声優
生バンドによる『アイステ』初ライブをレポート!

これが最後の「高速道路」!? 生バンドによる『THE IDOLM@STER STATION!!!』初ライブをレポート!

 『アイドルマスター』から生まれたラジオ番組『THE IDOLM@STER STATION!!!』初のライブイベント「HEART AND SOUL」が、2012年3月25日(日)、吉祥寺CLUB SEATAにて開催された。

 ライブには我那覇響役の沼倉愛美さん、四条貴音役の原由実さん、萩原雪歩役の浅倉杏美さんが参加。番組初のライブを、生バンド(浅倉さんがチーム王将と命名)で行なうという貴重な試みとなった。超満員の観衆とバンドメンバーが待ち受けるステージに登場した3人は、まずはライブタイトルにもなった「HEART AND SOUL」を披露。『アイマス』自体のライブではアイドル衣装で歌うことがほとんどなだけに、私服っぽい衣装での歌唱は新鮮だ。

 今回のライブはラジオ『THE IDOLM@STER STATION!!!』番組で作られた楽曲が中心で、前半はソロでそれぞれの持ち歌やカバーソングを披露した。沼倉さんは、まずは「Avalon」で幻想的な歌唱を披露。ゆったりとした曲調と客席の近さが相まって、観客の笑顔ひとつひとつを眺めながら歌っていた。カバーでは中ノ森BANDの「Fly High」を選択。叫ぶような「フライハーイ!」の伸びの良さが印象的だ。「It's ALRIGHT!」では「みんなの助けが必要です」と語った通り、難しいラップと客席との掛け合いに果敢にチャレンジしていた。

 浅倉さんはまずは「SUPERSTAR」から。アップテンポな曲調と生バンドは相性抜群で客席を盛り上げた。カバーソングコーナではアイドルソングの王道、松田聖子の「赤いスイートピー」をチョイス。予想外にノリノリの客席に驚いてとちったりもしつつも、「あずとい」(浅倉杏美さんがあざといの意)までにキュートな歌唱に客席も大喜びだ。そして浅倉さんといえば『THE IDOLM@STER STATION!!!』イベントで欠かせないのが、作詞・作曲・歌を浅倉さんが担当する裏テーマソング!? 「高速道路」。収録スタジオのトイレから見える高速道路を叙情豊かに歌いあげる迷曲を、嫌がる浅倉さんにみんなでリクエストするのが「お約束」だ。今回もMC中にリクエストを受けた浅倉さんは、「今後番組でもニコニコ動画でもそのネタやらないなら歌う!」と最後であることを念押ししながら、生バンドのアシストを受けながら「高速道路」を披露。これが本当に最後になるのか、ダチョウ倶楽部ばりの前フリなのかにも注目だ。また、浅倉さんはソロパートでは新曲「きっと」を披露。ピアノベースのしっとりとした曲で、レコーディングもまだの正真正銘の初公開に、客席も聴き入っていたのだった。

 原さんは、「One Step」、カバーソングとしてL'Arc-en-Cielの「虹」、「Crescent Maze」の3曲を披露。「One Step」は、かなり前にレコーディングしたが今でも思い入れが強い曲とのこと。しかし、原さんのこの日の注目はやはりカバー曲の「虹」だろう。原さんといえば、自他ともに認めるラルク好き。カバー曲を歌う時の客席も「誰の曲を歌うか」ではなく「ラルクのどの曲を歌うか」に注目していた様子。思い入れたっぷりの、まさに熱唱を見せる原さんだった。この曲に関しては歌詞を覚える作業が不要だったとのことで、自分が大好きな曲を生バンドで「私利私欲で」リクエストしていいか迷ったほどだそうだ。

 デュオコーナーでは、「Traveler」、「Smile Smile Smile」、「Okey-dokey」の3曲を披露。今井麻美さんやたかはし智秋さんもパーソナリティを務めた前番組、前々番組の楽曲を生バンドで聴けるレアな時間だった。最後は全員揃っての「DEAD or ALIVE」で締め!

●アンコールではまさかの「オーバーマスター」も!

 だがサプライズはアンコールの1曲目にあった。前奏の最初ははアレンジがされて何の曲かわからないまま引っ張るが、やがて聞こえてきた聞き覚えのあるメロディは……「オーバーマスター」! アイドルマスター本体の3周年ライブで、沼倉さんと原さんが初めてファンの前に登場した時に歌った思い出の曲だ。なかなか聴くことのできないレア曲だけに、客席からは地鳴りのような大歓声が! 規模は違えど、パシフィコ横浜で2人と長谷川明子さんがサプライズ登場した時の空気を思い出すような独特の盛り上がりだ。この楽曲は3人で相談して選んだとのことで、まさにサプライズにふさわしい曲と言えるだろう。アンコールの締めは、もちろん3人での「1,2,3」。生バンド(「チーム王将」と浅倉さんが命名)でのライブはことのほか楽しかったようで、今後新しいCDや、セカンドライブをやりたいと意気込む3人だった。

2012.3.25 THE IDOLM@STER STATION!!!
ファーストライブ“HEART AND SOUL”セットリスト

M1.HEART AND SOUL
M2.One Step
M3.SUPERSTAR
M4.AVALON
M-.高速道路
M5.赤いスイートピー
M6.Fly High
M7.虹
M8.It’s ALRIGHT!
M9.Crescent Maze
M10.きっと
M11.Traveler
M12.Smile Smile Smile
M13.Okey-dokey
M14.DEAD or ALIVE
アンコール
EC1.オーバーマスター
EC2.1,2,3

>>THE IDOLM@STER STATION!!!公式サイト

左から萩原雪歩役の浅倉杏美さん、我那覇響役の沼倉愛美さん、四条貴音役の原由実さん。

左から萩原雪歩役の浅倉杏美さん、我那覇響役の沼倉愛美さん、四条貴音役の原由実さん。

おすすめタグ
あわせて読みたい

THE IDOLM@STERの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング