アニメ
アニメ『ブレイド』完成披露試写会で女優・芦名星が魅力を語る!

ついに新たなヴァンパイアハンターの物語が完成――アニメ『ブレイド』完成披露試写会をレポート!増原光幸監督、脚本・深作健太氏、女優・芦名星さんがその魅力を紹介!!

 2011年6月22日、都内某所にてTVアニメ『ブレイド』第1話と特番「徹底解剖!ブレイドスペシャル」の試写会が行われた。

 本作は、アメリカンコミック『ブレイド』(原作・マーベル・コミック)をマッドハウス制作で、初アニメ化したもの。吸血鬼の能力を宿して生まれた青年・エリックが、ヴァンパイアハンター・ブレイドとして、数々の敵と戦うアクションホラー作品。1998年には実写映画化、2006年にはTVドラマ化もされた人気作だ。今作では東南アジアを舞台にし、全12話で構成されている。

 会場には、増原光幸監督、脚本の深作健太氏、そして特番MCを務める女優・芦名星さんを迎えて、試写会の前に会見が行われた。

 今作の脚本を務める深作氏は、実写映画『バトル・ロワイアルII』の監督でお馴染み。実写映画版『ブレイド』のファンであり、アニメも子供の頃から好きだったため、初めてのアニメ脚本は嬉しかったとのこと。

 「(マーベルでコミック作家として活躍する)ウォーレン・エリスさんから“ブレイドの東南アジアツアー”というあらすじをいただき、あとは日本側のやりたいようにやらせていただきました。むしろ、マーベル側からシナリオに細かいアドバイスをいただいて、アメリカと日本の作り方の違いが勉強になりました。今作では、ヒロインのマコトのように、日本オリジナルのキャラクターがどんどん登場します。いずれあっと驚くゲストも登場予定なので、実写版とは違った楽しみ方をしていただけると思います」とコメントしてくれた。

 そして増原監督は「色んなヴァンパイアが敵に登場しますが、それを東南アジアで如何に登場させるかを、深作さんに苦労していただいてます。特に、シナリオの段階から気をつけていただいたのは、日本版『ブレイド』は、剣劇を中心に作っていきたいということです。背中に剣をしょっているのに、他の武器でどんどん攻撃しないようにということですね。そのあたりを留意して作っています」とコメント。

 更に、芦名さんも実写映画版のファンで、今回のアニメ版も楽しみにしているという。

 「まだ音の入っていない状態の1話を見せていただいたんですが、主人公の雰囲気もちょっと変わっていたり、新しい女のヴァンパイアハンターのマコトも出ていたり、少し別のものをみているような感覚で新鮮でした。ちょっと切ないシーンとかも結構ありましたね。特番の撮影は、相手がいない状態で台詞を喋っていって、覚える台詞ことも多くて難しかったですが、とても雰囲気のある撮影だったので楽しかったです(笑)」とのことだ。

 気になるアニメ本編は、アニメ専門チャンネル<アニマックス>にて、2011年7月1日の22時より放送。特番は、アニメ第1話放送に先駆けて、6月24日、22時30分より放送する。アニメ本編も特番も、是非とも楽しみにしていてほしい!

<取材・文:小俣猛>

TVアニメ『ブレイド』放送情報

アニメ専門チャンネル<アニマックス> 2011年7月1日(金)22時放送開始
※初回放送:毎週金曜日 22:00~22:30
※リピート:同日 25:00~25:30/毎週(土)20:30~21:00

<STAFF>
原作:マーベル・コミック
監督:増原光幸
シリーズ構成・脚本:深作健太
アニメーション制作:マッドハウス
製作:Sony Pictures Entertainment(Japan)lnc.
   マッドハウス

<CAST>
ブレイド:大塚明夫
マコト:坂本真綾
ディーコン・フロスト:磯部勉
ノア・ヴァン・ヘルシング:阪脩

>>アニメ『BLADE』特設サイト(ANIMAX)

Blade: TM &amp; (C) 2011 Marvel Entertainment, LLC and its subsidiaries. <br>Animated series: (C)© 2011 Superhero Anime Partners. All rights reserved.

Blade: TM & (C) 2011 Marvel Entertainment, LLC and its subsidiaries.
Animated series: (C)© 2011 Superhero Anime Partners. All rights reserved.

   

ブレイド(CV:大塚明夫)

ブレイド(CV:大塚明夫)

マコト(CV:坂本真綾)

マコト(CV:坂本真綾)

ディーコン・フロスト(CV:磯部勉)

ディーコン・フロスト(CV:磯部勉)

ノア・ヴァン・ヘルシング(CV:阪脩)

ノア・ヴァン・ヘルシング(CV:阪脩)

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング