23日開幕『大江戸鍋祭』キャストから意気込みコメントが到着!

ついに開幕!『大江戸鍋祭~あんまりはしゃぎ過ぎると討たれちゃうよ~』からキャストたちのコメントをお届け~!

 2011年1月の公演では連日超満員となり、当日券に徹夜組を含む長蛇のキャンセル待ちを生んだ歴史が学べる舞台『大江戸鍋祭』が帰ってきた。ついに商業演劇の殿堂・明治座に進出。12月23日(金)~26日(月)の期間、舞台『大江戸鍋祭~あんまりはしゃぎ過ぎると討たれちゃうよ~』が上演される。

 歴史がなんとなく、そして楽しく学べちゃう、忙しい現代人にはお得な"歴史バラエティ番組"「戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~」。2010年4月の放送開始直後から、今までにない斬新な切り口と内容でジワジワと人気を獲得。現在、放送局は開始当時の4局から23局に拡大。2011年1月には、『新春戦国鍋祭 ~あんまり近すぎちゃうと斬られちゃうよ~』として舞台化。連日超満員、当日券に徹夜組含め300名がキャンセル待ち、集客動員数1万人という大ヒットに。熱烈な再演希望の声がついに今回の第2弾上演を実現させた。今度はあの明治座。その名も『大江戸鍋祭~あんまりはしゃぎ過ぎると討たれちゃうよ~』として上演されることになった。

 今回のテーマは江戸時代。12月の師走ということで……「忠臣蔵」を学んでしまえる舞台になっている。1部はお芝居「最後の最後に忠臣蔵」、2部は「元禄夢宴~大江戸SAMBAで無ト~」という2部構成。2部の「元禄夢宴~大江戸SAMBAで無ト~」はTHEエンタテイメントショーがコンセプトのオンステージ。「元禄生態 生類アワレンジャー」、「松の廊下走り隊7」、「KIRA feat. 近松門左衛門」、「YASUBEI and GUNBEI」の4ユニットが歌い踊る。

 更に大阪公演では、会場となる梅田芸術劇場"初"の大晦日カウントダウン公演を決行。大晦日ならではのお楽しみイベントも予定されている。

 今回、初日公演を明日に控えたキャスト3名ふぁ(三上真史、矢崎広、村井良大)が意気込みを語ってくれた。


●三上真史
ここまで稽古をやってきて、後は思い切りやるだけです。
実際に明治座へ入ってみて、歴史や伝統のある劇場だということを感じています。
僕たちとこの「大江戸鍋祭」で明治座の歴史を変えたいと思います!

●矢崎広
明治座の舞台に立つのは初めてなのですが、僕らがこの劇場で上演できるのは
非常に幸せです。僕らだけができるような作品にしたいと思います。
今年は心が痛む出来事もあった年なので、お客さんには明治座で大笑いしてもらって、
皆で楽しく素敵な年末にしたいと思っています。是非劇場へいらしてください。

●村井良大
今回明治座という素晴らしい舞台で、また祭りが出来ることに気持ちが上がっていますが、
冷静にみんなのチームワークを高めて素晴らしい作品になれるように頑張っていきたいです。今回の「大江戸鍋祭」で舞台を好きになる方、「戦国鍋TV」の世界を知って頂ける方、皆で楽しく来年を明るく迎えたいと思います。


『大江戸鍋祭~あんまりはしゃぎ過ぎると討たれちゃうよ~』
第一部 芝居「最後の最後に忠臣蔵」 第二部 元禄夢宴~大江戸SAMBAで無ト~

・12月23日(金)~26日(月)明治座
・12月31日(土)梅田芸術劇場メインホール(カウントダウン公演)

<出演>
柳沢吉保:三上真史
浅野内匠頭:矢崎広
徳川綱吉:村井良大

毛利小平太:中村龍介
不破数右衛門:小林且弥
寺坂吉右衛門:滝口幸広
片岡源吾:大山真志
萱野三平:白又敦
大石主税:丸山隼
岡野金右衛門:井深克彦
武林唯七:二瓶拓也
浅野大学:五十嵐麻朝
矢頭右衛門七:井澤勇貴
間十次郎:上村龍之介
直陰:平田裕一郎
高田郡兵衛:寿里
上杉綱憲:長倉正明
清水一学:小谷昌太郎
小林平八郎:佐藤貴史
東山天皇:小林健一
吉良上野介:岩崎大

堀部安兵衛:兼崎健太郎

近松門左衛門:石井智也

町医者(Wキャスト):山崎樹範 / 平方元基

大石内蔵助:大和田獏


<今回登場のユニット>

■元禄生態 生類アワレンジャー
5人のヒーローが江戸を守る!!
江戸の生き物全てを守り慈しむ5人のメンバーによる全ての者たちへのラブソング
「わんわんLOVE」

アワレンレッド(徳川綱吉):村井良大/アワレンブルー(柳沢吉保):三上真史
アワレンイエロー(牧野成貞):滝口幸広/アワレンピンク(隆光):井深克彦
アワレンブラック(林信篤):中村龍介


■松の廊下走り隊7
松の廊下をダッシュして!殿が一大事!!あの日起きた事件をダンサブルに歌い踊る7人ユニット
「キラ☆キラ KIRA Killers」

リーダー:矢崎広/げんげん:大山真志/さんちゃん:白又敦/
えもやん:井澤勇貴ちからっち:丸山隼/たけばやし:二瓶拓也/
兄の弟:五十嵐麻朝


■KIRA feat. 近松門左衛門
吉良家一同+陛下による聖歌隊ユニット(ハンドベル+独唱:近松門左衛門)
「きよしこの夜」

近松門左衛門:石井智也/吉良様:岩崎大/若様:長倉正明/陛下:小林健一
小林:佐藤貴史/清水:小谷昌太郎/マエストロ:平田裕一郎


■YASUBEI and GUNBEI
あの江戸急進派の2人が歌う最高の生き様!前から奴らがやってくる!
「War War War」
YASUBEI:兼崎健太郎/GUNBEI:寿里


『大江戸鍋祭~あんまりはしゃぎ過ぎると討たれちゃうよ~』

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング