくらと同じアイドルグループ「Sweet」に所属するアイドル仲間・宮澤エレナ役の日笠陽子さん、そしてさくらと対戦する実力派プロレスラー・風間璃緒役の田中理恵さんに、収録の感想などをうかがった。

――収録を終えてのご感想やご自身の演じたキャラクターの印象をお願いします。

豊崎愛生さん(萩原さくら役):さくらちゃんは国民的アイドルグループの中でもセンターを務める「正統派アイドル」の女の子です。同じグループの仲間からも慕われていて人当たりもよく、正義感も強くて、とてもいい子で芯のある可愛い子なので、そのかわいい部分と、アイドルの仕事にプライドを持っている“芯の強さ”を出せたらいいな、と思って演じました。

日笠陽子さん(宮澤エレナ役):今回の収録は、私にとって初めての“プロレスもの”だったので、技(の名前)などまったくわからなくて……。どんな体勢なのかとか、どういう受けをするのか、ということを細かく聞いてからお芝居に挑み、劇中では璃緒役の理恵さんに技をかけていただきました(笑)。リアルに演じられたと思います!
エレナちゃんは、アイドルと言うことに誇りを持っていて、さくらちゃんをフォローしたりもする仲間思いの子。でもその分負けん気の強い女の子で、その強い部分も出したいな、と思って演じました。

田中理恵さん(風間璃緒役):アイドルに突っかかっていくベルセルク所属の女子プロレスラー、璃緒を演じました。“アイドルだけどもちょっとプロレスの勉強をしてきました”っていう子に対して、杭を打つような強い部分を、しっかりメリハリを出したいな、と思って演じさせていただきました。
原作を見ても厳しい感じを受けたので、そういう感じにやってみたのですが、自分でもちょっと自分が怖かったですね(笑)。


――今回劇中では、さくらとエレナが思い出の場所について語るシーンがあります。皆さんは思い出の場所と聞いて、連想する場所はどこですか?

豊崎:上京してきて1人暮らしを始めたころ、寂しいときはよく公園までお散歩をしていたんです。ちょうどその時は春で、大好きな桜がたくさん見られるお気に入りの公園があって。そこに行って桜を見て、「ここで頑張っていくぞ!」と思っていたので、その場所が思い出の場所です。その頃の気持ちが、今回のお話のさくらちゃんの気持ちともリンクしているな、とも思いました。

日笠:東京タワーです。実は東京タワーには最近になって初めて行ったんです。行ってみたら「こんなところなんだ!」とすごく印象に残って、楽しかったですね。第二の思い出の場所はきっと、東京スカイツリーになると思います!

田中:学生の頃に、井の頭公園のすぐ近くに住んでいたんです。そこで亀にエサをあげたり、アヒルと触れ合ったりしていました。過酷な日々の中で唯一の癒される場所だったので、一番の思い出の場所ですね。今でもちょこちょこ行ったりします。


――では最後に、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

豊崎:こうして音になってみるとさらにリアルで、臨場感のあるドラマになっていると思います。音に乗ったさくらちゃんたちの戦いも楽しみに聴いていただけたら嬉しいです。一緒に熱くなってください!

日笠:私たちも絵を見ながら演じさせていただきましたので、皆さんも原作を片手に聴いていただけたらな、と思っています。熱いバトルと友情を描いていますので、ぜひ楽しんでください!

田中:原作を読んでから聴いていただく方が多いと思いますので、「あ、このシーンだ!」と楽しんでいただけたら嬉しいです。もしも次回があれば、私もキャラクターを鍛えてもっと厳しい感じを出して演じてきたいです。楽しく聴いてくださいね!

<取材・文:杉山玲菜>

『月刊コミック アース・スター』6月号
2011年5月12日発売
(5月号(竹達彩奈さん・寿美菜子さん・戸松遥さんら出演の付録CDつき)は好評発売中)

>>コミック アース・スターONLINE
>>「世界でいちばん強くなりたい!」紹介サイト(コミック第一話を無料配信中)

おすすめタグ
あわせて読みたい

世界でいちばん強くなりたい!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング