アニメ
「アムラックス×アイドルマスター」コラボステージレポート

過酷すぎる愛美チャレンジの結果は……? 「アムラックス×アイドルマスター 生っすか!?サンデー出張版」ステージレポート

 東京・池袋のアムラックス東京にて開催中のコラボイベント「アムラックス×アイドルマスター 生っすか!?サンデー出張版」にて、アニメ『アイドルマスター』の出演声優によるステージイベントが2012年2月26日(日)に開催された。

 このイベントは『アイドルマスター』と、池袋にあるトヨタ自動車の総合ショールーム「トヨタオートサロン アムラックス東京」とコラボレーションしたもので、2月11日(土)~3月31日(土)の期間、『アイドルマスター』の公式デコレーションカーやキャラクターパネルの展示、アイマスデコレーションカーへの試乗などが行なわれている。今回のステージイベントには『アイドルマスター』から、天海春香役の中村繪里子さん、菊地真役の平田宏美さん、萩原雪歩役の浅倉杏美さん、我那覇響役の沼倉愛美さんが登場し、コーナートークとミニライブを繰り広げた。

 拍手の中登場した4人は、キャラクターを演じるミニドラマを披露。ステージから「生っすか!?」と語りかければ、客席はいついかなる時でも「サンデー!」と答える決め事などをしてイベントはスタート。アニメ内で放送された番組内バラエティ番組「生っすか!?サンデー」のコーナーを、声優さんたちが再現していく構成だ。

 最初のコーナーは、「響」ならぬ「愛美チャレンジ!」のコーナー。「生っすか!?サンデー」番組中で我那覇響がいろいろなことに挑戦する「響チャレンジ!」にちなんだものだ。実は響の「中の人」沼倉さんの台本には別の内容が書かれていたようで、最初のコーナーコールで平田さん、中村さん、浅倉さんが揃って「愛美チャレンジ!」と叫ぶと沼倉さんは呆然。なんと沼倉さんが、イベント時間中にお題を達成できるか、挑戦することになってしまった。ここで出されたお題とは「万歩計をイベント終了までに1000歩にする」というもの。とはいえ当然他のコーナーも進行していくので、沼倉さんは他のコーナーに出演しながらもステージ上で小走りするなどして歩数を稼いでいた。

 続いてのコーナーは、アニメに登場するアイドルの写真撮影を体験できるソフト『G4U!(グラビアフォーユー!)』に、目かくしで挑戦するというもの。対決するのは「沼倉・平田チーム」vs「中村・浅倉チーム」だ。先攻は平田さんのナビゲーションで、沼倉さんがパジャマ姿の秋月律子の撮影に挑戦。「右! 上!」と指示する平田さんの的確なナビゲートで、キュートな律子の写真をパチリ! 一方、後攻は中村さんのナビゲートで浅倉さんが如月千早を撮影……するはずだったのだが、中村さんの悪乗りナビゲートによりカメラは右往左往。さらに中村さんが「アダム・スミス!(おそらく、神の見えざる手の意)」と言いながら勝手にシャッターを切ってしまい、でき上がったのは千早ではなく家具とカーテンの写真に……。勝利したのはもちろん、平田・沼倉チームだった。

 続いてのコーナー「平田宏美改造計画」は、中村さん、浅倉さん、沼倉さんの3人が出すお題に沿って、平田さんが様々なシチュエーションを演技で表現するコーナー。お題は、「トヨタ車で迎えに来た"まこっクマ(ぬいぐるみ)"でかわいさを表現(中村さん)」「トヨタ車でマラソンを先導するイケメンホスト(浅倉さん)」「アイマスデコレーションカーを初めて見たおじいちゃん(沼倉さん)」の3種。最初こそ真面目にやっていた平田さんだったが、途中から「ぬーの見本が見たいなー」と振り返したり、沼倉さん、平田さん、中村さんが3人ともおじいちゃんに変身して浅倉さんが途方にくれたりと、フリーダムすぎる展開に。

 そしてコーナーのラストには、無事やり遂げたご褒美と平田さんの誕生日を祝って、花束と色紙が贈られる一幕も。色紙はアニメ『アイドルマスター』の錦織監督の直筆とあって、感激した様子の平田さんだった。

 そしてここで冒頭の「愛美チャレンジ!」の結果発表。途中、中村さんに歩数カウントをリセットされたり、中村さんから「2000ぴったりを目指そう」などの無茶ぶりを受けつつもがんばった沼倉さん。結果は「2013」とニアピン賞に。おまけでOKが出てのチャレンジ成功に、会場は大歓声に包まれたのだった。あまりにも自由に振る舞う中村さん、いじられっぱなしの沼倉さんではあったが、イベント期間中はアムラックスの館内放送も担当する平田さん&浅倉さんの的確な進行で、大いに盛り上がるイベントとなっていた。

 これでイベントは終わり……と思いきや、ここでミニライブ用にステージのセッティングが行なわれる嬉しいサプライズ。ラストを締めるのはもちろん『READY!!』 アムラックスの地下を一時ライブ会場に変えて、イベントは幕となったのだった。


>>THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB
>>アムラックス東京公式サイト

会場はアムラックスの地下1階。早朝から待ち続けていた人も!

会場はアムラックスの地下1階。早朝から待ち続けていた人も!

目隠しで『G4U!』にチャレンジ!

目隠しで『G4U!』にチャレンジ!

サプライズの誕生日祝いに平田さんもびっくり!

サプライズの誕生日祝いに平田さんもびっくり!

アニメ新ジャケット公開! ジャケットの真似をする沼倉さん

アニメ新ジャケット公開! ジャケットの真似をする沼倉さん

最後は「READY!!」ライブで締め!

最後は「READY!!」ライブで締め!

おすすめタグ
あわせて読みたい

THE IDOLM@STERの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング