声優
ラジオ番組『Lady Go!!』初イベントの模様をレポート!

初めての“デート”は素敵な思い出に――超A&G+で配信中のラジオ番組『Lady Go!!』初のイベント『Lady Go!! first date ☆星降る丘で待ち合わせ☆』をレポート!

 文化放送・超A&G+で、2010年10月から好評配信中のラジオ番組『A&G NEXT GENERATION Lady Go!!』のパーソナリティ5人(三上枝織、小松未可子、大久保瑠美、高森奈津美、寺本來可)が勢揃いした初のイベント「Lady Go!! first date ☆星降る丘で待ち合わせ☆」が2011年7月2日、星陵会館で開催された。

 本番組は、次世代の声優界(=NEXT GENERATION)を引っ張っていく各事務所を代表する若手女性(=Lady)声優5人(=Go)が、リスナーと一緒に成長していこうという内容の番組。パーソナリティの5人は、月曜日から金曜日までをそれぞれ1人で担当しており、5人が一堂に会してというのは、実はこのイベントが初めて。

 今回のイベントは、観客=彼とデート(イベント)をするという設定のため、始まりはデートに駆け付ける“5人の彼女”(パーソナリティ5人)のドラマを演じて聞かせてくれた。三上さん、小松さん、大久保さん、高森さん、寺本さんをイメージした、同姓同名の彼女ということもあり、観客はまるで疑似デートをしているかのような雰囲気。

 そんなドキドキする雰囲気の中、イベントがスタート!それぞれの自己紹介に続いては、番組ではお馴染みの高Pことキャップ高橋さんがつけた、5人のキャッチフレーズ紹介&トークコーナーへ。「ハッピーほっぺな全力リーダー」(三上さん)、「机バンバン 美人少年」(小松さん)、「チャーミング ブルースカイ シアター」(大久保さん)、「照れをまとった天然乙女100%」(高森さん)、「漢字いい?げんやくJD」(寺本さん)と5人の特徴を捉えたものから番組内でのトークネタなどが満載で、会場からは納得といった歓声と笑いが起こった。

 また、5人は普段から仲良しだそうで、お泊まり会をしたり、食事会をしたり、バッティングセンターに行ったりと遊ぶ機会も多いそうで、次第にトークは暴露大会に。「みかしーちゃんがお触り好きなの、知ってますか?ガチで女の子が好きなのかなって(笑)」(大久保さん)、「私、なつ姉の家に泊まりに行った時に、一緒のベッドで寝た!なつ姉の家、ものすっごくいい匂い…乙女の匂いがした!!」(三上さん)と、ファンにとっては羨ましい話も聞かせてくれた。

 トークに続いては、リスナーなら知っているパーソナリティ5人による交換日記の初披露やブログ・ツイッターで掲載した写真の中から、スタッフが厳選した各パーソナリティ懐かしの写真公開など、大いに盛り上がるコーナーを見せてくれた。

 次は、各曜日・各パーソナリティ主催による体当たりゲームコーナーへ。個人対抗戦ということで、勝者には正解数に応じてポイント(コイン)が加算され、「ポイントはイベントの終盤に何かの役に立つよ!」(三上さん)というゲーム。

 月曜日・三上さん担当の「Ladyのつっこみ無双」では、ツッコミ役となった人がハリセンを片手に、ボケた人にツッコミを入れていくというシンプルなものだが、ノリツッコミでうまく乗り切った大久保さんが勝者に。火曜日・小松さん担当の「Lady Go ねこのきもち」では、5人がネコ耳を付けてネコになりきったジェスチャーゲーム。ここでは大久保さんと高森さんが正解数が多く優勝。

 水曜日・大久保さん担当の「Lady Go チアダンス!」では、ポンポン片手に会場のお客さんにダンスと共に応援メッセージを送り、一番、うまく応援出来た人(拍手が大きかったもの)を優勝とするコーナー。それぞれ可愛らしく個性的なチアダンスを披露するも、チア経験のある大久保さんがここでも一番の拍手を受け、優勝。金曜日・寺本さん担当の「教えて先輩!」では、メンバーの中で最年少の寺本さんが先輩4人に、寺本さんらしい質問をして、会場を盛り上げた。

 ゲームコーナーで一番の盛り上がりを見せたのは、木曜日・高森さん担当の「私、争奪!?なつ姉の嫁決定戦」だ。高森さんいわく、「はっきりさせておかなければならない問題」とのことで、「私は他の4人から“Lady”ではなく“ダーリン”として呼ばれていますが、この場を借りて、私の本命の彼女を決めたいと思います!」と宣言。決める方法は嫁候補の4人に、「嫁と旦那が遭遇するであろうシチュエーション」に対する答えを発表してもらい、最終的に高森さんが“嫁、ラ・マン(愛人)、桃色片思い、友達以上恋人未満”に格付けするというもの。

 4人は何としても嫁に選ばれたいと、やる気満々の様子。最初のシチュエーションは「朝、目覚ましが鳴っても低血圧で起きない旦那の起こし方」。4人それぞれの妄想?回答を披露。会場が湧いたのは、大久保さんの「そのまま一緒に布団にもぐりこみます!」。歓声を受けながら、高森さんが「おいおい、それじゃ起きないだろ?」と意味深に言うと、更に盛り上がった。

 次のシチュエーションは「作ったお弁当の感想がメールで届きました。『美味しかったよ』に対するベストな回答は?」。ここでも大久保さんの「ありがとう!今夜もがんばっておいしいの用意するから、私ごと食べてね」という新妻風の、男心をくすぐる回答を披露し、盛り上げた。が、負けられないとばかりに、最も“嫁”に近い小松さんが回答を披露。「私は?」と照れくさそうに回答すると、高森さんも楽しげに「『昨日の話?』ってなるよね?」と返答、それを聞いた他の3人からは悲鳴が上がった。

 そして、いよいよ高森さんが4人を格付け。“桃色片思い”は三上さん、“友達以上恋人未満”は大久保さん、“ラ・マン(愛人)”は寺本さん、そして“嫁”は予想通り?の小松さんに決定!大喜びの小松さんは高森さんと固いハグを交わし、他の3人が冷やかに見守る中、コーナーは終了した。

 最後は、ゲームコーナーで稼いだコインを使って、「Get!Lady Go!!質問ゲーム」のコーナーへ。「Lady Go!!」特製Tシャツを着た5人が登場し、最後のゲームへ挑戦。コインを使用して、観客の中から“○○な人”というお題に沿った人を探し出し、5人連続で該当者を見事当てると5人が豪華商品が貰えるというもの。

 「まだアナログテレビの人」「『Lady Go!!』フォトストラップを持っている人」「今日はお泊りの人」「A型の人」「番組でメールを読まれたことのある人」と質問し、見事5人連続で探し当て、豪華賞品「星が詰まったご褒美」=お菓子や梅“ぼし”、煮“ぼし”など“ほし”が詰まった商品をゲットした。

 楽しかったイベントも遂に終盤へ。ここでは、OPで披露した朗読ドラマの続きを聴かせてくれた。彼との初デートの悩みや不安、ドキドキなど抱えた女の子をテーマにしたお話で、遂にここでデートが終了。そして、イベントならではのプレゼント大抽選会も行われ、終始大盛り上がりのイベントは幕を閉じた。

⇒次のページでは、イベントを終えた5人からの感想コメントを紹介!

 イベント終了後、5人に感想を伺った。

――イベントを終えての感想をお願いします。

三上さん:『Lady Go!!』の初イベントでしたので、最初はすごく緊張しちゃいました(笑)。
たくさんの応援のおかげで、こうやって(イベントが)できたことに感謝しています。
皆さんの前でゲームや朗読を披露することができて嬉しかったです。
『Lady Go!!』が始まって10ヶ月経ちましたが、今回のイベントを新たな出発点として、各曜日のみんなと一緒に、もっともっと頑張っていきたいと思っています。

小松さん:これまでアニメ関連のイベントに参加させていただいたことはあったのですが、実は、こういう形で(自分の名前で)出るイベントは初めてだったんです。
楽しく、存分にはしゃがせていただきました(笑)。
それぞれの曜日のコーナーをアレンジしたものをやって、みんなで一緒に『Lady Go!!』のラジオをやっている感じをたっぷり楽しみました。
今後も、またこういったイベントをやることができたらいいなと思います。
これからも頑張っていきます!

大久保さん:私もみかこしちゃんの言うとおり、アニメではなくて自分たちで、というイベントが初めてだったので、すごく緊張していました。
初めて「『Lady Go!!』を応援しているよ」というファンの方とお会いできて、「今まで自分たちがやってきたことを見てくれてた人がこんなにもいたんだ」って実感して、嬉しかったです。応援して下さる方がいて、こうやってできたことに感謝しています。
イベント、すごく楽しかったです!

高森さん:会場の皆様がアットホームな雰囲気を作って下さいましたし、リーダーのみかしーも頑張って仕切ってくれたし、私達みんながみんなを盛り上げることができたし、すごくいいイベントになったと思います。
また5人でイベントをやりたいです!

寺本さん:みんなで一緒にお芝居をすることが初めてだったんですけど、リハーサルでなかったアドリブが、本番になってから、みんないっぱい出てきたんです(笑)。
そういう自由さが『Lady Go!!』っぽいかなって思いました。
他の曜日のみんなとたくさん話せましたし、リスナーさんとも今まで以上に仲良くなれて、『Lady Go!!』のアットホームな感じがより増したと思います。
すごく嬉しくて楽しい一日でした。


――ラジオ番組『Lady Go!!』としての目標を聞かせて下さい。

三上さん:今回は5人揃って初めてのイベントでしたので……今度は5人揃っての公開録音ができたら、ホントに楽しいだろうなぁって思います。
あとは歌にもチャレンジしたいです。

小松さん:そうですよね! 次の機会で歌を披露できたらいいですよね。

三上さん:せっかくなので、応援して下さっている方々と一緒にできるといいですよね。

高森さん:あと、ロケがしたいです!

寺本さん:わぁ~! みんなで行きたいです!!

大久保さん:私、古墳巡りもしたい!

高森さん:渋いなぁ(笑)

小松さん:5人でオリジナルのドラマCDとかもやってみたいです!

一同:やりたーい!!

三上さん:これからもっといろいろなことにチャレンジできるよう、そして、長く皆さんに愛していただけるような番組を目指して、もっと頑張っていきます。
是非、応援して下さい!!

一同:宜しくお願いします♪

>>『A&G NEXT GENERATION Lady Go!!』公式ブログ

 

(C)文化放送
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング