アニメ
今年も早大をイカ娘が侵略…「帰って来た早稲田侵略でゲソ祭」レポ

今年も早稲田で侵略開始!「侵略ラジオ!?聞かなイカ!?~帰って来た早稲田侵略でゲソ祭」イベントレポート!金元寿子さんのラジオ公開録音でキャンパスは大賑わい!

 2011年11月5日、東京・早稲田大学の「早稲田祭2011」にて、現在放送中のTVアニメ『侵略!?イカ娘』のSPイベントが行われた。
 この日は、なんとWebラジオ『金元寿子×イカ娘 侵略ラジオ聞かなイカ?』の公開録音を開催。パーソナリティの金元寿子さん(イカ娘役)をはじめ、ゲストには大谷美貴さん(相沢たける役)、片岡あづささん(斉藤 渚役)、菊池こころさん(紗倉清美役)が登場してくれた。

 金元さんの「ゲッソー!」の挨拶に、会場となった教室いっぱいの観客達からも「ゲッソー!」と声援が返って来て、イベントはスタート!

 最初のコーナー「早稲田で講義をするでゲソ!」では、講師・金元さんが、近代イカ娘史の講義と称して、ゲスト3人に向けて、第5話までの中からクイズを出題!

 「第1話の『恋敵じゃなイカ!?』で、イカ娘が清美に勧めたメニューは?」「第3話『体操しなイカ!?』で、さなえが“プリティすぎる動き”と言った、イカ娘がした体操の名前は?」など、難問が続出!

 他にも収録裏話も飛び出し、「片岡さんは、第2話で男装をした渚を演じる時、前から男の子役をやりたかったので、マイク前で手が震えた」「第4話で、イカ娘やたけるが英語を話すのシーンでは、そんなに録り直すこともなくスムーズであった」といった話題で盛り上がっていたぞ。また、あえてボケで答えようとしていた菊池さんだったが、図らずも大正解を連発して、本人自身がビックリしていたなんて場面もあり、会場は大ウケであった。

 そして、「レディオ体操をやってみるでゲソ!」では、3話に登場した、あの体操を実際にやってみることに。軽快な音楽にのせ、水島監督が生み出した珍妙な歌詞の数々は、放送当時もWeb上などで大人気。勿論、この日の観客達にも大好評であった。

 壇上では金元さんたちが体操を実演し、観客のみんなもまた、観客席のスペースが許す限り参加して、会場は大いに盛り上がったのだった。

 他にも、「早稲田でスミを吐くでゲソ!」コーナーでは、事前に集めたアンケートから、みんなのうっぷんを、金元さんたちが、各キャラクターの声で大紹介!

 そしてイベントの〆では、観客たちによる「ゲッソー!」の声を、番組用に収録。金元さんたちの要望で、野太く元気な掛け声が放たれ、イベントは大盛況の内に終了となったのだった。


「侵略!イカ娘」(第2期)公式ファンサイト


    

    

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング