アニメ
アニメイト秋葉原店『涼宮ハルヒの驚愕』深夜販売の模様をレポート

店舗では『涼宮ハルヒ』ジャックも!『涼宮ハルヒの驚愕』アニメイト秋葉原店で行われた深夜販売の模様をお届け!

 2011年5月25日、いよいよ発売となった涼宮ハルヒシリーズ待望の新刊『涼宮ハルヒの驚愕』(初回限定版)。

 今回発売された初回限定版は『涼宮ハルヒの驚愕』前・後編がセットになっており、谷川流さんの書き下ろしショートストーリーやいとうのいぢさんによる描き下ろしイラストなどが収録された小冊子も付いた、超豪華版になっている。その期待度の高さから、初回限定版の初版部数は51万3000部という、日本のライトノベル市場最高の数字を記録した。

 この日、アニメイト秋葉原店では午前0時スタートの深夜販売が行なわれ、販売開始前から多くのファンが集結。

 また店舗では涼宮ハルヒ・ジャックが行なわれており、入り口には『涼宮ハルヒの驚愕』の大きな看板が。そして店舗内では、BGMはもちろん、壁や床には多くのポスターや物語の時系列表などが貼り出され、フロアはハルヒ一色に。さらにスタッフは「SOS団アニメイト支部」として、SOS団の腕章を装着。県立北高校の制服を着用したスタッフも登場するなど、まさに“ハルヒ祭り”となっていた。

 そして午前0時が近づくと、店舗スタッフとお客さんによるカウントダウンが行なわれ、大きな拍手とともに販売がスタート。待ちに待った新刊を購入できるということでファンの表情は明るく、店内のテンションは常に最高値に達していた。

 『涼宮ハルヒの驚愕』(初回限定版)は、現在絶賛発売中。また前・後編がバラ売りとなる通常版の発売は2011年6月15日となっているので、こちらも要チェックだ。

(取材・文 杉山 玲菜)


>>アニメイト「涼宮ハルヒの驚愕」特設サイト
>>アニメイト「涼宮ハルヒの驚愕」発売記念フェアサイト

 

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング