黒崎真音『Butterfly Effect』発売記念ライブレポ

蝶のようにステージで華麗に舞う歌姫・黒崎真音!――ワンマンライブ『MAON KUROSAKI LIVE 2012 WINTER ~ Butterfly Effect ~』をレポート!!

 アニソン界の歌姫として頭角を現している黒崎真音さんが2012年1月14日、渋谷WWWにて黒崎真音『Butterfly Effect』発売記念LIVE『MAON KUROSAKI LIVE 2012 WINTER ~ Butterfly Effect ~』を実施。約1年ぶりとなるワンマンライブに駆け付けたファンで会場は埋め尽くされ、そして2010年に『H.O.T.D.』でデビューしてからファンと共に歩んできた彼女の成長した姿を見せつけるライブとなった。

 客電が落ちると、「一匹の蝶が羽ばたく瞬間」と共に暗闇の中でペンライトが揺れ、会場が幻想的な雰囲気に包まれる。ハードなギターのリフに合わせて黒崎真音さんが登場。「VANISHING POINT」でライブの幕が開いた。ステージもファンも一気にボルテージが上がる。そのままの勢いで『とある魔術の禁書目録II』エンディングテーマにもなった「Magic∞world」へ。パワフルなボーカルとエキサイティングなステージングに、ファンは拳を突き上げ、ステージに届くように声を張り上げる。もはや最前列のファンはヘドバンをしている状態だ。途中でメンバー紹介を挟みながら、怒涛の勢いで「Emergence!」「LOVE O JETCOASTER」「SCARS」「Glanz」とたたみかける。また、この間に二度の衣装チェンジをしており、ファンのリクエストに答えて衣装を見せるという一幕も。

 「Lisianthus.」では「一輪の紫の花」の歌詞になぞらえて、紫のサイリウムで会場が一色に染まった。曲後のMCで「デビュー前から歌ってきた大切な曲。この曲に励まされて、アニソン歌手になるという夢をあきらめなかった。」と語っていたように、黒崎さんがこの楽曲に強い思い入れがあることをスタッフも知っていたのだろう。粋な計らいに感動したと共に、ファンの一体感に鳥肌が立った。

 「大切な曲です。」という言葉の後に披露されたのは、デビューアルバム『H.O.T.D.』の1曲目に収録されている「君と太陽が死んだ日」のアコースティックバージョン。会場に響く伸びやかな声はひとつひとつの歌詞を優しく包み込むようだった。さらに、OVA『薄桜鬼 雪華録』のエンディングテーマ曲「真実 -The light lasting-」も披露された。

 ライブの後半戦は「ベイビー!メイビー!」のコール&レスポンスからスタート。まさか関係者にも振られるとは思わなかったが、一緒になって声を出す。ライブに参加できた気がしてちょっと嬉しかった(笑)。そのまま「Baby☆Maybe」へ。キュートなポップナンバーに笑顔がこぼれる。間奏で「踊りましょう!」という言葉と共に、くるくると回りながら踊る黒崎真音が可愛い。「蘭 -The end of struggle-」は今までの楽曲とは違う曲調だ。スカのリズムに合わせて踊る姿は大人っぽい。「screaming!shouting loudly!」「ANSWER」「メモリーズ・ラスト」と一気に突っ走る。ハードなギターサウンドながら、キャッチ―なメロディラインが印象的な曲たちに、ステージもフロアも本当にライブを楽しんでいるのが伝わってくる。

 MCで「周りに支えてくれる人がいるから、今こうしてこの場に立っていられる。みんなからたくさんの勇気をもらっている。みんながいたから歩き出せたし、これからも歩いて行ける。」と語ってくれた。その思いがそのまま歌詞になったような「hear..」が本編のラストを飾った。歌声がきれいなのはもちろん、表現力が素晴らしい。"黒崎真音"という歌姫を作り、これから彼女が前に進んでいくための応援歌にも聴こえた。

 アンコールでは今回のライブTシャツをリメイクしたものを着て登場。オーラスの「The Eternal Song」ではイントロの途中で突然演奏が止まってしまうと、ハッピバースデーの曲が! なんと1月13日に誕生日を迎えた黒崎真音にサプライズでの誕生日会が始まった。本当に驚いていた彼女。失礼ながら可愛いと思ってしまった。最後は会場中を笑顔にして締めくくった。

 楽曲によっていろいろな表情を見せる黒崎真音さん。ファンに支えられていることに心から感謝している素敵な女性だった。まだデビューして2年目。ファンと一緒にどこまでも階段を上っていってほしいと願わずにはいられない。まだライブに足を運んだことがない人には是非なまで彼女の素晴らしい表現力を感じてもらいたい。最後はファンのみんなとALTIMAポーズで写真を撮る場面もあり、ファンを大切にする姿が微笑ましかった。


●MAON KUROSAKI LIVE2012 WINTER –BUTTERFLY EFFECT-

【SET LIST】

1.一匹の蝶が羽ばたく瞬間
2.VANISHING POINT
3.Magic∞world
4.screaming!shouting loudly!
☆MC
5.Emergence!
6.LOVE O JETCOASTER
7.Best Friends
☆MC
8.SCARS
9.HOLLOW MEN
10.Glanz
☆衣装チェンジ~バンド演奏繋ぎ~
11.Lisianthus.
12.君と太陽が死んだ日(ピアノソロver.)
13. 真実-The light lasting-
☆MC
14. 蘭-the End Of Struggle-
15.fuss fuzz
16.メモリーズ・ラスト
17.hear.
-ENCORE-
EN1.Baby☆Maby
EN2.ANSWER
☆MC
EN3.The Eternal Song



>>黒崎真音 GENEON UNIVERSAL OFFICIAL SITE
>>黒崎真音オフィシャルblog 「サキクロ+イズム」


関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

黒崎真音の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング