アニメ

『ゆるゆり』“ごらく部”「生徒会メンバーと付き合うとしたら?」の質問に思わぬ波乱回答で、場内大爆笑!――ミニライブでOP&EDも初披露された『ゆりゆららららゆるゆりミニライブその1』レポ♪

 現在、テレビ東京ほかで大好評放送中のTVアニメ『ゆるゆり』から誕生し、OP&EDを担当、更にラジオ番組でも活躍中のユニット・“ごらく部”の4人(三上枝織・大坪由佳・津田美波・大久保瑠美)が、2011年7月30日に初のミニライブイベント『ゆりゆららららゆるゆりミニライブその1』を、ポニーキャニオンイベントスペースで開催した。

 『ゆるゆり』は、なもり氏による同タイトルの漫画(コミック百合姫にて連載中)をアニメ化したもの。七森中“ごらく部”の4人と“生徒会”の4人が繰り広げるゆるくてキュートな学園ストーリーだ。

 この日、ステージに登場したのは赤座あかり役の三上枝織さん、歳納京子役の大坪由佳さん、船見結衣役の津田美波さん、吉川ちなつ役の大久保瑠美さん。

 好評発売中のOP曲とED曲が生で初披露され、また4人のかわいらしいトークも炸裂した大盛り上がりのイベントとなった。

●初ライブあり、トークありの盛りだくさんのイベントに!

 イベント会場には当日発売された「『ゆるゆり』ごらく部Tシャツ」を身にまとったファンが集結。そんな中、ステージに三上さん、大坪さん、津田さん、大久保さんの4人が七森中のキュートな制服姿で登場し、まずは『ゆるゆり』OP曲「ゆりゆららららゆるゆり大事件」を元気いっぱいの振付と共に初披露!笑顔でOPを歌い上げる4人に、ファンも大声援を送った。

 トークコーナーでは三上さんが津田さんにラムレーズンのアイスを食べさせてあげる場面などもあり、会場は大盛り上がり。また、事前に行われたファンへのアンケートでは「七森中“ごらく部”のメンバーと生徒会メンバーのキャストの中で付き合うとしたら?」という質問が寄せられた。

 それに対して三上さん、津田さん、大久保さんの3人は揃って「ゆかちん(大坪さん)がいいです!」と回答。モテモテの大坪さんは3人の中の誰かを選ぶかと思いきや、「(古谷向日葵役の)三森さん!」と回答し、会場の笑いを誘った。

●EDも振り付きで初披露!ファンも合いの手を入れて応援

 プレゼントコーナーではじゃんけん大会も実施され、見事勝ち残ったファンへはその場で4人がサインしたイラストボードがプレゼントされた。

 その後、完全初披露の振り付きでED曲「マイペースでいきましょう」を披露してくれた4人。ノリの良い楽曲のため、ファンも思い切り合いの手を入れて大熱狂。最後には再びOP曲「ゆりゆららららゆるゆり大事件」を歌い上げると、ステージを後にした。

 この日は3部構成にてイベントを行ったパワフルな4人。7月20日に発売されたOP曲&ED曲の売り上げも好調で、「ゆるゆりのうたシリーズ♪」と題されたキャラクターソングCDシリーズも、8月17日から順次発売される予定だ。

 また、アニメ本編のBlu-ray&DVD 第一巻も9月21日に発売予定と快進撃が止まらない『ゆるゆり』から、今後も目が離せない!

<TEXT:福島 槙子>

>>TVアニメ『ゆるゆり』オフィシャルサイト


おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング