アニメ
『劇場版 テニスの王子様』で声優初挑戦の大東俊介がテニプリを語る

『劇場版 テニスの王子様 英国式庭球城決戦!』で初の声優に挑戦した俳優・大東俊介さんが公開アフレコで“シウ”の声を披露&『テニスの王子様』について語った!

 2011年9月3日から公開される『劇場版 テニスの王子様 英国式庭球城決戦!』。本作で声優初挑戦でありながら、ゲスト主役・シウ役の声優を務める俳優の大東俊介さんが都内スタジオで公開アフレコを行った。

 『劇場版 テニスの王子様 英国式庭球城決戦!』は、“『テニスの王子様』アニメ10周年記念プロジェクト第2弾”として始動したもので、大東さんのほかに早乙女太一さん(キース役)、入野自由さん(ピータ役)がゲストキャラクターの声優として参加する。

 公開アフレコでは、イギリスのウィンブルドンで開かれる世界ジュニア大会に日本代表として招かれたリョーマたちの前にある「忠告」をするために現れるシーンと、リョーマとテニスで勝負をするシーンを熱演。

 クールでどこか謎めいた雰囲気のシウを、声優初挑戦とは思えないような慣れた様子でカッコよく、凛々しく演じていた。
 
 公開アフレコ後には、多田俊介監督同席の囲み取材が行われた。

 声優初挑戦について「僕は元々、アニメが大好きなので(声優としての参加が)決まった時は本当に嬉しかったです。アフレコでスタジオに入る時に興奮しました。他の声優さんがやっている様子を見て、勉強させて頂きました」と楽しそうに語る大東さん。

 そんな初挑戦を楽しんでいる大東さんに多田監督は、「驚きました。(声優は)始めてだと聞いていたので…芝居のうまさは勿論ですが声をあてる、という特殊な技能がすぐに習得出来るのか!というのが驚きでした」と初挑戦ながらも、見事な声優っぷりを見せた大東さんを褒めていた。

 また、大東さんをシウ役として選んだ理由について「勿論、カッコいいからです!」と、大東さんと取材陣を笑わせる一幕も。

 シウを演じる上で苦労した点について、大東さんは「ボールを打つシーンですね。掛け声というか、魂の叫びのような声は難しかったです。一番、熱が出る部分なので、苦労しました」と明かした。

 『テニスの王子様』という作品については、「原作もずっと読んでいました。リョーマとシウは一緒に行動することが多くて、アフレコ中はシウとしてやっているので、あまり気にならないんですけど、ちょっと時間があいて考えてみると、『俺、リョーマと喋ってた!』って思って…嬉しかったです!」と興奮気味に話した。

 好きなキャラクターについては迷うことなく「リョーマです。僕、元々左利きなので、原作が始まった時はリョーマの真似をしていました(笑)」と話してくれた。


 また今回、同じく声優に初挑戦する早乙女さんについては、「アフレコスタジオではお会いすることはなかったのですが、たまたま僕がやっていた舞台にお客様としていらしていて、その時に『今度、宜しくお願いします』とお話をさせてもらいました。早乙女さんも凄く素敵な声の方なので、そういう意味でも僕自身、今回の映画の出来上がりが楽しみです」と話した。

 早乙女さん演じるキースについては「キースを早乙女さんがやると聞いた時は、ピッタリだなぁと思いました。映像での、シウとキースの会話がどういう風になっているのかが楽しみです。…どうなってるんですか?」と、思わず隣の多田監督に質問する大東さん。

 大東さんからの質問に多田監督は「いいカップリングになっていると思います。スタジオにいる時から早乙女さんは“静”の感じが凄くあって、大東さんは“動”の感じがあるので、その時点でいいカップリングになっていると思っていました」とコメント。

 元々、好きだった作品で声優に挑戦したことで、今後も声優をやってみたいという大東さん。

 「子どもの頃からアニメが好きで、声優という仕事に憧れもありましたし、尊敬していますし、何より作品の持っているエネルギーに自分自身もひっぱられて、エンディングの部分で凄く気持ちよく終われたというのがあって…声優という仕事に気持ちよさを感じて終われたので、また機会があれば挑戦したいです」と、今後への意気込みを語った。

 見所については、「『テニスの王子様』のアニメが10周年、そして劇場版ということで、壮大なスケールの作品になっていると思います。ウィンブルドンが舞台ということもですが、声を入れながらにして圧倒された映像の迫力…最後の“バトル”は圧巻だと思います。シウ、キース、そしてリョーマたちキャラクターはもちろん物語も完成度が高いので、見所だけの作品だと思います!」と熱く語ってくれた。

 最後に多田監督は「『テニスの王子様』の劇場作品としては2作目になりますが、主人公たちの学校以外にライバル校がたくさん出ているので、彼らを登場させずに作品は成立しないという所まできています。今回は、青春学園だけではなくてライバル校のメンバーもたくさん登場させる、というコンセプトで作られておりますので、主役校以外のファンの人たちにも見てもらえる作品になっていると思います」と話した。

 『劇場版 テニスの王子様 英国式庭球城決戦!』は2011年9月3日から全国ロードショー。

 劇場前売りチケット第二弾の発売が7月2日に決定しており、アニメイト各店では、アニメイト特典付き前売り券が6月以降発売開始予定と、公開前から盛り上がる『劇場版 テニスの王子様』。どのような仕上がりになっているのか、期待したい。

<取材・文:奥村寿代>

>>『テニスの王子様』公式サイト



シウ(CV:大東俊介)

シウ(CV:大東俊介)

(C)許斐 剛/集英社・NAS・劇場版テニスの王子様プロジェクト2011
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング