【マチ★アソビ vol.8】『黄昏乙女×アムネジア』ステージレポ

【マチ★アソビ vol.8】原由実さんの憧れの声優とは? 鈴木このみさんの熱唱も新町川に響いた『黄昏乙女×アムネジア』キャストトーク&ライブステージ

 徳島を舞台にした地元密着のアニメイベント「マチ★アソビvol.8」が、2012年5月3日(木)~5月5日(土)に開催された。今回は、3日に新町川東公園ステージで行われた『黄昏乙女×アムネジア』キャストトーク&ライブステージをレポート!

原由実さん(中)、鈴木このみさん(右)。

原由実さん(中)、鈴木このみさん(右)。

 作品のイメージ通り、夕暮れ時に行われたステージには、ヒロイン庚夕子役の原由実さん、オープニングテーマ『CHOIR JAIL(クワイア ジェイル)』を担当するアーティスト鈴木このみさんが登場し、トークとライブを行なった。

 今回のイベントは「作品についてお客さんとゆるゆると話す」というコンセプト。作品の紹介を任された原さんが、「貞一くんという男の子がいて、夕子さんという幽霊がいて、なんか出会って~、夕子さんが自分の過去を忘れていて、過去はどんなんやったかなーって辿るために、学園のいろんな怪異を解き明かしていくやつです」とのんびり語ると、会場は大拍手! そんな夕子について、「夕子さんが素晴らしくかわいいと思います!」と鈴木さん。

 アフレコ現場については、「レギュラーの人数が4人と少ないので、広いスタジオなのに近くに集まって、1話目からいろんなお話をしながら収録しています。(唯一の男性の)代永さんはお料理が上手でダイエットにも詳しいので、なんだか女子トークみたいな雰囲気のスタジオです。5話から人ががーんって増えました(原さん)」とのこと。実はこの5話には、鈴木このみさんも声優として出演していた。

 「もし、夕子さんのように人から見えないようになったら?」と聞かれた原さんは、「好きなバンドのチケットがなかなか取れないので、こっそり見に行っちゃうかもしれません」と回答。また、貞一くんのような男の子については、「貞一くんみたいに草食系だけど守ってくれる男の子はいいなって思うので、貞一くんがあと10年くらいたったらいいと思います!」と答えてくれた。ちなみに15歳の鈴木さんは、「かわいいと思います! かわいいは正義です!」と語って拍手を浴びていた。

 『CHOIR JAIL』について聞かれて、「切なくて、でも前向きでテンションが上がる曲です。収録はとても楽しくて、(設備がいいので)高級カラオケ状態でした」とニコニコしていた鈴木さんだったが、「収録に立ちあった畑亜貴さんたちは怖かったですか?」という質問には「怖かった…?かな? ちゃんと教えて下さいました!」と答えていた。トーク中、鈴木さんがインストアイベントで『CHOIR JAIL』の振り付け講座をやった話題が出ると、その場で突発振り付け講座が行われる場面もみられた。

 そして質問コーナーでは、原さんがドラマCDから演じてきた夕子さんが本当に演じたくて決まったときは嬉しかったという話も。「好きな声優は?」というファンを前にしてのイベントならではの質問には、鈴木さんは宮野真守さん、原さんは中原麻衣さんや桑島法子さん、男性では子安武人さんのファンだったことを告白。原さんは、一緒に仕事をするようになっても、緊張して子安さんには挨拶ぐらいしかできないとのことだった。原さんが「夕子さんの二面性が見えるかも?」な今後の展開を期待させるコメントをして、トークは終了。

 そしてイベント後半は鈴木さんによるライブコーナー。トーク中ぱらついていた雨も止み、万全の状態でライブはスタート。「今日は徳島に来ることができて嬉しいです。皆さんで盛り上がれるように頑張れるのでよろしくお願いします!」と語ると、早速『CHOIR JAIL』を披露。15歳とは思えないほどの歌唱力を徳島の観衆に見せつけると、カップリング曲の『残像未来』へ。こちらは『CHOIR JAIL』と同じ曲に全く違う詞をつける、リリックプロデューサー・畑亜貴さんならではの遊びで、違った世界観を表現していた。

 締めのコメントでは、鈴木さんが「明日は徳島ラーメンを食べて帰りたいと思います。おすすめの店はどこですか?」、原さんが「徳島でおいしいものを食べ尽くして、明日やる生配信のコメンタリーでたくさん語りたいと思います」と、徳島グルメに心が飛んでいる様子の2人だった。


◆BD&DVD『黄昏乙女×アムネジア』第1巻 6月27日発売!
【初回生産特典】
両面描き下ろしデジパック(めいびい先生、番由紀子氏)
怪異調査部日誌(めいびい先生描き下ろし漫画入り特製ブックレット)
特典オーディオCDエンディングテーマ『カランドリエ -夕子-』 歌:庚 夕子(CV.原 由実)

【共通特典】
映像&音声特典「幽霊部長の怪異調査放送部」(1・2話)
映像特典「実写プロモーション映像」(メイキング映像あり)
映像特典「アニメ コンテンツ エキスポ 2012 イベントダイジェスト映像」
映像特典「ノンクレジットオープニング」
スーパーピクチャーレーベル


>>マチ★アソビ公式サイト
>>テレビアニメ『黄昏乙女×アムネジア』公式サイト
>>鈴木このみオフィシャルブログ






おすすめタグ
あわせて読みたい

マチ★アソビの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング