アニメ
【ACE2012】『魔法少女リリカルなのは』ステージレポ

【ACE2012】大爆笑の意識調査も! 『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』ステージをレポート!

 2012年3月31日(土)~4月1日(日)の2日間、幕張メッセにて開催された「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」(ACE2012)。今回は、同イベント2日目のREDステージで開催された『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』ステージの模様をレポート!

左から、田村ゆかりさん(高町なのは 役)、水樹奈々さん(フェイト・テスタロッサ 役)、植田佳奈さん(八神はやて 役)。

左から、田村ゆかりさん(高町なのは 役)、水樹奈々さん(フェイト・テスタロッサ 役)、植田佳奈さん(八神はやて 役)。

 『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』ステージには、高町なのは役の田村ゆかりさん、フェイト・テスタロッサ役の水樹奈々さん、八神はやて役の植田佳奈さんが登場してトークを行なった。司会として登場したキングレコードの三嶋プロデューサーからは、「皆さんがたくさん応募してくれたので、今日当選した皆さんは幸運です。そして発券率も全イベントで一番ということで、本当にありがとうございます」との報告も。イベント冒頭には劇場版の映像も紹介され、クオリティの高さに会場も大興奮の様子だった。

 そしてステージに、大歓声を受けながらキャストの3人が登場! 「いよいよ2nd A'sなの」というテーマタイトルで、作品に関するトークを展開。実はアフレコはもう終わったそうで、田村さんからは「やりきったぞぉ…?」というコメントが。現在絶賛制作中の『2nd A's』は非常に長いそうで、三嶋Pからは「2時間半を越える作品になりそうなので、トイレは済ませてから見てください」とのことだった。

 7年ぶりの収録の感想については、田村さんは「感動しました。あとは、奈々ちゃんがうまく言ってくれます」と無茶ぶりを。その無茶ぶりを受けた水樹さんは「7年たってもキャストの皆さんがフレッシュでした(笑)」と語っていた。そして『A's』でいよいよ劇場版に登場する植田さんは、「うちの八神家のみんなは、7年ぶりでうるさくなってました」とよりパワーアップしている様子が伺えた。

 続いてのコーナーは、「2nd A's意識調査なの」。リリカルパーティなどでもおなじみの意識調査のコーナーで、3人がスイッチを持ってトークを展開。このコーナーでは、YES・NOで何人スイッチを押したかがわかる電光掲示板が使われる。「プロデューサーが三嶋プロデューサーで良かったな」という質問には……なんとYESが「0」!? 故障しているのかと思いきや、次の「プロデューサー変えたほうがいい?」という質問にはきっちり3の表示が。息のあったネタに植田さんが「今日はエイプリルフールだから」とオチをつけていたのだった。

 「7年ぶりにやってキャラが変わっているキャストがいた?」というきわどい質問には、YESが「1」! これは水樹さんで、「“ヴォルケンリッターこんなにうるさかったかな?”って(笑)。特に、ザフィーラがすごいんです!(笑)」とのことで、収録中はザフィーラ役の一条和矢さんの声がスタジオの外まで聞こえていたそう。

 「3rdがあるならまた出演したい?」という質問には田村さんYESを押し忘れ!? 「もっと台詞があったら?」「ぶっちゃけギャラだ」といった質問が続き、爆笑に包まれたステージだった。そして、ステージラストには、主題歌を水樹奈々さん、EDテーマを田村ゆかりさんが担当するということが発表された。また、三嶋Pがテレビで、はやての挿入歌があったことに意味ありげに触れる場面もあったので、はやてファンは期待してもいいかもしれない。

 ステージの最後は、田村さんの「あっという間でしたけど、楽しかったです!」、水樹さんの「短い時間でしたが、恒例のボケ合戦こと意識調査ができて楽しかったです(笑)。劇場版は泣けるシーン、なのはとのラブラブのシーンもあるので、ぜひ見てください!」、植田さんの「発表されて2年間、やっと公開されます。パワーアップしたヴォルケンファミリーと『リリカルなのは』に期待してください!」との言葉で締めくくり、閉幕となった。


◆『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』
2012年7月14日全国劇場公開予定

<STORY>
「プレシア・テスタロッサ事件」から半年。
事件の最中に触れあった二人の魔法少女――
高町なのはとフェイト・テスタロッサは、再会の時を迎えていた。
やっと訪れた平穏は唐突に破られる。襲撃者「ベルカの騎士」。
死と破壊を呼ぶ「闇の書」を巡る、数奇な宿命。
そして宿命の鍵は、一人の少女に手渡されていた。
病を抱えて孤独に生きる少女、八神はやて。
少女達はまだ、何も知らない。
遥か過去から繋がる運命も、死と破壊の宿命も――。

<STAFF>
企画・製作: NANOHA The MOVIE 2nd A’s PROJECT
原作・脚本: 都築真紀
監督: 草川啓造
キャラクターデザイン・総作画監督: 奥田泰弘
色彩設計: 田崎智子
美術監督: 片平真司
アニメーション制作: セブン・アークス

<CAST>
高町なのは: 田村ゆかり
フェイト・テスタロッサ: 水樹奈々
八神はやて: 植田佳奈
シグナム: 清水香里
ヴィータ: 真田アサミ
シャマル: 柚木涼香
ザフィーラ: 一条和矢
闇の書の意志: 小林沙苗 ほか


>>『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』公式サイト
>>「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」公式サイト

 

(C)NANOHA The MOVIE 2nd A’s PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング