アニメ
最初で最後の大規模イベントは大盛況! ゼロの使い魔フェスティバル

最初で最後の大規模イベントは大盛況!「ゼロの使い魔フェスティバル」の模様をレポート!

●ライブにキャストトーク、さらにはオリジナル生ドラマアフレコまで!

 この冬、2012年1月より放送がスタートした『ゼロの使い魔F』。同作は、ヤマグチノボル氏原作によるライトノベル『ゼロの使い魔』をテレビアニメ化した作品だ。原作ライトノベルは2月現在、20巻+外伝3巻が刊行されており、テレビアニメについては2006年の第1期を皮切りに、現在放送中の第4期にして最終章となる『ゼロの使い魔F』まで約6年もの長いスパンで展開されてきている。

 そして2月19日(日)、「中野サンプラザホール」において、ライブやキャストトーク、オリジナルドラマ、バラエティーコーナーにと盛りだくさんな内容の『ゼロの使い魔』最初で最後の大型イベント「ゼロの使い魔フェスティバル」が行われた。本記事では、こちらのイベントの模様をお伝えしよう。


「ゼロの使い魔フェスティバル」に出演したアーティスト&キャストの方々。

「ゼロの使い魔フェスティバル」に出演したアーティスト&キャストの方々。

●才人と同じく欲張りさが光る日野さんに注目!

 まずは、イベントの幕開けにふさわしく、これまでテレビアニメシリーズのOP主題歌を担当してきたアーティスト・ICHIKOさんが登場し、第1期OPテーマ「First kiss」(テレビサイズ)を披露。続いて、『ゼロの使い魔』のキャスト陣、釘宮理恵さん(ルイズ役)、日野聡さん(平賀才人役)、堀江由衣さん(シエスタ役)、いのくちゆかさん(タバサ役)、井上奈々子さん(キュルケ役)、高橋美佳子さん(モンモランシー役)、能登麻美子さん(ティファニア役)が壇上に登り、キャストトークへ!

 キャストトークでは、日野さんが用意されたボックスから「自分のキャラクターがピークだったのは?」や「第4期EDで見られるルイズの髪型でどれがすき?」、「これからの展開を10秒で説明せよ」など、トークテーマの書かれた紙を引いていき、そのお題に沿ったトークが繰り広げられた。

 中には、「一番好みのキャラクターは?」というテーマがあり、日野さんがそこでひとりを選ばず、女性キャラクターすべてに対して「いいよね!」と言う、才人らしい欲張りな一面も。また「レモンちゃんやニャンニャンするシーンをはじめて台本で確認した時はいかがでしたか?」というテーマでは、釘宮さんが「ヤマグチノボル!!(怒)」と言う中、日野さんが「おい、ヤマグチノボル!! あなた最高だ!!」と続けて観客席から一斉に笑いが起こっていた。


●朗読ドラマはすべてオリジナル! 本編では見られないキャラの一面も

 その後、バレンタインにまつわる朗読ドラマ「魔法学園のバレンタイン」、ヤマグチノボル氏のビデオメッセージ、そしてキャストが登壇するイベントならではの企画、「勝利を掴め! トリステイン魔法学園対抗戦」と銘打った3番勝負を実施。

 日野さんジャッジのもと、「ルイズチーム(釘宮、高橋、いのくち)」、「シエスタチーム(堀江、井上、能登)」の2チームに分かれて「記憶でお絵かきクイズ」、「キングオブツンデレ☆決定戦!!」、「この場面 才人ならどうする?」といった3つの勝負が行われ、見事勝利を掴んだのは「シエスタチーム」。負けた「ルイズチーム」のお三方は罰ゲームとして、15秒という限られた時間の中で『ゼロの使い魔』に関する告知を行った。

 ボリュームタップリのバラエティーコーナーの後は、朗読ドラマ2「未来の私」。こちらは、才人とルイズが『ゼロの使い魔』のキャラクターたちの未来を想像し話していくといった内容のドラマが繰り広げられた。そして、いよいよICHIKOさんによるライブ! 2期OPテーマ「I SAY YES」、3期OPテーマ「YOU'RE THE ONE」、4期OPテーマ「I'LL BE THERE FOR YOU」の順でICHIKOさんが歌唱。『ゼロの使い魔』テレビシリーズの歴史の流れをOPテーマで感じられる構成が良く、一気に会場の温度が上がったのが肌で感じられた。

 一通りのコーナーを終え、これまで『ゼロの使い魔』に関わってきたことについての感想をそれぞれ述べ、ルイズ役の釘宮さんについては涙ぐみながら「ルイズに力をもらいながら続けてこられたと思います。伝えたいことはいっぱいありますが、『ゼロの使い魔』の結末を見届けてくれると嬉しいです」と気持ちのこもった思いを会場に訪れたファンに向かってコメントした。

 一旦、出演陣が舞台から去ったものの、ファンからのアンコールを受けて、開演初っ端で歌われた第1期OPテーマ「First kiss」を歌いながらICHIKOさんが再登場。フルサイズの楽曲披露後は、再びキャスト陣も登壇し、改めてファンへ向かってお礼の言葉を投げかけていた。最後は、日野さんと釘宮さんが壇上に残り、才人、ルイズとしてこれまでの思い出を目に涙を浮かべながら語り、本イベントの幕は閉じた。



◆BD/DVD『ゼロの使い魔F Vol.1』2月22日発売!
【初回生産特典】
(1)「ゼロの使い魔F」スペシャルCD~ルイズver.~(エンディングキャラ違いver.&3Dボイス収録)
(2)兎塚エイジ氏描き下ろし三方背BOX&藤井昌宏氏描き下ろしジャケット
(3)全巻購入連動特典応募券1(兎塚エイジ氏描き下ろしBOX)

【初回生産・通常版共通特典】
(1)特製リーフレット
(2)スーパーピクチャーレーベル
(3)ノンクレジットOP
(4)ノンクレジットED
(5)PV集

>>テレビアニメ『ゼロの使い魔F』公式サイト


[取材&文・Re-Zi]


おすすめタグ
あわせて読みたい

ゼロの使い魔の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング