menu
声優
第六回声優アワード授賞パーティーをレポート

第六回声優アワード授賞パーティーをレポート!

 第六回を迎える「声優アワード」の授賞パーティーが、2012年3月3日(土)、文化放送メディアプラスホールで開催された。当日は主演女優賞の悠木碧さんや、最多得票賞の神谷浩史さんらが出席し、受賞の喜びを語った。

 声優アワードは、2006年に創設。声優の地位向上を目的に、その年度活躍した声優と、長年声優界の発展に貢献してきた功労者を顕彰する賞。一般投票と審査員による選考で、男女別に決定される。今回は既報の通り前日に受賞者が発表され、当日は立食パーティー形式で、受賞者が喜びの声を語る会となった。

第六回声優アワード授賞パーティー登壇者。

第六回声優アワード授賞パーティー登壇者。

●主演女優賞 悠木碧さん
 主演男優賞 平田広明さん


 主演女優賞の悠木碧さんは鮮やかな着物姿で登場! 緊張した面持ちで「声優アワードをずっとすごいなと思ってみていたので、こんな名誉ある賞を頂ける日が来るなんてと思っていました。まだまだ至らない私ですが、ここに立たせて頂けたのは、たくさんの人に大事に大事にして、愛して頂いたおかげだと実感しています。皆さんの愛で成り立っている悠木碧は、皆さんに愛して頂けるように、そして全てをお返しすることはできないので、お芝居を演じて楽しんで頂くことで返していきたいと思います」と語っていた。

 舞台に上がる前や集合写真の撮影中、同じ事務所の茅野愛衣さんが悠木さんに優しく声をかけて、髪飾りを直してあげる様子が印象的だった。この日欠席となった平田広明さんは、「このような大きな賞を頂いて見に余る喜びと身の引き締まる思いです」とコメントを寄せていた。


●最多得票賞 神谷浩史さん

 今年から創設されたのが、一般投票の各部門合計で、最も多くの投票を受けた人を表彰する最多得票賞。今年は、神谷浩史さんが受賞した。登壇した神谷さんは、「このように素敵な賞を頂けたのも、ファンの皆様のおかげだと思っております。本当にありがとうございます。作品を作っているすべてのスタッフと、普段支えてくれる事務所のスタッフに最大限の感謝をし、この賞を頂きたいと思います」と語っていた。


●助演女優賞 加藤英美里さん
 助演男優賞 木村良平さん、宮野真守さん


 助演賞からは、木村良平さんが登壇。「(同じ事務所の)宮野真守の代理で来ました」と会場を笑わせると、「最初受賞の実感がわかなかったんですが、Twitterなどでファンの方からお祝いの言葉、ファンの方自身が嬉しいです、という言葉を頂いたことで、すごい賞なんだと実感しました。今年は皆さんとお芝居で色々な楽しみを共有できればと思います」と語っていた。欠席となった加藤さんからは「私にとって2011年も素敵な役に恵まれ、たくさんの方々に応援していただけて充実した一年でした。作品を作り上げたスタッフの皆さんと応援してくれたファンの皆さんのおかげだと思っています」とコメントが寄せられた。


●新人女優賞 茅野愛衣さん、三上枝織さん
 新人男優賞 江口拓也さん、松岡禎丞さん


 新人賞は、第一回で功労賞を受賞した大平透さんがプレゼンター! 大平さんの「私も60年前新人でした。当時はラジオしかなくて、スタジオに入る時は震えました。声優という職業に賞ができるなんて思いもしませんでした。新人賞という賞はその時代にしか取れない賞です。これを契機に発展してください。いつもアンテナを張って、感性豊かにね」との言葉に、受賞した4人も緊張と感動の面持ちだった。

 茅野愛衣さんは「声優というお仕事を始めて2年になるんですが、2年間とてもたくさんの方にお世話になり、支えてもらいました。これからその方々に気持ちをお返ししたいと思います」、三上枝織さんは「私が今の事務所にお世話になるきっかけが声優アワードの新人発掘オーディションだったので、この賞を頂けてとても嬉しいです。支えてくださった方々、応援してくださった方々のおかげだと思います」とコメントしていた。

 江口さんは「大先輩からトロフィーを頂き緊張しました。これからも皆さんに頂いたエネルギーを返せるように、作品作りに精進して参ります」、松岡さんは「皆様の応援と、スタッフの皆さんが命をかけたカットに、僕たちが生命を吹きこませてもらっていると実感した一年でした。全力全開の松岡禎丞で、前だけ見て楽しんで頂きたいと思います」と語ったのだった。

 授賞パーティーでは、ほかにも数多くの授賞が行なわれ、功労賞の肝付兼太さんは「いつもお酒の席で自慢する話が2つあるんですが、3つ目ができました。(スネ夫の声で)肝付兼太のクセに生意気だよ!」とウィットに富んだトークを披露。富山敬賞を受賞した堀内賢雄さんが富山敬さんから学んだ役者としてのハートを語ったり、昨年亡くなり特別賞を授賞した川上とも子さんのお母さんが、残された1000通以上のファンの手紙全てに、川上さんへの感謝の気持ちと、川上さんのような声優になりたい、という言葉が綴られていたエピソードを語ったりと、声優という職業を取り巻く様々な人々の想いと歴史が伝わってくる授賞パーティーだった。



<第六回声優アワード受賞者一覧>※敬称略

●主演男優賞
平田 広明(ヒラタ ヒロアキ)
所属:劇団昴

●主演女優賞
悠木 碧(ユウキ アオイ)
所属:プロ・フィット

●助演男優賞
木村 良平(キムラ リョウヘイ)
所属:劇団ひまわり

宮野 真守(ミヤノ マモル)
所属:劇団ひまわり

●助演女優賞
加藤 英美里(カトウ エミリ)
所属:81プロデュース

●新人男優賞
江口 拓也(エグチ タクヤ)
所属:81プロデュース

松岡 禎丞(マツオカ ヨシツグ)
所属:アイムエンタープライズ

●新人女優賞
茅野 愛衣(カヤノ アイ)
所属:プロ・フィット

三上 枝織(ミカミ シオリ)
所属:青二プロダクション

●歌唱賞
ST☆RISH
寺島 拓篤(テラシマ タクマ)
所属: アクセルワン

鈴村 健一(スズムラ ケンイチ)
所属:アーツビジョン

谷山 紀章(タニヤマ キショウ)
所属:賢プロダクション

宮野 真守(ミヤノ マモル)
所属:劇団ひまわり

諏訪部 順一(スワベ ジュンイチ)
所属:俳協

下野 紘(シモノ ヒロ)
所属:アイムエンタープライズ

●パーソナリティ賞
井口 裕香(イグチ ユカ)
所属:大沢事務所

●特別功労賞
小林修(こばやし・おさむ)
所属:同人舎プロダクション

滝口順平(たきぐち・じゅんぺい)
所属:フリー
渡部猛(わたべ・たけし)
所属:81プロデュース

●功労賞
麻生美代子(あそう・みよこ)
所属:俳協

肝付兼太(きもつき・かねた)
所属:劇団21世紀FOX

●シナジー賞
『イナズマイレブン』シリーズ
竹内順子(たけうち・じゅんこ) 所属:尾木プロTHE NEXT
寺崎裕香(てらさき・ゆか) 所属:尾木プロTHE NEXT

●富山敬賞
堀内賢雄(ほりうち・けんゆう)
所属:ケンユウオフィス

●高橋和枝賞
戸田恵子(とだ・けいこ)
所属:ルックアップ

●キッズ・ファミリー賞
大谷育江(おおたに・いくえ)
所属:マウスプロモーション

●海外ファン賞
櫻井孝宏(さくらい・たかひろ)
所属:81プロデュース

●最多得票賞 ※新設
神谷 浩史(カミヤ ヒロシ)
所属:青二プロダクション

●声優アワード特別賞
絵本読み聞かせキャラバン隊

川上 とも子(カワカミ トモコ)
所属:ぷろだくしょんバオバブ


>>「声優アワード」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

声優アワードの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング