『Radioなおしゃべる。』公開録音で『シュタイズ・ゲート』特集

naoさんのWEBラジオ番組『Radioなおしゃべる。』の公開録音開催!――いとうかなこさん&アフィリア・サーガ・イーストを招いての『シュタイズ・ゲート』特集

 9月18日、東京アニメセンターにて、ボーカリスト・naoさんのWEBラジオ番組『Radioなおしゃべる。』の公開録音が行われた。ゲストは『シュタインズ・ゲート』のゲーム、アニメの主題歌担当のいとうかなこさん、『シュタインズ・ゲート』のファンディスク『比翼恋理のだーりん』のOP曲を担当したアフィリア・サーガ・イーストからロゼさんとコヒメさんが出演。『シュタインズ・ゲート』の魅力について語り合った。


●キャラのコスプレにステージドクペ、ステージは『シュタインズ・ゲート』一色

『Radioなおしゃべる。』は「No A-pop,No-Life!」を掲げ、数多くのアニソンやゲームソングを歌うアーティスト・naoさんが、ゲストを招きつつ、アニソンやゲームの魅力を伝えるWEBラジオ番組。9月6日より9月25日まで『シュタインズ・ゲート』展を開催中の東京アニメセンターで公開録音が行われた。

 会場は『シュタインズ・ゲート』の舞台となった秋葉原、この日のお客さんも主人公・岡部倫太郎にちなんで白衣姿の人や作中で頻繁に出てきたドクターペッパーを手にする人の多さにnaoさんも驚き。ステージには出演者用の飲み物が置かれるが、お水ではなく「ステージ・ドクターペッパー」が準備されていた。

 OPトークの後、naoさんの呼び込みでゲストが登場。いとうかなこさんは主題歌のフレーズを歌うサービスを、アフィリア・サーガ・イーストの二人だがロゼさんは桐生萌郁、コヒメさんは椎名まゆりのコスプレ衣装を着用。場内から大きな拍手と歓声が起こった。「今日はこひしーと呼んでください」(コヒメさん)。いとうさんは「すごくいいよ」とご満悦の様子。


●最終回直後のアニメ『シュタインズ・ゲート』を熱く語る

 早速、『シュタインズ・ゲート』の話題に入るが、TVアニメのオンエアが終わったばかりとあって興奮冷めやらぬ感じの4人。いとうさん、ロゼさん、コヒメさんは最終回に涙したそう。「ゲームの曲がかかったのが嬉しくて。演出が素晴らしかった」(いとうさん)、「終盤に向けてのオカリンのかっこ良過ぎて」(ロゼさん)、「最終回も神展開だったけど、その一話前もすごくて。鳥肌が立ちました」(コヒメさん)。

 印象的なシーンについては「まゆしーが出てるシーンは全部好き」(コヒメさん)、「紅栖がオカリンと屋上で語り合うシーン」(ロゼさん)、「最終回のまゆしーは胸キュンですね」(いとうさん)。

 ちなみに好きなキャラは、まゆしー派のいとうさん&コヒメさんに対し、ロゼさんは「紅栖とダル君が好き!」。主人公の岡部の名前が挙がらないことに同情するnaoさんだった。

 いとうかなこさんの歌う主題歌にも触れ、「最初に聴いた時はわからないけど、物語が終わって歌詞の意味がつながって」と志倉千代丸さんの詞を絶賛。いとうさんは「アニメの中で2コーラス目がかかった時、来たー!と叫んじゃった。なかなかないことですよね」。また『比翼恋理のだーりん』のOP曲を歌ったアフィリアの二人は作品に関われたことへの喜びについて話した。


●ゲスト3人がキャラに扮して愛の告白!?

 番組コーナー"naoの演じてみよう!"はゲストが『シュタインズ・ゲート』のキャラに扮して告白する特別編。いとうさんがダル、ロゼさんは萌郁、コヒメさんはまゆりをセレクト。告白されるキャラをnaoさんが演じるが打ち合わせなしでいろいろなキャラになって臨機応変に対応できたのはここまでの経験のたまもの? naoさんの熱演に会場も大爆笑。

 ゲストの最新ニュースも届けられ、いとうかなこさんは10月26日発売のアルバム『ベクター』、アフィリア・サーガ・イーストは12月15日発売の1stワンマンライブのDVD、12月23日にZepp Tokyoで行われるワンマンライブをしっかりアピールした。

 最後のあいさつでは『シュタインズ・ゲート』へのあふれる愛と、今後への期待を込めた。そして4人が出演する11月19日開催の『Live5pb.2011』での再会をお客さんと約束して公開録音イベントは終了した。この公開録音の模様は10月5日よりHiBiKi Radio Stationにて1週間配信。


『Live5pb.2011』
2011年11月19日(日)東京ドームシティホール
15:30開場 16:30開演
全席指定6,800円(税込)


『Radioなおしゃべる。』
『Live5pb.2011』公式サイト
『シュタインズ・ゲート』公式サイト
nao公式サイト
nao公式ブログ


おすすめタグ
あわせて読みたい

いとうかなこの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング